見出し画像

"伊勢参拝"と究極の日本式ライティング

こんにちは。だいちゃんです。

今日の記事は、ライティングとはあまり関係が無い内容ですが、

僕のライティング力が、一気に飛躍したタイミングのお話をしていきます。

アメリカ式ライティングと、日本式ライティングの和合(融合)

これが、僕たちがライティングモンスターを通じて、業界に広めていきたいことです。

今のこの業界は、アメリカ式の"数字を取るためだけ"のセールスライティングが横行しています。

アメリカ式ライティングは、すぐに結果が出るという意味でいい点はありますが、

そこの術に溺れると、”ヒトの心を置き去りにした"ライティングになってしまいます。

その結果、必要以上に恐怖を煽ったり、おどろおどろしいなぁって思う文章が増えてきました。

だからこそ、僕は、”道”を大事にする日本式ライティングを同時に深めることが大事だと思っています。

日本には古来から、花道、茶道、武道、書道と言ったように、道と付くものが大事にされてきています。

日本の文章は、平安時代には、「月が綺麗ですね」という文章がプロポーズの言葉になっていたと言われているように、

情緒的で、人の心を大事にしている文章です。

もちろん、アメリカ式ライティングにも、日本式ライティングにも、それぞれに術と道はあります。

それぞれのイメージとしましては、アメリカ式ライティングは、現実を動かす男性性のエネルギーが強いイメージで、

日本式ライティングはあたたかみで包み込むような女性性のエネルギーが強いイメージです。

さて、男性性と女性性という言葉が出てきましたが、まさに、この異なる性質を融合させるというのは、

これからお話する伊勢神宮のテーマでもあります。

という事で、、、一気に話は飛びますが、実は、僕が日本式ライティングについて感覚を高める事ができたきっかけは、

ゆにわで行われている『伊勢神宮参拝セミナー』でした。

伊勢神宮参拝セミナーでの感動体験

僕たち、関西人にとって、伊勢神宮と言えば、小学校の頃に修学旅行で行く場所って感じのイメージでしかありませんでした。

(パルケエスパーニャに行ったりして、凄く楽しかった記憶があります^^)

ただ、新田さんの講座がきっかけでゆにわ流の学びを深めていた時に、必ず、"年末の伊勢神宮参拝”の話が出てきていました。

10年以上も通ってきて、1,000人以上の人数で参拝をしたりと・・・とんでもない規模で行われているんだなぁって思っていました。

僕自身も元々、占い師、カウンセラー 、お坊さんの方をプロデュースさせてもらったりしていたのもあり、

スピリチュアルは大好きでした。

そして、何よりゆにわの事が大好きだったので、

2年前から、僕も年末の伊勢参拝に行かせてもらうようになりました。

その中でも特に印象的だったのは、去年の参拝でした。

伊勢神宮で「世のため、人のために貢献させて下さい!」ってお祈りをしていた時に、

ふと、胸の奥がバーっと熱くなる感じがしたのです。

「なんだこの感覚は・・・!」

「凄く幸せな"あたたかみ"で心が満たされていく・・・!」

「あぁ、こんな状態で毎日を過ごせたら、本当に幸せなんだろうなぁ」

って強く感じたことを覚えております。

もうね、論理とかありません!笑

とにかく良かったんです!!!笑

伊勢神宮で感じた"あたたかみ”のある幸せに満たされた日々

ここ最近、強く思う事があります。

それは、伊勢で感じた幸せを毎日感じる・・・!

という事です。

朝起きて、シロフクコーヒーで仕事をしている時も、

お昼ご飯をゆにわでいただいている時も、

メビウスというコワーキングスペースで管理人をさせてもらっている時も、

どんな時にも、伊勢神宮で感じた、あの胸の"あたたかみ”を常に感じるようになりました。

ゆにわを運営している会社の会長さんである北極老人(以下、先生)も、

常に"まるで神社のように、店舗に入っただけで悩みが吹き飛ぶような空間を作れるようにしなさい"と

おっしゃっていると学んだ事があります。

あの、伊勢神宮で体験した"あたたかみ"は、ゆにわの各店舗や、ゆにわ塾など、目の前にあったんだなぁって思いました。

ゆにわ塾:https://hokkyoku-ryu.com/uniwajuku/lp/

12年続いた伊勢神宮参拝セミナーが今年ラスト

そう、今年でラストなんです!

僕もセールスレターの執筆に参加させていただきましたが、今年の伊勢神宮参拝セミナーはまじですごいです!!

もちろん、僕たちも参加します。

もし、気になる方がいれば、ぜひ、一緒に行きましょう!!

実際に行くかどうかは置いといて、セールスレターを見るだけでも空気感で凄さが伝わるハズなので、ぜひ、見て下さい!
👇
https://uniwa-juku.com/lp/ise2022/

最後に、新田さんから学んだ究極の日本式ライティング

ある日の深夜3時、新田さんにこんな話をしていただいた事があります。

「セールスライティングで究極的に伝えていくべきなのは、"あたたかみ"なんだよね」

「その文章を読むだけであたたかい気持ちになったり、幸せを感じる事ができる文章を書く事ができたら、

 テクニックに頼らなくてもご縁の深いお客様が来てくださるんだよね」

この時に、僕は「あ〜!だから新田さんの文章に惹かれていたのか!」って思いました。

初めて新田さんの文章をメルマガで読んだ時に、

「なんか、ホッとする文章だなぁ」
「明日の配信も楽しみだなぁ」

と思っていましたが、それは新田さんの文章から届く"あたたかみ"が僕の胸の奥(ハート)に響いていたからなんだなぁと、このお話をしてもらった時に思ったのです。

ぜひあなたも一緒に、"あたたかみ"のあるライティング道を深めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?