見出し画像

2024年夏の総括

台風10号の進路が定まらず、日本縦断の可能性が濃厚になってきています。この週末は要注意です。本日はテーマがネタ切れの為、少々早い『2024年夏の総括』をやっておこうと思います。


今年の夏は長かった.....

今年は、ゴールデンウィークくらいから既に真夏並に気温の高い日があったりして、5月になって早々に夏気分が盛り上がっていたように思います。梅雨入りしたのも遅く、かつ短期間で終了したイメージなので、3ヵ月くらい夏だったような気がしています。

松本に来て三度目の夏を過ごしましたが、今年がダントツで暑く感じました。5月後半にエアコンを解禁してからは、連日フル稼働でした。幸い、大きく体調を崩すことはなかったものの、身体がダルく感じて、テンションが上がらない日も少なくなく、何より運動不足気味でした。休日は意識して移動に励んだものの、敢えて点数をつけるてすれば、辛うじて及第点に到達したくらい、の出来だったように感じています。マイナスは、人との付き合いの時間を濃厚なものにできなかった、努力や気遣いが足りなかった、という点です。

ハイライトは息子との関西旅行

今年の夏のハイライトは、何と言っても、息子と二人の二泊三日の関西旅行です。ひたすら電車で移動するだけでしたが、二人で過ごす時間は最高でした。二人旅は、昨夏に続いてニ回目になるので、前回よりもかなり呼吸があっていた気がします。本当は、旅行でなくても、普段は離れて暮らす息子と過ごす濃密な時間を持てれば、それで満足なのです。会話はなくても、お互いの距離が近いのはわかっています。あと何年、こうした経験ができるかわかりませんが、息子ては来夏も旅に出る約束を交わしました。

反省点....読書不足

反省点の一つは、本をあまり読めなかったことです。BOOK-OFFの割引クーポンを活用しつ、着実に未読の書籍は積み上がっているものの、読むスピードが全く追いついていません。

また、読んだ本からの知識の吸収もなんだか浅い気がしています。『目的なき読書』になっているきらいがあり、学習テーマもボヤけてしまっているので、読書の秋に向けて、大幅な梃入れが必要だと感じています。

2024年の夏は、まだまだ続きそうであり、修正すべきは修正し、挽回をはかりたいと思います。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。