見出し画像

私の人生で定期的に顔を出す本【7つの習慣】

マーケロボでは週に一回、情報の共有や価値観の共有を会社全体で行う時間があります。毎回何かしらテーマを持って行うのですが、今回は5月から2ヶ月に渡って1つのテーマをを持ってシェア会を行ってきました。

その課題本が「7つの習慣」

本読んで、チームで感想をシェアして、全体に各章のまとめを発表。
ちなみに発表の機会は社員全員にあるマーケロボ。やっぱりちょっと変わった会社かもしれませんw


「7つの習慣」の中身

7つの習慣はタイトル通り、より良い人生を送るための7つの習慣を教えてくれる本です。漫画版やティーン版も出ていて世界的にもめちゃくちゃ有名な本です。

ジャンルは自己啓発になるのかな。ただ、読んだからといってやる気が出たりはしません。なぜなら著者のスティーヴン・R・コヴィーさんが厳しすぎるからw


個人の成功を得た!→「くだらん!」

周囲も巻き込んで成功を得た!→「、、、で?」

それを再現できるようになった!→「、、、まぁ良かろう。」


こんな感じですw


細かい内容は他のマーケロボメンバーが紹介してくれているので気になる方は是非見てみてください♪


私の人生でもう3回目です、、、コヴィー先生

なんのこっちゃ?って感じですが、もうね、これで3回目なんですよ!

、、、何がって?入社した会社の課題図書になるのがですよ!

定期的にコヴィー先生が微笑みかけてくるんですw

この人です。

画像1

もうね、親近感すら湧いてますよ。本も今回で4冊目の購入ですよ!何故かって?2,3年、間が空くからいつもどこにしまったかわからないんですよ!泣

ただ、そのおかげか自分の芯の部分、7つの習慣的に言えば「ミッション・ステートメント」は固まってきました。


私の芯「ミッション・ステートメント」

7つの習慣でいうと第2の習慣で紹介されている内容です。信条や理念、その人の憲法のようなものです。要は自分ルールです。


私のミッションステートメントは下記の3つ
・大切なものを何が何でも守る
・大切なものを明確にする
・遊ぶように働く


まだ32歳の若造ですが、日々の出来事や仕事を通してメンタルを病んでしまったり、体を壊してしまったり、全然好きなことが出来なくなってしまう、といった人達をたくさん見てきました。

生きていると色々な問題に直面します。しかし、その殆どは1歩2歩下がって見てみると大した問題じゃないんですよ。

ただ、ほとんどの人がこの自分自身の芯が無いわけではないけど、明確ではないのかなと思います。

例えば、家族を放置して仕事をしてしまう方が多いです。だけど冷静に考えてください。お客さんを笑顔にするのと家族を笑顔にすることどちらが重要ですか?私は後者です。

もちろんどちらも笑顔になれるように考えますが、いつかどちらかを選ばないといけないタイミングがやってきます。その時に明確な判断基準が無いと迷ってしまうわけです。

なので、もし自分の中に明確な信条や理念が無い方は一度読んでみると良いかもしれません。


最後に

マーケロボは仕事も一生懸命にやりますが、プライベートも一生懸命な人ばかりです。みんな信念を持って働いています!もし少しでも興味を持っていただけるならリクルートサイトにマーケロボのことを詳しく紹介していますので是非見てください〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?