見出し画像

自由に歌う

おはようございます。

先日1/20ライブを終えてから、体調を崩してしまい、SNS投稿もできず、昨晩ようやく元気になって、終えたライブのことを綴ろうとしましたら
思いの外、すこし長い文章になりましたのでnote記事投稿にさせて貰いました。

たいしたことは書いてませんが、お時間あるときに読んでいただけたら嬉しく思います。


昨晩
神戸Ageha Baseでのライブを終えて。

なんだかとても

解放的に歌えた


そんな気持ちが
心を充たしているように思います。


ご縁やきっかけがあって
同会場、神戸Ageha Base さんで
音楽仲間達のみなさんと
毎月わいわいガヤガヤしながら
企画をさせていただいておりました。


ただ、僕の中では
とにかくちゃんとしなきゃ!

という自分の中でのノルマ、ってゆうんですかね。

ゲストや、共演の方に気持ちよくやっていただくために

得意では無いんですが

うまくまとめなきゃ。
スムーズに事が運ぶようにしなくては。
観てる人達にも分かりやすくしなきゃ。
時間もダラダラとしない。
テキパキとやる。

などなど。

まあ、下手くそやったとは思うんですが、自分なりに色々課してやっていたところはあったんですね。

勿論、僕個人も楽しんでやってもいたとは思うのですが。

やらなきゃ!
という気持ちやスタンスの方が

どちらかと言えば
強かったのかもしれないですね。


それでも、毎月あったものがお休みとなりまして。そうかそうか、毎月来ることも無くなっちゃったし、どうしようか。
まあでも時々でもいいから、何かやらせていただけたらいいな~

そんなくらいに
思って日々過ごしてはいたのですが。








ふと突然。

こんな事やってみたいな。


そう思って
再び動き始めることになり



2日前くらいに告知。



もうどうすんの?誰が来れるんだよ?
って言う感じで、スタッフさんも困惑させていたと思います。苦笑


一月前くらいから場所と日だけは抑えてはいたので
「この日やるから!やるから!」

って、ライブで会う人会う人に言って回って、なんとか数人でも来てくれたらと思っていたんですが、

平日晩にも関わらず
本当によく来てくれたなと、本当に感謝の想いでいっぱいです。


僕は独り暮らしをしているので
一緒に晩御飯を食べる人って
いないんですね。

料理は好きだけど
仕事終えて自炊ってなかなかめんどくさいんですよ。

食べてくれる家族とか
相手がいたら、違うのかなと。


それで、料理、食べる時間を
生配信を通じて共有ができたら、
楽しみつつやれるかなって思って
3年前くらいから始めたのが、料理配信でした。


「あぁめんどくさいなぁ。冷蔵庫なにもないわ~。もうこれでいいかな?適当にやるね~。」

たわいもない話をしながら、リアルタイムのコメント欄を話し相手にして、時には料理のアドバイスを求めて。美味しい!うまくできたよ~ってことも共有して、しまいに洗い物が終わるまで付き合って貰ったり苦笑

擬似的に一緒に過ごす相手になってもらっているんですよ。すごい時代ですよね。


しかしやっぱり
リアルに一緒に晩御飯を食べて貰うわけではないので

これ、実際に食べていただけたら
どんな感じになるかな~って。

これってライブと
合わせてできないかな?


それが今回の企画になりました。




おうちごはんライブ


料理をしている時間。
食べてもらう時間。
そして僕の最大コンテンツである
ピアノを弾きながら歌を聞いていただく、ぴあのうたの時間。


全部を一緒に共有できる時間。




とっっっっても新鮮な気持ちでいられました。

なんだろう。


なんてゆうか、
すごく自由だったんですよね。

今までが不自由だったわけではないですよ苦笑

だけど

歌も

ごはんも

企画も。

何かをしなくてはならない。

ということではなくて

ただ、自由にそこにいれば
いいんだ。


ただ、やりたいように


自分の自然な姿で
いればいいだけなんだ。



そういう気持ちで
やれたところがとっても大きくて



とってもリラックスして

やることができたし、
それが嬉しかったですし、


なんだかとっても解放

できました。



体調を崩していたところもあり

声はすこし、本調子ではなかったものの

すごく、のびのび歌えたんですよ。


心が大解放できました。


そして、来てくれてた皆さんの顔も、
なんだかそんな顔してるんですよ。



良かった~!

こういうのびのびしているところを

見たかった!っと言ってくださってるような表情をみなさんがしてくれていて

そうだったか~と想えて。





今回は配信でもご覧になれるように
配信チケットをつくらせていただいたのですが

もちろん、体感してる感じは実際に来て貰ったことに勝るものは無いとは想いますが

それでも楽しかったなという感じが配信にも乗っていたと思います。
久しぶりに何回も配信リピートで見てしまいますね。自分の映像何回もみてるって気持ち悪いですね苦笑

それでも、今回はとっても自分がリラックスしているのが
きっと配信でも伝わってる気がしています。


来月は2/9(金)なのですが
ゲストさんも来てくれるみたいで、またちょっとすこし形は変わるかと思いますが



今回感じた気持ちを忘れないで
続けられたら
いいなって思いました。


ゆったりやれたらいいなと思います。


ゲストさんがいてもいなくても
お客さんが多かろうが少なかろうが


でも、多い方がいいな笑

来月のご予約も
早速ありがとうございます✨


気持ちは毎月やる気です。
でも
気張らずに、
このスタンスを貫いてやってゆきたいです✨

基本平日ですが、時々土日もやらせていただきますので、遠方の方もチャンスがあるときは是非ごはんもライブも一緒に楽しみましょう☺️


久しぶりに長文。ブログみたいな気持ちで書きました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?