見出し画像

UTMF2021に向けての試走 その1

2020年のUTMFに向けて、試走にいきました。試走区間は山中湖きららからゴールまで。とは言えまだゴールまでのコースは発表されていない(はず?)ので、2018年のゴールだった河口湖のさきの大池公園まで。二日間にわけ走りました。

試走うんぬんの前に、まずはトレランさぼりすぎということで足のさばきが最悪でした笑。コロナを言い訳に走ることが減りすぎて(登山はちょいちょいしてたけど)、感覚を忘れてる感じ。走る距離がそこまで大事とは思っていないけど、それなりに走らないといけないと思うので練習のペースをあげていきたいと思いました。

僕としては、レース本番で山中湖きららまで来られたら、あとは気持ちでゴールできるんじゃないかと思っています。「ラスボスの杓子山」とはよく聞きますが、前回出場(2018年)したとき、僕はそこまで大変さを感じませんでした。そこをすぎれば夜が明けて、ゴールはすぐそこだったので^^ 二十曲以降は「怪我だけしないように」と頭の中で念じてた気がします。そこまで行っておいて、捻挫とかつまらないリタイアは避けたかったので。

ということで、試走一日目は山中湖きららからぐるっと山を走って、石割山から下山。その後、山中湖湖畔の宿泊施設に泊まりました。夜ごはんは近くの定食屋さんに行きたかったのですが、タイミングがあわなくて空いている時間に行けず、セブンイレブン大人買い(GoToのクーポン使用)でした。

二日目は早朝から石割山→二十曲→富士吉田→霜山→河口湖(本番のゴールは富士急ハイランド)というルートプランで少し長めの山行。ペースや質はさておいて、とにかくコースを知っておくことが大切であり、試走の大きな意味だと思っています。本番本当に助けられますので^^

ということで1日目、終了です。2021.11.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?