家族旅行2024:蓼科1泊2日【2日目】

蓼科高原への家族旅行、2日目の記録です。

熱気球体験

5:15にかけたアラームが鳴り、起きて準備を始めます。今回の旅の目的である、熱気球体験に参加するためです。リゾート内のゴルフ場で、昨日・今日の二日間だく開催されるイベントに妻が目をつけて、このホテルを手配したのでした。

朝6:00から受付でしたが、人気の企画らしいので早めに行くことにしていました。眠そうな息子を叩き起こして、5:30に部屋を出ました、会場の駐車場にはまだ数台しかおらず、手続きを済ませたら、殆ど並ぶことなく、順番がやって来ました。

曇天ではあったものの、小雨模様だった昨日よりは状況は良かったらしく、地上から20mほど上昇し、数分間程度ですが、景色を楽しむことができました。

熱気球体験①
熱気球体験②

降りてきたら、既に長蛇の列になっていました。早起きは三文の得、を実感しました。

熱気球体験③
熱気球体験④

部屋でまったり

部屋に戻って、昨日買ってあったパンとコーヒーでゆっくり朝食を楽しみました。至福の時間だと感じました。早起きすると、時間が有効に使えて快適です。

今回家族三人で泊まった部屋は、キッチン付きで、ベッドをソファ代わりにしたリビングスペースがあり、快適で大満足でした。昨夜の夕食は、スーパーで買い込んで持ち込んだビールを飲み、寿司や唐揚げや焼き鳥を食べた。部屋には冷蔵庫や電子レンジも付いていたので、焼き鳥は熱々で食べられた。後半には、自分の部屋から持参した日本酒や柿ピーも活躍しました。

最近の我が家の旅は、このパターンばかりです。息子が子供料金では部屋を確約できない年齢になったし、リゾートで夕食・朝食をレストランで摂ると、出費が大きくなるので、食材を持ち込んで部屋で食べている。好きなお酒を選んで、安心して飲めるので家族全員気に入っている。朝食を済ませた後は、息子と朝風呂に行き、戻ってから部屋でまったりしていると、あっという間にチェックアウトタイムになっていた。

蓼科高原〜茅野駅

熱気球体験で、敷地内のレストランの割引券を貰ったので、ランチはここで済ませることにしました。メニューは限られていましたが、オーダーした、ハンバーガー、サーモンフライバーガー、マルガリータピザは、期待よりも美味でした。

雨が降っているので、特に観光はせず、妻が立ち寄りたいパン屋巡りをしていたら、そこそこいい時間になっていた。二人が横浜へ帰る特急あずさは夕方の予定でしたが、早起きして眠そうな息子は疲れ気味だったので、時間を早めて横浜へ帰ってもらうことにし、茅野駅の改札で二人を見送りました。

茅野駅〜松本

茅野駅に隣接するビル内のカフェでコーヒーを一杯飲んでから、中央道の諏訪ICから高速長野道を使って、松本へと帰って来ました。岡谷ジャンクションが長期間の工事中で、上り線は大渋滞になっていましたが、下りは順調でした。

今回の旅は、打ち手がうまく嵌まり、充実した時間になりました。部屋に帰ると、睡魔が襲ってきて、ベッドに寝転がると寝てしまったようです。起きると、外は雨が降っていました。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。