見出し画像

あの頃好きだった曲⓰: DESTINY&やっぱ好きやねん

台風7号が近畿・東海を直撃し、爆風と豪雨で爪痕を残した2023/8/15、遅く起きて、正午前からテレビで戦没者追悼式を観ました。戦後78回目の終戦記念日を家族三人でまったりしました。

という訳でもないのですが、あの頃好きだった曲シリーズ第16弾は、『DESTINY&やっぱ好きやねん』です。どちらも青春時代が甦る曲です。


DESTINY

松任谷由実(ユーミン)の通算8枚目のアルバム、『悲しいほどお天気』(1979)の#4に収録されているのが、この『DESTINY』です。私がこの曲を知ったのは、片岡鶴太郎、田代まさし、可愛かずみが出演していたドラマ『季節はずれの海岸物語』(1988〜1994)のオープニング曲としてでした。

『DESTINY』については、スーパースター、ユーミンと、タキシード姿の、桜井和寿(Mr.Children)、ゆず、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))が楽しくコラボするこの動画が最高です。桜井さんと岩沢さんの歌唱力が突き抜けています。

なんとなく湘南をイメージさせる歌詞です。江ノ電・鎌倉高校前駅を思い浮かべながら、

どうしてなの 今日にかぎって 
安いサンダルをはいてた(今日わかった)
空しいこと
むすばれぬ 悲しいDESTINY

作詞・作曲: 松任谷由実 『DESTINY』

という歌詞を聴くと切なくなります。名曲として私の胸に刻まれている一曲です。

やっぱ好きやねん

やしきたかじん(1949/10/5-2014/1/3)さんが亡くなって、来年で10年になるのかぁ という思いが、息子と一泊二日の関西弾丸旅行で、大阪駅の発車メロディーを聞いて湧き上がりました。

『やっぱ好きやねん』は、1986年発売です。東京生まれの鹿紋太郎氏が、歌詞に妥協を許さないことで有名なたかじんさん(発音↓)の「関西弁の歌なんて求めてへん、女な一途な曲を歌いたいんや」のリクエストに、苦心惨憺作り上げた曲です。生粋の関西人なら、"やっぱ"は使わないものですが、この曲が大ヒットしてからは、普通に使うようになりました。

久しぶりに聴いて、またカラオケで歌いたくなりました。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。