見出し画像

最近ビットコインが上がってる件@2023/1/23

どうも!

ビットコインですが、年始からジリジリ上がってきて、私がちょっとゲームしてる間に、付いて行きづらい水準まで上がってしまっています。

1/13(金)が終わった段階では「結構上がったなぁ」というくらいだったのですが、1/14(土)になると「上がり過ぎた、買いづらい!」という感触になりました。しばらくは横ばいで、途中下押しもしてたのですが、1/20(金)にさらにもう一段高になっています。

今年2023年で予想してたのは、前半は金利低下+業績低下で株安、早くて後半あたりからコモディティが回復っていうシナリオでした。コモディティのうち、ゴールドは早めだろう、ということでしたが、ゴールドもビットコインも早過ぎですね。まだ、業績低下は始まってません。Googleがグローバルで大量に人切りますとか、Twitterの従業員が1500人(元の5分の1)まで削られてますとか、そういう情報が入って来てますが、それは業績低下の予兆で、雇用が収縮して、購買力が下がり、それが株安に反映されるのは、これからってことです。

今年は、アメリカの金利低下で(ドルベースでの)株高になる分と、業績低下で株安になる分と、2つ合わせてトータルで株安、そして、ビットコイン安に波及というのが、メインシナリオだったのですが、株安がすぐに来ず、また、年末の納税売りがやんだ分、ビットコインは上値が軽くなってるのもありそうです。ドルベースでのゴールド高を横目に見ているのもありそうです。

ビットコインは買ったら、ウォレットとの出し入れがあるため、放置にしたいんで、小刻みな売買だったら、あんまりやりたくないような。。

hohetoさんの見方は・・・

まだまだ上下運動はあるかもしれないけど、底値はここまでの値で確定じゃなかろうか、という見方のようですね。ちなみに、hohetoさんは確か積立botをやってたと思います。

degさんの見立てでは、こんな感じらしいです。

つまり、最高値(ATH)の69000ドルとかまでは行かないけど、値幅が取れる程度にそれなりに上がって行く、という見立てのようです。

degさんは200日線を越えた所で(1/14午後より以降に)、何回かに分けて1800万円ぐらいはつっこんでるようです。たぶん、お金持ちだろうから、他にも資産はいっぱい持ってるうちの1800万なんだろうけど。。1800万しか持ってない人が1800万突っ込んでるわけじゃないので、そこは勘違いしないほうがいいと思う。。

こちらの方は・・・

botterなので、手動での売買はやらないので、こういう状況のようです。でも、現物のビットコインは持ってるらしく、含み益はありそうです。

こちらの方は・・・

この人は積立botで自動で積み立ててる感じらしいので、急いで買ったとかそういう感じじゃないですね。

私はと言うと、現状(1/21の21時現在)、全額円ですね。このタイミングでビットコインが上がる想定じゃなかった。。買ったら買ったで、下がって来たりする可能性ももちろんあるし、それなりにテンション振らされるので、悩みどころですね。

最高値を越えないとしたら、途中で降りないといけないので、どこで降りるべきか、日々監視も必要になります。おそらく、何回かに分けて降りるんだろうけど。。

一方で、金利がマイナスになるんだったら、

ますます、ドル安円高になるわけで、ドルや日経平均を売るのでも、稼げそうな。。でも、ドルの空売りはマイナススワップ発生するのが想像以上に気を揉むし、日経平均は、中国への投資の代替地としての需要で、上昇圧力もゼロではないような気も。。

はぁ。。正直、あまり動きたくないですね。投資で儲けたいのはあるけど、日々の損益で、マインドを振らされるのが、QOLにとっては、結構なコストなので。。「これは、絶対すごく稼げるし、今は他にやりたいこともない」っていうのなら、悪くないんですけど。。

できれば、科学的に稼ぐアプローチに移行したいんですよね。前もやりかけてましたが、結局、進んでないのですが。。

独身なことあり、貯金は着実に増えていて、お金には困ってないので、今の状況でも、結構、満足なんだけどなぁ、と、そういう感じです。ビットコインには置いてけぼりになるかもしれませんが、相場でのチャンスは、生きてる限りずっとあるので。。

とかなんとか考えていたんですけど、こっちの記事もなんか気になるんですよね。

一番厳しいこと言ってた人が、ちょっと気が変わってきたみたいなんですよね。株安がひどくならないのであれば、ビットコインもそんなに下がらないということになります。

というわけで、結局、色々考えて、イーサリアムちょっと買いました。半額コースとか塩漬けになっても、人生設計に変化がない範囲でしか買ってないです。ビットコインより値幅が取れるし、数量も多く買えるので、たくさん持ってる錯覚がして、多少満足感持てます。イーサリアムは、MetaMaskで扱いやすいってのもあります。ただし、NFTとかいじる人で、知らないサイトで「承認してください」とか言われても、やらないほうがいいと思います。何の承認か分からないですからね。イーサリアムは手軽な分、そこの所のリスクはあるので要注意です。あ、GMOコインで買いました。割とサクッと利用できました。FTXがまだ問題発覚前はFTX使う気で居たのですが、その後、GMOの口座を代わりに作ってありました。まぁ、儲かるかは確信は無いですけど、このままドーッと上がっていったら、それもツライので、賭けですね。

つづく。。

追記(2023/1/23)

こういう上昇相場(かもしれないところ)で入った場合は、あらかじめ、出口も考えておいたほうがいいですね。今回の上昇での出口ですけど、ビットコインが順調に上昇していって、3か月後(GW前後)あたりにビットコインが50日線を割ったら、そのあたりかな~、という想定です。それより数日だけ早くイーサリアムが50日線割りそうなら、そのタイミングでも良いとは思います。ヒゲではなく、終値で50日線割れです。全部降りるか、半分だけ降りるかは、それぞれの人次第。。全部降りると、その後、ノーポジになるので、実はその後、再上昇で置いて行かれる、ということもあるので、半分がいいのかな?まぁ、そもそも、これが、ダマシ上げである可能性もあるので、過度な期待は禁物です。ダマシ上げで、この後、急落して、塩漬けになっても、パンクしないような額しか入れないほうがいいと思います。ビットコインやイーサリアムなら、時間はかかるかもしれませんが、待ってれば、元の価格に戻って来る可能性は高いです。他の草コインだと、いったん崩れると戻って来ないやつもあるので要注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?