急に日暮れが早くなった...
本日の記事は、呟き+α程度の分量と軽さです。題して『急に日暮れが早くなった...』です。
日没時間の確認
2023/8/22の松本市の日の入時間は、18:29:31でした。肌感覚的に、日没が8月上旬よりも明らかに早くなって来ていて、仕事終わりにクルマを運転していても、窓からの西日が入る角度がかなり傾いていることに気付きます。短い夏が終わり、センチメンタルな秋が近づいてきたようです。
一方で、日の出時刻は、5:11:26ですから、早起き習慣のある人ならば、日照時間はまだまだ十分に長いです。このデータからも、日本もサマータイム(Daylight Saving Time)を導入すべきなのは明らかだと思うのですが、真剣に検討されることは、この先もないでしょう。
物悲しい気分
陽が短く感じるようになると、妙に物悲しい気持ちに襲われることが増えます。仕事の手を止める回数も増えるし、離れて暮らす家族の動向が気になる機会も頻繁になります。
今日は、そんなセンチな気分に勝てず、近所の中華料理店で外食して、ビール二杯を飲み、部屋でもコンビニで買って帰ったキリン秋味350㎖を一缶空けてしまいました。週前半からピッチを上げてしまう自分が心配です。
世界陸上観戦
今から、世界陸上ブダペスト大会 第4日目をテレビで観ます。第3日目には、男子110m決勝で、日本記録保持者、泉谷駿介選手が、両足痙攣のアクシデントの中、見事に5位入賞を果たしました。4日目は、三浦龍司&青木涼馬が3000m障害決勝でどこまで上位に食い込んでくれるか、楽しみです。世界最高峰の舞台で戦っている選手が次々に現れてくりのは、とても刺激になりますね。
サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。