見出し画像

その“ひとこと”が世界を変える

こないだランチで
久々に“ガチ中華”いきました

厨房も店員も、みな中国のお方
愛想もへったくれもないけど…

とにかく美味い!そして安い!!

いんですよ、愛想なんかなくても (^-^;

接客でなんか勝負してませんから
ガチ中華は、味とコスパが命です(*'▽')

ガチンコ(本気)の中華を
略して「ガチ中華」

流行語大賞にノミネートされるほど

うまいこと名付けましたよね。。
名付け親は誰なんだろう

元々ある「町中華」の韻を踏みつつ
全く対照的な中華の形を見事に言い当てた

「ガチ中華」も「町中華」も
それまでも普通に存在していたお店です

でもこの新たなネーミングによって

消費者が価値や魅力を再発見してSNSで拡散
メディアに取り上げられ人気に火がついた

〝言葉の力〟って、ホント凄い。
そう思いません?

人は、自分が使う言葉で できている

まさに真理を言い当てた名言😅

だから“ネーミング”や“キャッチコピー”で
人が動いてくれる可能性はグンと上がる

マーケティングの根幹です😎

身の回りを見渡せば、溢れてます

〝エキナカ〟
〝食べるラー油〟
〝朝活〟
〝朝マック〟
〝街コン〟
〝終活〟
〝弁当男子〟
〝山ガール〟

ね?

新しい言葉は、新しい市場を生み出す


いずれも、新たなネーミングがなかったら
市場はここまで拡大してないハズ

あなたが一番影響を受けた言葉は何ですか?

最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメントいただけたら嬉しいですm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?