見出し画像

UTMFまであと3か月をきりました

UTMFまで3か月をきりました。平時とはことなるこの状況下、のこりの期間であと何ができるのかと考えたところ、、、

『いろんな状況を想定して、それらに対する準備(経験)をしておくこと』という結論にいたりました。

ここから「〇〇アップ↑」という取り組みはできないと思います。悲しいかな、もう年齢も年齢なので、能力アップは(ましてや短期間でなんて)なかなかどうして難しい。それならば、フィジカルではなくメンタルのコンディショニングに従事しようと。本番に起こりうるできごとを想定して、シミュレーションする。「心の準備」の引き出しの数を、できるかぎり多くしたいと思っています。思いつく限り書き出してみると、、、

・夜通し動く(走るにこだわらず)
・長く動く(昼夜問わず、せめて10時間以上)
・補給まわり(補給物の選定、摂取のタイミング等)
・持ち物のシミュレーション(どこに何をしまったかを確実に把握)
・本を読む(『大峯千日回峰行 修験道の荒行』)
・ドロップバッグのシミュレーション
・移動を含む全行程のスケジューリング
,,,,

いやはや、やることが多くて枚挙にいとまがない。
今思いついた限りはこんな感じでした。あとは前回の記録を振り返ってみて、他にもやることはたくさんあると思うのでもう少し詰めないといけないと思います。

いつも思うのですが、レースって、始まる前までが一番楽しいなーと思います。始まっちゃうと終わっちゃうから^^

いずれにしても、UTMFまで時間はそんなに残されていないので、少しずつ、しかし着実に準備をすすめていきたいと思います。

出場されるみなさん、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?