見出し画像

家族旅行2024:鬼怒川温泉

今日から、栃木県の鬼怒川温泉に一泊二日の家族旅行に来ています。目的は、観光ではなく、家族団欒です。

電車でのんびり移動

ホテルの最寄り駅である東武ワールドスクエア駅や鬼怒川温泉駅へは、浅草線から特急が出ているものの、指定席は全て売り切れでした。特に行きたい場所もなかったので、のんびり移動することにしました。

横浜駅から上野駅に向かうのに乗った電車は、通勤電車並みに混雑していました。東海道線が東京-上野ラインを経由して、高崎線(上越本線)や宇都宮線(東北本線)へ接続するようになって久しいですが、東海道線の終点が、東京でないことに慣れません。横浜駅で「籠原行き」「小金井行き」という表示を見ても、行き先のイメージがなかなかできません。

今日は、上野駅で常磐線に乗り換えて北千住駅へ。そこで東武線に乗り換えて、東京スカイツリーラインを延々栃木方面を目指していくことにしました。当時は、東武伊勢崎線と呼ばれていました。私が1991年に初めて上京して住んだのは、沿線の谷塚駅にあった独身寮だったので、通勤で日常使いしていた思い出深い路線でした。

北千住〜小菅〜五反野〜梅島〜西新井〜竹ノ塚〜谷塚 と続く沿線の光景は変わったような、変わってないようなで、不思議な気分がしました。当時は、東京方面からの最終が竹ノ塚駅終点で、よく歩いて帰りました。その一本前は確か北越谷行きで、寝過ごしたら悲劇でした。同期入社の仲間からは、座席で寝込んで東武動物公園や南栗橋まで行ってしまった、という話も聞いたことがあります。

南栗原から、東武日光行きに乗っている間は、うとうとしていました。息子は初めて乗る路線だったので、興味津々のようです。

下今市でSL

分岐となる下今市駅で鬼怒川線に乗り換えです。今市市が日光市に編入されていることを知りませんでした。ホッケーの強い今市高校の印象があるくらいでしたか、下今市駅はなかなか駅舎が渋く、記念館もあったりして楽しめました。乗り換え時間の合間に駅弁も食べました。

下今市駅〜鬼怒川温泉駅の間は、SL大樹が走っています。C11が牽引しています。明日予約が取れたら乗ってみようと思います。

下今市駅
下今市駅

ホテルで寛ぐ

ホテルにチェックインを済ませてから、夕飯と明日の朝食の買い出しに行きました。ホテルに戻ってからは、しばらくプールで泳ぎ、温泉にゆっくり浸かりました。いつものように、部屋でお酒を飲みながら、夕飯を済ませ、寛ぎました。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。