見出し画像

私の好きだった曲⑮:『君の瞳に恋してる』

私の好きだった曲(1980年代洋楽しばり)の第15回は、遂に真打ちを登場させることになります。ボーイズ・タウン・ギャング(Boys Town  Gang)『君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off You』(1982)です。

名曲だと信じている

この曲のオリジナルは、1960年代に遡ります。フランキー・ヴァリ(Frankie Valli 1934/5/3-)が歌って、1967年に全米チャート2位を記録した大ヒット曲です。その後も多くのアーティストにカバーされてきているものの、ディスコ調にアレンジされた1982年のボーイズ・タウン・ギャング版のこの印象が圧倒的に強烈です。

手許にレコードを持っていなかったにも関わらず、当時よく耳にしていた楽曲で、今でも時々耳にすることがあります。体育祭や文化祭でも、出しものに使われていた印象があります。私と同世代の人々にとっては、スタンダードの一曲といってもよいのではないかと思います。時代の空気を感じさせつつも、普遍的でキャッチ―なメロディーは不朽の名曲です。

1980年代の空気感に包まれたい時に

この曲を聴くと、私の青春時代、音楽の嗜好のルーツは、やはり1980年代なのだと痛感します。私は1981年4月に中学校に入学し、1991年3月に大学を卒業しており、この10年間に体験したことが、凝縮されて現在の自分を構成する土台になっています。

1980年代の楽曲は、熱心に聴いていた曲であれ、耳にした程度の曲であれ別格であり、1990年代、2000年代もそれなりに音楽は聴いていた筈なのに、心への響き方が全然違うように感じます。1982年といえば、1970年代後半に旋風を巻き起こしたディスコ・ミュージック・ブームは一段落していた筈です。時代の最新の音に敏感な人々には、やや時代遅れのパロディー感を漂わせているところが、逆に1980年代を強く意識させる一曲になっているように思います。

謎のボーイズ・タウン・ギャング

この曲を大ヒットに導いた、ボーイズ・タウン・ギャングというグループについて、これまで強い関心を持って調べたことはありませんでした。この曲の素晴らしさが突出し過ぎていて、殆ど興味を惹かれませんでした。楽曲だけで音楽シーンに君臨している奇跡の一曲だと思います。

この曲が好きだと衒いなく言えるかどうかは別として、親しみを感じる私と同世代の人々は少なくないと思います。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。