見出し画像

熱いオファーが止まらない!社長さんを引き寄せる"カギ"

※コミュニティ名が「ライティングモンスター」から「ライティングギャラクシー」に変更になりました。
お伝えしたい本質は変わりませんので、変わらずお読みください。

藤野:今日はライティングモンスター生の
   あいりさんに来ていただきました!
   よろしくお願いいたします!

あいり:よろしくお願いいたします

藤野:あいりさんはライティングモンスターでも
   バリバリ今 活躍されているんですが
   3ヶ月前とか4か月前までは小学校の先生ですよね?

あいり:そうです。

藤野:その時は普通に先生のお仕事をされてたんですか?

あいり:4年間 小学校の先生をやっていました

藤野:いや~ なんか人気出そう(笑)

あいり:まあまあそこそこね(笑)

藤野:まあまあまあw
   そうでしょうね!
   子ども達から慕われて


Q.独立しようと思った理由はなんですか?

あいり:ずっとデザインとかすごく興味があって
    そういう仕事やりたいなと思いつつ
    でも「教育」にも興味があったので、
    まず教育の道を選んだんですけど
    いろいろあって辞めるっていうきっかけが(辞めるタイミングが)
    向こうから来たので「おっ」みたいな。

    そういう仕事やりたいなと思いつつ
    そのチャンスを掴んだ感じですね。

藤野:辞めて一番初めに会ったときは
   「これからちょっと独立して
   インスタの運用代行やっていこうかなって思ってます」
   みたいな感じでしたもんね

あいり:そうですね。
    SNSの運用代行してました。

藤野:そのイメージが強くて
   その時はあんまりきっかけとか
   聞いてなかったんですけど・・・


Q.SNS運用代行を始めようと思ったきっかけはなんですか?

あいり:SNS運用代行を始めたきっかけは
全部ご縁です。

藤野:すごい!ご縁!?

あいり:ご縁で全部回っていて小学校教員を辞めようかな
    って思ったタイミングがあって、

    でも踏み出せなかった時にたまたま主人の友達の友達が、
    SNS運用代行の会社をしていて
    そこの会社でSNS運用をする上での、
    デザイナーを探しているっていう案件が回ってきて
    「デザインでやっていきたいんだったら
    これチャレンジしてみたらいいんじゃない?」
    と声をかけてもらったんですよね。

    で、その時に紹介してもらって、
    SNS運用代行を始めるきっかけになり、
    小学校の教員を辞めるきっかけにもなりました。

藤野:一番初めに出会ったのは、
   ご主人さんが開催されている講座というか、
   コミュニティにたまたま大川君(19歳)
   というライティングモンスターがいるんですけど、
   大川君の紹介でそこでゲスト講師させてもらって
   その時にやたらとカメラで
   撮ってくれる奥様がいらっしゃるなと。

あいり:パシャパシャ写真撮って

藤野:写真も撮ってくれるし、
   セミナーのお客さんの中で一番反応も良い。
   あの時、あいりさんを見てセミナーしたら、
   めっちゃセミナーしやすかった(笑)
   それでめっちゃ印象的だったんですよね。

あいり:そうやったんや(笑)
    知らなかったです。

藤野:その時は別に何もなく
   ただセミナーやらせてもらって終わって、
   というところだったんですけど


Q.ライティングモンスター受講前はどんな状況でしたか?

あいり:まず藤野さんとそのセミナーでの出会いがすごく大きくて
    その時 私はすごく辛かったんですよ
    SNS運用の仕事をさせてもらってるんだけど、
    もやもやする部分があって
    それが藤野さんのセミナーを聞いて全部 解決したんです
    私はこういうことがしたかったんだ!と思って

    藤野さんみたいな働き方がしたいなと思ったんですけど
    でも ライティングの講座だったので
    私 デザインの方に行きたいから
    どういう風にリンクさせたらいいんだろうって
    すごく悩んでいて

    最後にお話をさせてもらったときも
    「一緒に(お仕事)したいです!」
    って言いたかったけど
    どうしたらいいのか分かんなくて
    すごく心残りでさよならをしたんですけど

藤野:そうやったんや。
   へ~ 知らなかった。

あいり:何かオファーというか
    「ライティング教えて欲しい」と言いたいけど
    どうしよう?って
    もやもやしたまま終わってたんですね。

    その後日 また主人なんですけど
    主人がずっとお世話になっている
    社長さんがいらっしゃるんですけど
    その方にご挨拶に行って独立というか

藤野:ちょっとお堅い感じで、
   「どうもよろしくお願いします」みたいな

あいり:今後ともご贔屓にという感じで、お話にいったんですけど
    「どういう感じでやりたいんですか?」
    と聞いてくださって
    「デザインをやっていこうと考えてるんだけど
    「伝える」っていうことをやっていきたいんですよねと。

    そうしたら
    「デザインとライティングを掛け合わせてやればいいじゃん」
    というミラクルワードをもらい
    「えっ!ライティングとデザインを
    かけ合わせて仕事するとかありなの?」
    みたいな感じになって

    じゃあ藤野さんと関われるじゃん!となって
    その帰りに藤野さんに連絡するみたいな(笑)

藤野:急にLINE見たら「えっ!マジで!」ってなりました

あいり:それで連絡をして、本当にとんとん拍子に
    ミーティングを組んでくださって、
    講座を受講するっていう流れでした。

藤野:その前はあいりさん、デザインをやっている人で
   ライティングに興味ある感じじゃなかったので
   パッとLINE見たら「ライティング興味あるんですけど」
   っていうメッセージだったので
   奥様!?みたいなwwwww

   そのコミュニティの生徒さんから
   「ライティングをを学びたいです」って
   来るんなら分かるんですけど
   奥様来た!?ってなってビックリしました!

あいり:めっちゃ写真撮ってるんですよね(笑)

藤野:そうそうそう
   写真とデザインの人だったので、ライティング...
   おー!みたいな

   まあまあまあ、すごいいいタイミングだし、
   ちょうど話してみたいなと思って
   そこから話させてもらったら、
   とんとん拍子に講座に入ることが決まって

あいり:お話をさせてもらったときから、
    受講させてもらったときもあったんですけど
    藤野さんと関われるのがすごい大きいです。
    自分がやりたかった姿というか
こうやってお仕事したい!っていう
    全てのことに憧れがあったので即決でしたね!

藤野:実際じゃあそこから


Q.ライティングモンスターに入る前・入った後のイメージは変わりましたか?

あいり:本当に思った通りというか
    藤野さん自体が本当に目の前のお客さんを
    大事にしてくださっているので
本当に温かいコミュニティで、
    藤野さんにみんな惚れて講座に入っている。

理念とか想いとかにすごく共感して入ってる人が多いので
    その理念に共感している人がたくさんいるから
    みんな温かいんだな~と。
    うまく言えないんですけど。
すごくかけがえのない仲間と出会えた
    っていう思いはあります。

藤野:今ここは樟葉で撮影してるんですけど
   樟葉に来て僕の温かさの源泉はここなんですよね。

   撮影場所も「メビウス」っていう
   コワーキングスペースで撮らせてもらってるんですけど、
   ここで「ゆにわ」っていうコミュニティで
   みんなで一緒に活動していて
   そこがすごい温かいコミュニティだったんで
   それを僕もみんなに伝えていきたいなと。

   ライティングを通じて
   ゆにわを伝えていきたいとなった結果、
   コミュニティが出来上がったので
   実は温かさの源泉は大阪の樟葉っていう辺境の地に(笑)
   京都との境目みたいな
   どこ!?みたいな
   でも一応 日本一でかいショッピングモールがある

あいり:日本一なんですね。

藤野:あれ、日本一でかいらしいんですよ。
   僕も知らなかったんですけど
   そこからライティングモンスター入って
   あいりさんと言えばあの転機かなと

あいり:そうですね。


Q.あいりさんが変わったきっかけは?

あいり:私の転機は
    ライティングモンスターって夏に只々 川で遊ぶ(笑)

藤野:青春合宿がね!

あいり:あったんですよね!
    その合宿でみんなと美味しいご飯食べて
    めっちゃ楽しく川で遊び
    夜も温泉に入りに行って温泉でも語り合い、
    また宿泊施設に行って夜に語り合うっていうところで
    私がずっとその前からもやもやしてた
    さっきもお話しした「SNS運用」
    今抱えてるもやもやを聞いてもらったんですよ。

    聞いてもらった時に、色々アドバイスとか
    エネルギーの使い方とか、色んなお話をしてもらって
    ちょっと違ったんだな
    ということをすごく認識をして
    ちょっと行動を変えてみたんですよ。
その後からの変わりようがすごかった(笑)

藤野:すごかったですよね!

あいり:あれはちょっとおもしろかったですね!

藤野:合宿二日目にすぐ向こうからね。

あいり:「大きなことを変えるって大変だから
    ちょっとしたことからやってみたら?」
    ということを言っていただいて
朝から行動に起こしてみたんですよ。

    で 行動に起こしてみたら、
    まさかの昼前ぐらいに先方から連絡が来て
    「契約を辞めませんか?」って。
    びっくりしましたね。

藤野:当時あいりさんってその収入が生活基盤になってたんで
   それがなくなったら収入が0になるんですけど、
   でもね、その時のあいりさんの表情を
   いまだに覚えているんですけど
   めっちゃ嬉しそうだった(笑)

あいり:いや めっちゃ嬉しかったですね。
    そのお話をしてもらう前にそれを言われていると
    収入0のフリーターでどうしよう
    みたいな感じだったと思うんですけど

    なんか大丈夫な気がして
    なんなら自分から言うと労力かかるし
    断るのってめっちゃ精神削るじゃないですか。
    だけど向こうから精神も削らずに言われて
    「あっ 分かりました 私もそう思ってたんで!」と。

    で、そういう話があって
    いい感じにぐちゃぐちゃにならずにきれいに終わり
    なぜか気持ちも前向きで終わることもできました。

藤野:3日か4日ぐらいで案件4つぐらい持って来ましたよね?

あいり:そこからすごく大事にしてたお客さんがいたので
    その方に連絡をしたんですね。
    「仕事なくなっちゃったので
     これから関われません」と言ったら

    その夜に電話がかかってきて
    「それは本当なのか!!」
    今回 SNS運用はその会社に任せてるけど、
    なんか新しいことをしようと思った時は
    「あいりさんにお願いしたいです」という
    電話がかかってきたりとか

    「こういうことできない?」
    「うちでこういうことやってくれない?」みたいな
    連絡がすごいたくさん来て

    すごいありがたいことに
    何なんですかね(笑)

藤野:引き寄せましたね。

あいり:引き寄せられましたね。

藤野:そこからあいりさん
   すごい駆け上がってきたイメージがあるんですけど、
   なかでも僕的に結構でかいなと思ったのが、

   BeforeAfterの方がクライアント数もですし、
   売上的にもすごい伸びて
   あとすごいでかい金額の継続案件が年間で入ってきたりとか
   「売上」っていう面でも
   あいりさんは爆発したという印象あるんですけど、

Q.ライティングモンスター受講後の現在の仕事の状況はどうですか?

あいり:今までご縁のあった方から
    タイミング狙ったかのように連絡が来て
    「こういうことできないんですか?」とか
    そういうお話をたくさんいただいて

    その方とお仕事してると
    「こういうことで悩んでいる人とか紹介していい?」
    みたいな感じで全部紹介で回っていって
    ほぼ営業してないです。

    「新規営業」をしてなくて
「この人素敵だな」って思った方と仕事してたので。
    いい人が紹介してくれる人ってやっぱりいい人なんですよ。

    すごく思ったことをちゃんと伝えられるし
    伝えたら相手も応えてくれるし
    すごくいいお客さんといい関係で
    お仕事させてもらえてるな
    っていうのはありました。

藤野:ライティングモンスターの前後で
   自分のスターコンセプトを作って
   そのストーリーレターという自己紹介の文章みたいな。

   そこのタイミングで20社ぐらいでしたっけ?
   20人ぐらいの社長さんと紹介だけで回って
   繋がって案件をいただくみたいな
   というのはまさにライティングモンスターの理想。

   目の前の一人のお客さんを大事にしてたら
   そのお客さんが絶対 紹介してくれるんですよね。
   なので、紹介が連鎖して回っていて
   自分の技術1本でどんどん紹介が生まれて
   営業しなくてよくなる。

あいり:今 だいちゃんさんがおっしゃられたんですけど
    本当にスターコンセプトの私は「接ぎ木」っていう
「企業の接ぎ木になる」
    っていうところがスターコンセプトであるんですけど、

    何となくライティングモンスターに入ったこととか
    藤野さんに出会ったこととか
    樟葉で色んなことを学んだっていうので
    接ぎ木っていうちゃんとコミュニケーションをとって
    その根本にある木にちゃんと差し込んで
    大きくなるお手伝いをする

    っていうような入り込み方をしたいな
    っていうところがあったんですけど
    そのスターコンセプトが大きく輝いてというか
    ちゃんと明確になったのが合宿で、

    合宿に来る前にスターコンセプトで
    ストーリーレターを書くところがあって
    すごく悩んで悩んで何回も見せて
    「添削してください」
    っていう話をしてたんですけど、

    合宿が終わって全部書き換えたくなって
    まっさらな状態から書き始めたんですよ。
    30分くらいでブワーッて書き終わって、
    それを見せたらめっちゃ感動してくださった。

藤野:BeforeAfterが変わりすぎて(笑)
   合宿のコンセプトは
   「食べて飲んで川遊びする」
   青春が懐かしくてやったので
   何もセミナーなんかやってないんですよ!

   ライティングの話を僕は一回もしてないんですけど
   ライティング力はめっちゃ上がっている(笑)
   なんで!?みたいな。

あいり:不思議でしたね。

藤野:それこそまさにライティングって
ライティングする時間以外の
   23時間の生きざまで全て決まる

   知り合いの受け売りでちょっとライティング風にもじって
   いつも言わせてもらってるんですけど、

   そこで生き様の部分が一気に変わった
   タイミングだったんですよね。

   ライティングって結局
   その人が普段喋っていることが文章になるので
   喋ってることの重みが重くなるんですよね。

生き様も伴っている人は
   文章も重くなる
というか
   もうそこに感動とか想いが乗るので
   めっちゃいい文章なんですよ
   めっちゃBeforeAfterのAfterが変わりすぎてびっくりした!

あいり:そのときは降ってきました!
    不思議な感覚でしたね。

    そのストーリーレターを作成したおかげで
    一つだけ紹介じゃないお仕事があるんですけど、
    それはクラウドワークスでお仕事をいただいたんですけど、
    それがどうしてもやりたい仕事で
    職人さんのところに行ってお伺いして
    取材インタビューをして
    それをライティングに起こすっていう
    お仕事をずっとしたかったんですよ。

    その仕事を見つけて
    「これは絶対やりたい!」と思って
    依頼文に長文のラブレターを書き
    それ+α ライティングモンスターで見てもらった
    ストーリーレタ一を一緒に送ったんですよ。

    じゃあなんとなくですけど、
    直感ですごく大事にしている感覚とか
    大事にしていることが重なるような気がして
「太田さんとお仕事したいのでお会いできませんか?」
    っていうのをオファーいただいて
    お会いしたらもう即 意気投合!

    即 お仕事決定で
    今 運営まで関わらせてもらっています。
    本当にストーリーレターとスターコンセプトのおかげで
    本当に自分が気持ちよく
    たくさんの人と仕事ができるようになりました!

藤野:まさにライティングモンスターを体現するような形ですね!
   3・4ヶ月前まで算数を教えてたんですよね?

あいり:そうです
    「はい いくよー!」「めあてはー?」なんてやってました。

Q.ライティングモンスター内でのメンバーとの交流はどうですか?

あいり:周りの方は「すごい」につきます!
    すごいのも色々あって
    もちろん お仕事ですごい方もいらっしゃるんですけど
    生き様がすごい方がいらっしゃったりとか

    本当にその添削会とかZoomでも
    お互いがすごい良い連鎖を起こそうと
    みんなしてないけど勝手になる。

    私がすごくへこんでた時も
    周りの人たちももちろん藤野さんも
    生徒さんをすごく応援してくれる。
    それが頑張れとかじゃないんですよ!
    言葉とかメッセージとか、
    何なら空気感ですごくエネルギーを分けてもらう。

    皆さんがいてライティングモンスターがあって
    ここまで来れたなって本当に思っていて、
    何かが欠けてたら無理だなって思います。


Q.視聴者にメッセージお願いします

あいり:すごい人ってたくさんいると思っていて、
    究極は誰を目指していってもいいと思うんですよ。

    ライティングモンスターでもいいし
    もちろん 他の方でもいいと思うんですけど、
    一番は自分がどうしたいのか。
    受け取ったことをそのまま塊で飲み込むんじゃなくて
    それをちゃんと自分なりにかみ砕いて
自分だったらどうするか?っていうことを考えながら
    噛み砕いて噛み砕いて飲み込んで
    自分の体の一部にする事が大事だと思うので、

    ライティングモンスターに入っても
    受けるだけじゃなくて
    ちゃんと自分なりにかみ砕いて
    自分のものにして初めてきっと
    いい成果が出ると思うので
    そういう学び方をみんなして欲しいと思います。

    そしたらきっと何かしら成果は出るはずだと思います。
    というこんな真面目な話をしましたが、
    本当に皆様に良い循環が回ってほしいので
    ライティングモンスターでも頑張りましょう!

藤野:最後緩い感じになりましたけど(笑)

あいり:ごめんなさい(笑)

藤野:めっちゃ良かったです!
   ありがとうございます! 
   じゃあみなさん ありがとうございました!

あいり:ありがとうございました!
    これからもよろしくお願いします!

個別相談の申し込み
(*現在は募集停止中)

ライティングギャラクシーへの参加を検討されている方は、
ぜひ個別相談にお申し込みください。

個別相談では、

✔︎ライティングギャラクシーの詳細について

✔︎今、あなたが抱えている悩みについての相談

✔︎あなたが、ライターとして活躍するまでのロードマップの作成

などなど、ライティングギャラクシーの詳細を伝えるだけでなく、

人生の相談から、ビジネスの相談までなんでも受け付けております!

*応募が殺到した関係で、現在は個別相談の募集を停止しております。公式LINE(https://utage-system.com/line/open/3KPkBnSlgNCt?mtid=5kkZQzpeFv6h)で不定期で募集をさせていただいております。

ライティングギャラクシーの詳細はこちらのページをご覧くださいませ。
👉https://note.com/marke_daiki/n/n7658b2dcdaa0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?