その“ひとこと”が世界を変える
こないだランチで
久々に“ガチ中華”いきました
厨房も店員も、みな中国のお方
愛想もへったくれもないけど…
とにかく美味い!そして安い!!
いんですよ、愛想なんかなくても (^-^;
接客でなんか勝負してませんから
ガチ中華は、味とコスパが命です(*'▽')
ガチンコ(本気)の中華を
略して「ガチ中華」
流行語大賞にノミネートされるほど
うまいこと名付けましたよね。。
名付け親は誰なんだろう
元々ある「町中華」の韻を踏みつつ
全く対照的な中華の形を見事に言い当てた
「ガチ中華」も「町中華」も
それまでも普通に存在していたお店です
でもこの新たなネーミングによって
消費者が価値や魅力を再発見してSNSで拡散
メディアに取り上げられ人気に火がついた
〝言葉の力〟って、ホント凄い。
そう思いません?
人は、自分が使う言葉で できている
まさに真理を言い当てた名言😅
だから“ネーミング”や“キャッチコピー”で
人が動いてくれる可能性はグンと上がる
マーケティングの根幹です😎
身の回りを見渡せば、溢れてます
〝エキナカ〟
〝食べるラー油〟
〝朝活〟
〝朝マック〟
〝街コン〟
〝終活〟
〝弁当男子〟
〝山ガール〟
ね?
新しい言葉は、新しい市場を生み出す
いずれも、新たなネーミングがなかったら
市場はここまで拡大してないハズ
あなたが一番影響を受けた言葉は何ですか?
最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメントいただけたら嬉しいですm(__)m
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?