2020年2月の記事一覧
デフレ時にシェアを拡大するブランドの消費者価値
飲食業で言えばスシロー、車業界で言えばHONDAフリード、インテリア業界で言えばニトリなど、デフレ不況が続く日本においてシェアを伸ばしているブランドがあります。
これらのブランドに共通するものは何か?
「消費者価値」に焦点を絞って分析したいと思います。
消費行動に大きく依存するのは、消費者インサイトと呼ばれています。この消費者インサイトをうまく刺激できたブランドが、その環境下において顧客数を
集客はフローではなくストックを。
ネット広告の勢いは止まることを知りません。ラジオ、雑誌、新聞を抜き、もう間も無くテレビを抜くとも言われています。
ネットの強みは何かと言うと、そのターゲティング能力から来るコスト効率が最たるものでは無いでしょうか。
あとオフラインと違うのは、オンラインが持つ数値化。これによって効率化が可能になり、cpaやcvrなどのリターン指標で意思決定がされています。
インターネットの凄さは疑うことはできませ
軸を変えれば嫌なこともポジティブに視える
自分の価値観として、どうしても受け入れられないことって誰でもあると思います。
例えば、人としての道を外れた行動をしている人や、非常に利己的な人を見ると「こうするべきだ」という感情が生まれて、その相手に対してネガティブな感情を持ってしまう場合、その感情や仮にその相手に対して指摘したりしても、ほとんどが何も生み出しません。かえって、その人との関係が悪化したり自分自身もストレスを感じたりと、悪い方に進