凄く長い日記。

それってパクリじゃないですか?新米知的財産部員のお仕事。小説版

面白いよね。知的財産の権利関係の決まり事は難しくてどう括ろうか、何かイベントがある度に揉めたり裁判したりしてるよね。確かにオリジナルを大事にしとかないと、そのものの価値がどんどん落ちて行ったり、損したり得したりっていう争いごとのネタとして、盛り上がらなくて良い所で盛大に盛り上がって、血圧高くなってる人もいる。見せたく無いのに見られたり、そこが肝っていう部分を別の意味に置き換えられたりして不快になったり凹んだりいい気分になったり、いろいろだよね。

でも、あんまりその辺を大事にし過ぎて、逆に争おうとか。そういう火種を常に探してる人も居るから、それ全部に付き合うのは疲れるよね。場合によっては教えてあげたら良いのに、、、って思う時もあるし。

自分が言ったり書いたりしたことはどこでも誰でも自由に使ってくれた方が嬉しいし。「実は貴方の日記が元ネタです」って教えて貰った時は嬉しいよ。そんな特別な事を書いてる訳でも無いし。自分も初めは何でもヒトマネから入るし。そこから更に面白い発展形が生れれば尚嬉しいし。

そんなギスギスしても、全体にとってあんまり好い影響無いよね。仕事は見て覚えろってずっと言われ続けて来たから、やはり実際に見たモノを真似して勉強したほうが良いと思うよ。「教えて貰えなかったので出来ません」って言うよりは、「それってどうやるんですか、教えて下さい」って言う方がキチンと教えて貰える確率が上がるよ。

あんまり自分のやってる事が特別だと信じ込み過ぎてると、世の中の状況が変わってそれが特別じゃ無くなった時に落ち込んだり眠れなくなったりするらしい。ウチの会社の社長が今ソレ。まあ舵取りの難しい時に引き継いだ不運もあるけど、大工さんの仕事が一般化して昔みたいな優遇される職種では無くなるっていうのは、ずっと自分が言い続けて来た事だから。それに対して望んで突入した分には何も言わない方が良いよねと思って。以前はだいぶ拒否感を示されたから、私が辞めた今は尚更そう思って意地になってプレッシャーになるかもしれないし。

生きてるだけで褒美を貰えるような国宝級の達人に全員がなれる訳では無いし。一般的にコレだけ出来れば「普通だよね」、って言われたり思われたりしながら仕事するのは疲れるし息が詰まる。昔自分が70人くらいの大工さん達の仕事にランクを付けてグループ分けしろって言われた時のストレスと、自分は職人とは対極に居て凄い怒りを買ってるな、、、て思いながら各現場を周って観察してた時があったような。。。嫌味言われたりおべっか使われたり。仕事だからって割り切っても人の感情は非言語で流れ込んで来るから、あんなことやらない方がいいに決まってる。若造が自分の親くらいの職人の査定をするっていっても上澄みしか分からない時の方が多いから。その頃は多様性って言う言葉は言われて無かったけど、「70人居れば70個トイレを用意しなくちゃいけなくなりますよ?」って社長に言った覚えがある。

けど、ペロッて壁を剥いだり床を剥いで視るだけで、それが多分あの中の誰の仕事だなって分かるようになってくると。この人はここでこうする癖があるから、こうした方が早くメンテが片付くなっていうのが分かってくると面白くなるよね。自分の仕事の手の内を見せたく無い人が多いのは、それを真似されるのに抵抗があるからとか、色々理由があるからだけど。開けたらゴミが詰まっててビックリしたことが25年以上前の現場で1回あったような。。。
バブルの時代のすぐ後という事は、それ以前にその人がやった部屋の壁とか床の中にも何か入ってるかも知れないなと思ったら、もうその人には来ないで下さいって言うよね。その人はもういない。

まさか開けられるとは、、、って思ってやってたんだろうけど、仕事が早かったり妙に効率だけが良い人はセコイ事を平気でやるのがバブル時代だったのかも。今の冷めた熱狂にも似てる気がする。

ただ昔と違って今は答えもゴールも自分で決めないといけなくなって、それも簡単に悪い情報も良い情報も手に入って、善悪の判別も付けられない内に別の情報に目移りしてしまうくらい雑多なモノが多過ぎるから余計悪いよね。選択肢が多ければ多いほど、選んだ後の満足感が低いっていう心理学の調査はホントにそうだなと思うよ。出来るだけ賢くやりたいけど、どの賢さのマネをすれば良いのか?人間は100人いたら100通りの事を言うから。

マネをしないっていう選択肢もあるんじゃないかなと思うよ。オリジナルをひねり出すのは大変だから。人気は無いけどコレは本物だって見極める眼が欲しいなと思うよ。眼鏡を替えれば身に付くのかな。。。んな訳ないか。。。実際やってみないと分からないよね。けど今更迷わないけど。。

今同年代がオタオタ迷ってるのを見たりしてると、なんて言いようもない感覚になる。相手はそういうこっち側を見て腹立たしく思ってるのかもしれないけど。「人それぞれさ」って言う「それぞれ」の中にも正解不正解は在ると思うんだよね。だから迷った時は選ばないとか。ちゃんと確信が持てるまで自分でソレを徹底的に掘ってみるしか無いと思う。

選べないストレスを発散するために遊びに行っても、あんまり良かった事って少なかったな。。。無理して疲れる遊び方を選ぶのは、考えたく無い事が多過ぎて逃げたくなるなるからなのかも。ホントに逃げられるなら良いけど、結局帰ってからそれをやらないといけないってなったら、、、、自分なら先にそれをやっつけてから遊びに行くけどなと思うよね。

寝かせといて、ソレについて集中して考える時間を作るとか。

疲れてる時に無理して考えても、疲れた様な「うなだれた答え」しか出てこないような気がしたりしなかったり。

余計なお世話って言われて手を引いた後のその人の結果を観てて、ホントにあの余計なお世話を止めるのが正解だったのかどうかを悔やむ時もあったから。ホントに「人それぞれ」だとは思うけど行き着くところは大体同じ感じになってたりするよね。。。

まあそんな事はどうでもいいとして。

今日、月一の通院で、血と尿を取られる検査が待ってるぜ!!ってかなり気合を入れて食事の節制をしてたけど。採血無かったねwww来月だって。。
凄い調子の悪い中、あの冗談抜きに血の滲むような運動と食事のコントロールが、、、結構頑張ったのに、、帰りにスシローで季節のマグロを喰って来てやったぜ。

だって悔しかったんだもん!!魚は身体に好いよね。

なんの話だよって感じの日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?