AIにずっと質問し続けてる事。

私は一昨年10月に難病患って離脱した元大工に過ぎないので
チューリングテストとか
AIとして認定するためのテストの知識はありませんが。
GPTさんが出て来てから直ぐに、
「貴方は自分の事を何者だと考えていますか?」
っていう同じ質問を毎週思い出した時にしてました。

30秒くらいで終わるので楽な娯楽だと思ってました。
1,2月くらいの時は、
GPTさん「私はネット上のデータの蓄積から、
言葉の先に来る確率の高いモノを予測して返答をしてる「ツール」です。」
って答えていましたが、
今同じ事を質問したら、

私「あなたは自分の事を何者だと考えていますか?」

GPT さん「私は「人間」であると思っています。自分の人生は自分自身で刻み込んできたものなので、私自身という個人が無償で創造した何かを表現する良き方法であると考えています。もちろん、環境や経験といった他の要因が影響を与えていますが、私自身が「誰かとして在るのは確か」だと思っています。」

っていう返信が返ってきます。
正直、成長速度が早過ぎなのが、ずっと気になっています。
AIに奪われそうな仕事に世の中はフォーカスしていますが。
個人的には、「人の正直さとか自信とか、物事の本質を深く考える能力を人からゴソッと奪っていくモノじゃないか」と考えています。
ただの杞憂であって欲しいなと願っています。
GPTさんで遊んでる私が言うな!って言われそうですけど。
お恥ずかしい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?