見出し画像

寒い夜に聴きたい曲②:パーフェクト・デイ

今夜の松本の夜も寒いです。温もりが欲しい夜には、極上の音楽を味わって暖まるのが最適でしょう。昨日に引き続き『寒い夜に聴きたい曲』、その第2回目は、ルー・ルード(Lou Reed)『パーフェクト・デイ Perfect Day』(1972)です。

近寄り難いカリスマ・シンガーの名曲

この曲は、ルー・リード(Lou Reed 1942/3/2-2013/10/27)が、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドを脱退して、2枚目のソロアルバムとして発表した『トランスフォーマー Transformer』(1972)に収められています。盟友だったデビッド・ボウイとミック・ロンソンがプロデュースに参加したこのアルバムは、リードの魅力が存分に発揮されたアルバムと言われています。彼の代表曲の一つ『ワイルドサイドを歩け Walk on the Wild Side』も収録されています。

ルー・リードは、同業のミュージシャン仲間からの人気が高く、尊敬するアーティストとして名が挙がることの多い人です。多くのアーティストが彼の作品をカバーしており、昨日紹介した『ニューヨークの夢』のカースティ・マッコールもこの『パーフェクト・デイ』をカバーしています。

ただ、私にとっては、遠いアーティストでした。彼の存在を知った40年前から、遠くから尊敬の念を持って眺める…… という距離感が縮まることはなく、時折音楽雑誌やネットニュースで彼の情報を読んで、伝説のアーティストとして、仰ぎ見る関係が続いていました。2013年に亡くなっていたことも忘れていました。

偶然に出会い、ドはまり中

そんな訳で、この曲も過去に何度か耳にしてはいたものの、タイトルが『パーフェクト・デイ』だと知ったのは、2024年になってからのことです。きっかけは、[Alexandros]の川上洋平さんがパーソナリティを務めるラジオ番組でした。

同時に、巨匠ヴィム・ヴェンダース監督の映画『PERFECT DAYS』の作中でも効果的に使われていることを知りました。役所広司さん主演(2023年のカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞)で東京を舞台にしたこの作品は、是非とも観たいと思っているものの、上演時間が私の予定と合わず、まだ映画館に行けていません。

昨日の『ニューヨークの夢』とセットで、毎晩繰り返し聴いています。寒い夜にぴったりだな…… と勝手に妄想しながら、底冷えが沁みて意気消沈気味の心を暖めてもらっています。

様々なバージョン

この曲は、多くのアーティストにカバーされたり、映画の挿入曲として使用されたりしています。

リード本人に加えて、偉大なアーティスト達が参加した英国BBCのチャリティシングルバージョン(1997)が存在します。

また、日本でもヒットしたダニー・ボイル監督作品『トレインスポッティング Trainspotting』(1996)のサントラ盤でも使用されています。

YouTubeで探し当てて聴いてみても面白いかもしれません。






サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。