見出し画像

究極のライティング道

だいちゃんです!

ここ最近はライティングの師匠である
新田さんと会社メンバーのみんなで
とあるプロモを成功させるために
連日朝まで仕事をしております。

その中で
ライティングにも段階があって、
究極のライティングって
〇〇だよね!

という話を教わったので、
あなたにシェアします。

ライティングの四段階

四段階は色々と聞いた話を元に、
僕が勝手に作っちゃったのですが、
まずは一段階目から。

一段階目は、
日本語としての文章力を
上げていく段階。

僕も新人時代に
何を磨いたかと言われると、
日本語力でした。

ひたすら小論文の書き方とかを
学んでいたのが懐かしいです。
(今も難しいなぁって思いながら、
勉強を積み重ねています)

ここができていないと
そもそもの土俵にも立てないんです😭

二段階目は、
セールスライティング力を
身に付けるフェーズです。

基本的なベネフィットライティングを
身に付けていったり、
ブレットやヘッドラインの型を
丸暗記して叩き込むフェーズです。

過去に成功したセールスレターを
写経して、丸暗記をして
潜在意識、無意識に叩き込んでいきます。

僕は今になっても写経は定期的に行っており、
最近はもっぱら『般若心経』の
写経にハマっております。

おそらく今、
「ライティングと関係ないやん!」
って総ツッコミが入ったかと思いますが、、、

はい、関係ありません。笑

ただ、突き詰めると、
プロダクトローンチの流れと
般若心経の流れが似ていたりして、
個人的には好きだったりします。笑

余談ですが、
起業してから2年ほど、
真言宗の密教伝授を受けた
僧侶の方をプロデュースしていたり、

大阪のお金持ちが集まる
北新地で富裕層専属お抱え占い師として
活躍されていた方の
プロデュースをさせてもらっていたので、

いつの間にか
スピリチュアルが大好きになりました。
(一時期は周りから
スピプロデューサーと呼ばれていました笑)

経営者として突き抜けている人は
神社参拝やお寺参拝(?)に
行っている方が多いのですが、
それも当然だよなぁって思います。

余談で盛り上がってしまいましたが、
このフェーズでは、

寺本さんの
『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』
という本を丸暗記すればOKです。

三段階目は、企画で爆発的に集めるライティング

この段階のライティングは、
面白い企画や講座で
どかんと一気に集めるライティングです。

相手にとってのメリットを提示して、
魅力的なネーミングをして、
説得をすれば爆発的に売れます。

この段階を制するだけで、
業界トップまでは余裕でいけます。

ただし、この段階での注意点としましては、
お客様が何を求めて集まっているのか?
を考えることが大事です。

僕は職業柄、
業界トップの方や
資産を何十億と持っている方など
いわゆる"凄い方"とお会いしてきました。

彼らが共通して発する言葉があります。

それが「寂しい…」です。
孤独になって、
不倫をしたり、
まやかしの愛を求めるようになります。

それは当たり前の事で、
お客様は"メリットがあるから"
付き合っているだけなのです。

自分よりも実績があって、
お金も影響力もあって、
何かを教えてもらえるから、

お世辞を言ったりして
仲良さげな雰囲気を出します。

でも、蓋を開けてみるとどうでしょう。

お客様とそんな浅い関係しか築いていないと
自分が落ちぶれた瞬間に
全員が離れてしまうのです。
(無意識でそれが分かっているから
孤独感を常に感じています)

だからこそ、
数字や実績などの
虚像でマウンティングをして、
お客様が離れないようにします。

でもその世界線には
心から信頼できる仲間であったり、
一緒に夢を追いかける事ができる
仲間はできません。

僕はそれが嫌でした。

お互いが浅い関係で、
都合が良いから付き合っているだけの関係は
辞めたかったのです。

お客様との関係、
ビジネスパートナーとの関係、
夫婦関係。

全てが都合が良いから
付き合っていただけだったのです。
(当時はそんなつもりはなかったのですが…)

実際に、僕のことを
自分が遊びたい時にいつでも来てくれて、
言うことはなんでも聞いてくれる
都合のいいやつと思っていたであろう人は
とある時期に一気に離れました。

この三段階目までは、
メリットデメリットだけの付き合いで、
常に孤独感や寂しさといった感情からは
抜け出すことはできません。

そして最後ですね。

四段階目は、"あたたかみ"が伝わるライティングです。

これは、僕も挑戦中です。

なんで僕が新田祐士さんの文章が
大好きなのかって聞かれたら、
新田さんの文章は"あったかい"からです。

メリットデメリットとか、
実績とかだけでお客様を釣るような
浅いライティングではありません。

一文字一文字に
本気で魂を込めて、
信念を持ってお客様に伝えるような…
深みのあるライティングなんです。

新田さんの教材って、
3万円や5万円の教材にも関わらず
半年ほどのフォローメールが
ステップメールで届きます。

そんな事、誰もできません。

しかも毎回、数千文字とか、
多い時は数万文字にもわたるメールが
毎日のように届きます。

それができるのは、
本気でお客様の人生が良くなってほしいって
思っているからであり、
ご縁を(本当の意味で)大事にしているからです。

じゃぁ、このレベルのライティングって、
どうやったらできるの?
と思われるかもしれません。

この答えは、
人生密度を上げて、
目の前の人と本気で向き合い続ける事しかありません。

その事に、新田さんや、
他にも一緒に活動している仲間の
皆さんのおかげで気付かせてもらえました。

だからこそ常に、
ライティングをしている1時間の密度は
他の23時間の密度で決まるって
お伝えしています。
(すっごく美味しいお茶屋さんの
店長さんの言葉をライティングに
応用させてもらいました)

数字だけを出すなら簡単。
メリデメで人を集めれば良い。

ご縁の深い仲間を集めるのは
本当に難しいです。

だからこそ、ここに挑戦していきます。

僕も道半ばです。

一緒にライティング道を深めていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?