見出し画像

小さな変化を積み重ねることで大きな変化を達成できるということ

こんにちは!開発チームのアキヤマです!

今回のテーマは「変化」ということで、私なりに変化について考えてみました。
どうしたら、変化って起こせるんだろう?

突然ですが、アキヤマは体重を10キロ減らしたいです。

脈絡が無くてすみません。
前々から「最近太ったなあ」と笑いながら言ってたのですが、ここにきて笑えない事態になってきました。
体重計を見て、まじまじと全身鏡を見て絶望。

「この腕では半袖着れない( ´;ω;` )」

そこで弊社の福利厚生にあるジム手当を活用し、6月から最低週2回、エニタイムフィットネスへ通うことにしました。
・・・実際は週2回以上通ってます!笑
ちなみに、記事トップ画像のグラフは体重ではなく筋肉量のグラフになります。

6月頭から通い始めて先週の木曜、ふと気付いたんです。

「あれ、なんだか走れてる!」

ランニングマシン、初日は時速6キロを2分も経たないうちに呼吸が乱れに乱れてゼーゼー苦しみすぐに速度を落としてたのが、今は7.2キロを10分キープして走れるようになりました。

まだ人並以下の体力ですが少しはマシになったということで、土曜にジムのスタッフさんに他のマシンの使い方を教えていただきました。

スタッフさん「腹筋って起き上がれますか?」
アキヤマさん「できません・・・」

昔から首しか上がらない。。

5つのマシンを1セット分ずつ付いてもらい教えて頂いた結果(アキヤマは超頑張った!)筋肉量が今までにない伸び率を見せてます。ぜひもう一度見てください、トップ画像。
過去の計測ムラがお恥ずかしいものですが、それにしてもすごい伸び率ですよね。

体重そのものは微増傾向ですが、筋肉量が上がった分よりも少ない増加量なので、体脂肪率は落ちてたりします。

これは、いける・・・!
絶対痩せられる!!!

こうして小さな変化を気付けるようになると、大きな変化へのモチベーションを維持したまま継続できて最高ですね。

アキヤマはジム通いをすることで、<大きな変化への行動を継続するためには小さな変化に気付くことが大切である>ということを学びました。

弊社はジム手当の他、ユニークな福利厚生が充実してます♪
興味のある方はぜひ採用サイトから福利厚生をご確認ください!


【おまけ】

アキヤマはフィットネスのお供にタニタの活動量計と体組成計を活用しています。もし興味があれば、リンクと商品の探し方を載せておくのでチェックしてみてください!

体組成計
<特徴・機能で絞り込む>で「体脂肪率測定」「筋肉量」をチェック。
アキヤマは更に「iPhone連携」ができる機種を愛用してます。
iPhoneアプリ「ヘルスプラネット」と連携して記録。記事トップ画像のグラフもアプリのものです!

活動量計
こちらも「iPhone連携」ができる機種を愛用してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?