見出し画像

私の心のふるさと、多摩市

お久しぶりです!アキヤマです。

今回のテーマ「この街が好き!」として、今住んでいる八王子とどちらにするかとても迷いましたが、多摩市を紹介しようと思います。

東京都多摩市といえば、多摩センター駅にあるサンリオピューロランドでしょうか。
また、ジブリ作品のいくつかで、多摩市がモデルになった場所がいくつかあるみたいです。

そんな多摩市に高校3年の夏まで住んでいました。

離れてみて見えた多摩市の魅力

私が1番魅力に感じるのは、遊歩道が多いことです!

子育てをしていて尚更感じたのが、多摩市は車と完全に分離された歩道が多いんです。

当時よく歩いた道をストリートビューで見てみました。
ぱっと見変わらないような気がしつつ、あの頃なかったベンチや標識といった、小さな変化がいくつかありました。

画像1

画像2

貝取や豊ヶ丘を経由してほぼ上記の写真のような道でゆったり歩いていけるんです。

今でもたまに夢に出てきます。
こうして思い出すと、なつかしさにじんわり涙が出そうになります。
子どもを連れて行きたいです。
夏祭りとか行きたいなあ。あの頃と感じるものは違うんだろうな、と。

このご時世、コロナのことを考えるとすぐに動けないのがもどかしいです。
一日も早い収束を心から願ってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?