見出し画像

👀いつだって人は第一印象!?👀

こんにちは!圧倒的面食いのマーケ猫です(笑)
いきなり物議を醸し出す挨拶になってしまいましたが皆さんはどう思いますか?

内面が大事だよというかもしれませんがあまりにも清潔感が無い人だった時は内面が良くてもNGになりませんか?

結局人は第一印象で判断してしまう生物なんです。
それはなんでだと思いますか?実は候補が飽和してるからです。

異性の相手もそうですし、参考書だって、インスタのアカウントだって、投稿だって別の候補がいると分かっていれば私たちはその中身を見る必要がないと判断するはずです。

現にどうでしょうか?10年前を思い出してみて下さい。
TVを見てイイ番組ないって言って好きでもないバラエティーをなぜか見続けたなんて経験ありませんか?

今はどうでしょう?TVが詰まらなければSNS。
SNSでも詰まらなければすぐにスクロールするコンテンツに溢れ返った時代なんです。

さて、ここからが本題です(前置き長すぎてごめんなさいw)

これは全てのコンテンツにおいて言える事ですが結局は第一印象が全てです!
フィード⇒サムネ
リール⇒冒頭2秒
ストーリー⇒興味を惹く1枚目
人は全て最初の一瞬でこの情報への興味度を決めます。

ココで興味を惹けないと、ぶっちゃけどんなにいい内容でも読者には届いてません。

なぜなら…真剣に読まれてないからです。
超絶態度悪い生徒がどんなに優秀な先生から授業を教わっても成長しないように読者の態度によって情報の受け取られ方が大きく変わるんです。

そしてこのコンテンツにおけるもっとも恐ろしいことがそれを強制する術が冒頭の一瞬に集約されていることにあります。

なので冒頭で興味を惹けないと言う事は態度の悪い生徒を注意もせずひたすら授業を行っている状態に等しいんです。

だからこそ一枚目に全力をかけていかに真剣に向き合って貰えるかを第一に考えて作成してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?