MBさん関連の無料コンテンツを勝手にまとめてみた【元ラボ会員の語るMBLABO】

こんにちは、元MBLABO会員のまーくと申します。

元ラボ会員の私は、言うまでもないですが、ファッションバイヤー・ブロガーMB氏のファンです。

そんな私ですが、ラボを退会した今でも、有料メルマガを始めMB氏の様々なコンテンツの連載をチェックしています。

もし最近MB氏のことを知り、他にもMB氏のコンテンツを知ってみたいという方の参考になるように、これまで私がチェックしてきたMB氏のコンテンツについて自分なりに勝手にまとめてみました。

現在では連載が終わってしまったものもありますが、書いている内容の軸はほとんど変わってないと思うので、今から読み返しても参考になる部分があると思います。

これから夏を迎える今の時期であれば、1~2年前の夏頃の情報を見れば、メルマガやYoutubeよりも情報の先取りができるかもしれませんよ。

私のように長い間MB氏のコンテンツに触れてきた人なら、むしろ「あ、またこの話か」という風になると思いますが(笑)

このページを見るだけで、今日からあなたも「MBオタク」!

・・・大変失礼しました。それでは、どうぞ。


(5/18 UPDATE!! ラボ会員の支援により、私が確認漏れしていたコンテンツも追加しました。教えてくれた皆さんに圧倒的感謝!)


~メンズファッション系~

☆ブログ「KnowerMag」

本家本元。最近Youtubeの方が情報が早い気がします。


☆Youtube「MBチャンネル」

動いてしゃべるMB氏が見れます。最近これで知った方も多いと思います。


☆日刊SPA! 連載

毎週水曜日くらいに更新されます。ユニクロのマストバイアイテム他。


☆ゲーテ連載 MBファッション学

完全に見逃していましたが、こんな連載もあるみたいです。



☆cakes 連載 MBのオシャレ人生相談(一部無料)

最新回を除き有料みたいですが、主にファッションに関するQ&Aが読めます。内容はメルマガ掲載のものとたぶん一緒です。



~MB氏監修の漫画~


☆漫画「服を着るならこんなふうに」(ヤングエースUP)

通称「服着る」。MB氏監修のノウハウ寄りのファッション漫画です。


・漫画「服を着るならこんなふうに for ladies'」(ヤングエースUP)

ファッションノウハウ漫画「服を着るならこんなふうに」の待望の女性版が出ました。やるやるってかなり以前から言っていましたが、やっと出た!


・漫画「トラとハチドリ」(コミックNewtype)

こちらもMB氏監修ですが、どちらかといえばストーリー重視でスポ根寄りのショップ店員をテーマとした漫画です。


~ビジネス論・人生相談~

☆よみタイ MBのビジネス成功論

会社経営者でもあるMB氏がビジネス論や自己啓発について語っています。


☆よみタイ連載 MBのお悩み相談部屋

Youtube動画の1コーナーにある、読者のお悩み相談の文章版です。


~その他、連載が終わっているもの~

☆WebNewtype 「たかが洋服のことなんです」

ファストファッションで作る「1万円コーデ」などがありました。媒体的にはアニメ好きなど、ファッションに比較的興味が薄い層向けの内容です。


☆メンズジョーカー 連載

一時期、雑誌の連載の1コーナーも担当していました。今はなくなってしまいましたが私はこの雑誌好きでした。


☆まぐまぐニュース

昔のメルマガのQ&Aなどの内容が少しだけ読めます。


☆BUYMA連載 MB's STYLE GUIDE

MBさんにしては珍しく(?)ハイブランドについて語っています。


☆女子SPA! 連載

連載は終わってますが、日刊SPA!の連載のレディース版もありました。


~番外編~ 

☆元MBアシスタント まとめ氏のYoutubeチャンネル

MB氏の元アシスタントをしていた「まとめ」氏のチャンネルです。「MBLR」「Re:」「RePLAY」など、いくつかのブランドを経営しています。

ユニクロやGUの「全部買ってみた」シリーズなどの企画をやっています。MB氏とたまにコラボ動画を出しています。


☆MBLABO発レビューサイト「服ログ」

MBLABO会員がレビュアー(ライター)を務めるレビューサイトです。
MB氏自身の関係ではないですが、私自身もライターとして参加してお世話になったので、ここでご紹介します。

ラボ会員が忖度なしに商品レビューを行った記事が読めます。基本的にファストファッション多めです。「Re:」というオリジナルブランドのアイテムも展開しています。



☆「わん酒」の連載(連載終了)

有名だとは思いますが、MB氏は米どころ新潟の出身。日本酒について語っています。ファッション以外にもこんな仕事するとは、幅広すぎ。


もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!