見出し画像

1970年代のオシャレなママチャリをレストアしました

レクリエーションで人生を楽しく過ごそう🐶!
自転車レクリエーション倶楽部です。

2023年10月初旬、親戚の家の外で犬のようにロープ1本で柱に繋がれたボロボロの自転車を回収しました。

スポークは錆びで浸食され触れるとボキボキ折れ
リアブレーキワイヤーは完全に断線しており
フレームも錆が酷くてとても乗れる状態には見えませんでした。

その自転車は自分が子供の頃からあったので相当古いモデルなのですが改めてその自転車をよーく見ますと、現代のママチャリには絶対に無いであろう凝った加工がされてました。

スチールパイプがインサートされたアルミ製のラグがヘッドチューブとBBにあるんですよ、今のママチャリではこんな凝った事絶対にしませんよね?

クランクはアルミ製!よーーく見ると「SR」ってロゴが・・
「えっ!?これサンツアーのクランクじゃん?!」

_人人人人人人人人人人人人人人_
> こいつ一体ナニモンや?! <
 ̄Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y ̄

って事で、親戚に尋ねたら

親戚「あぁ、それ乗れないからもう捨てようかと思ってるの」

ワイ「ちょっと まちぃやぁ!これ、ワイに改修させてくれそん?」

親戚「いいよー^w^」

という流れで自転車引き取ってきました。

どうやらブリヂストンが1970年代に発売していた20インチママチャリ
「ピクニカレディ」という自転車みたいです。

70年代の新車価格で5万円少々と中々高級なママチャリです。
やっぱり捨てるには惜しい自転車だった!

という訳で改修の様子を動画に纏めてみました!

↓のリンクをクリックするとYoutubeへ飛びます。
https://youtu.be/aYYXMI25K30

ちなみにこの自転車、購入してから3回盗難に遭っています。3回目の盗難でボデーを汚いシルバーに塗装されてしまったのだとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?