芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『䞻人の喜びの䞭ぞ」新玄聖曞 マタむの犏音曞第25ç« 1430節 2023幎11月19日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『䞻人の喜びの䞭ぞ」
新玄聖曞 マタむの犏音曞第25ç« 1430節 2023幎11月19日

14 倩の埡囜は、旅に出るにあたり、自分のしもべたちを呌んで財産を預ける人のようです。
15圌はそれぞれその胜力に応じお、䞀人には五タラント、䞀人には二タラント、もう䞀人には䞀タラントを枡しお旅に出かけた。するずすぐに、ᅵ16五タラント預かった者は出お行っお、それで商売をし、ほかに五タラントをもうけた。ᅵ17同じように、二タラント預かった者もほかに二タラントをもうけた。ᅵ18䞀方、䞀タラント預かった者は出お行っお地面に穎を掘り、䞻人の金を隠した。ᅵ19さお、かなり時がたっおから、しもべたちの䞻人が垰っお来お圌らず枅算をした。ᅵ20するず、五タラント預かった者が進み出お、もう五タラントを差し出しお蚀った。『ご䞻人様。私に五タラント預けおくださいたしたが、ご芧ください、私はほかに五タラントをもうけたした。』ᅵ21䞻人は圌に蚀った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。おたえはわずかな物に忠実だったから、倚くの物を任せよう。䞻人の喜びをずもに喜んでくれ。』ᅵ22二タラントの者も進み出お蚀った。『ご䞻人様。私に二タラント預けおくださいたしたが、ご芧ください、ほかに二タラントをもうけたした。』ᅵ23䞻人は圌に蚀った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。おたえはわずかな物に忠実だったから、倚くの物を任せよう。䞻人の喜びをずもに喜んでくれ。』ᅵ24䞀タラント預かっおいた者も進み出お蚀った。『ご䞻人様。あなた様は蒔かなかったずころから刈り取り、散らさなかったずころからかき集める、厳しい方だず分かっおいたした。ᅵ25それで私は怖くなり、出お行っお、あなた様の䞀タラントを地の䞭に隠しおおきたした。ご芧ください、これがあなた様の物です。』ᅵ26しかし、䞻人は圌に答えた。『悪い、怠け者のしもべだ。私が蒔かなかったずころから刈り取り、散らさなかったずころからかき集めるず分かっおいたずいうのか。ᅵ27それなら、おたえは私の金を銀行に預けおおくべきだった。そうすれば、私が垰っお来たずき、私の物を利息ずずもに返しおもらえたのに。ᅵ28だから、そのタラントを圌から取り䞊げお、十タラント持っおいる者に䞎えよ。ᅵ29だれでも持っおいる者は䞎えられおもっず豊かになり、持っおいない者は持っおいる物たでも取り䞊げられるのだ。ᅵ30この圹に立たないしもべは倖の暗闇に远い出せ。そこで泣いお歯ぎしりするのだ。』

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。

 皆さんは、マむケル・サンデルずいう人をご存じでしょうか䜕か日本のテレビなんかにも出おいたそうですね。この人が「実力も運のうち」ずいう本を曞きたした。「実力も運のうち」なんです。日本には「運も実力のうち」ずいう蚀い回しがありたすね。けれどそれず逆なんです。私たちは、努力すれば実力が぀いお、孊業でもビゞネスでもスポヌツでも成功するず思いこんでいたすね。ずころが、それは違っお、実は努力できる環境におかれるかどうかも、生たれ぀いおの運によっお決たるんだ、ずいうんですね。
 たずえばアメリカでは、ハヌバヌドなどの有名な入孊しお卒業するたでに、数千䞇円かかるず蚀われおいたす。぀たり、高床な教育を受ける暩利を埗られるかどうかが、数千䞇円の可凊分所埗が、芪にあるかどうかにかかっおいる、ずいうこずになるわけです。(もちろん、実力を぀けた人は努力もしおはいたでしょう。)

 別の䟋もあげたしょう。カナダのアむスホッケヌの遞手は、1月生たれが倚い。

 カナダのアむスホッケヌの遞手は、1月生たれが倚い。どうしおでしょうか(皆さんはどうしおだか分かりたすか)理由は簡単で、カナダでは、同じ幎霢の少幎を集めおクラスを䜜る堎合、幎霢を区切る期日を「1月1日」に蚭定しおいるんです。そうするず1月生たれは、チヌムに入る時に、䞀番䜓が倧きいからなんですね。
 そうするず初めから他の子䟛より有利になりたす。そうするず、〇幎生なのにうたいね、ずほめられる機䌚も増えるでしょうし嬉しくなり、もっず努力しお緎習しようずいう気になったりしたすね。そうしお泚目されるず、スポヌツ奚孊金などをもらえたり、たた蚭備の良い緎習斜蚭などを䜿わせおもらえたり、良いコヌチなどを぀けおもらえたりするかもしれないですよね。実は勉匷やスポヌツなどで、そういったもずもず有利だった者が、たすたす有利になっおいくずいうものを「マタむ効果」っお読んでいるんですね。そう名付けられたのは、今日のむ゚ス様のみこずばの「だれでも持っおいる者は䞎えられおもっず豊かになり、持っおいない者は持っおいる物たでも取り䞊げられるのだ。」ずいうこずばが由来なんだそうですね。(たぁもちろんこの堎合みこずばの解釈が間違っおいたすけれど)
 たぁそういったわけで、日本ではやはりおおむね、4月6月生たれが、スポヌツが匷いずいう傟向はあるようです。孊業でもスポヌツでも、その生たれ぀きの差は努力で远い返せる堎合もありたすけれども、アメリカの倧孊なんかでは、その教育栌差は努力だけでは远い返せない高い壁ずなっおいる堎合が倚いずいうんですね。これもある皋床日本でも蚀えるのかも知れたせん。

 マむケルサンデルは、そういうのを「メリトクラシヌ」ず呌びたす。メリトずいうのは胜力ずいう意味でしお、クラシヌずいうのは独裁ですね。胜力の独裁、たぁ胜力䞻矩のこずなんですけれども、それでこの本の本語版のサブタむトルは、「胜力䞻矩は正矩か」ずいう問いかけなんですね。
 日本でもそういう傟向があるかもしれたせんが、勝ち組負け組ず蚀われお久しくなりたしたが、このごろたすたす、経枈的に成功した人たちの蚀うこずが正矩のように蚀われるようになりたした。たずえその人が瀟䌚的に問題ずされる行為をしおいたずしおも、䜕かその人の人生哲孊を聞いお孊んで真䌌をしようずかいうふうに、䞀皮の道埳や倫理の基準にされおいるようなずころがありたすね。成功者ならある皋床䜕をやっおも䜕を蚀っおも正矩ずされおいるような颚朮さえある。
 実力䞻矩、胜力䞻矩っおいうのは、䞀芋、平等のように芋えたす。努力した者が勝぀、努力しなかった者は負ける、皆平等でしょ、ずいうふうに。しかし実力ずいうこずを䞀枚かたせただけで、実は党く平等ではなくお、䞍平等ず栌差ず分断をどんどん広げるんですね。

 ゚ッセンシャルワヌカヌのこずを考えおみたしょう。瀟䌚になくおはならない仕事をする人々ですね。しかしよく知られおいるように、手取り10䜕䞇円だったり、もしかしたら手取り10䞇円いかなかったりするかもしれないですよね。ずころが、その100倍1000倍収入がある人が、「その人たちが貧しいのは努力しなかったからだ。貧しいのは自己責任」などず蚀ったりする。実はその゚ッセンシャルワヌカヌたちに芋えないずころで暮らしや自分たちの収入を支えおもらっおいるのに気付かずに、です。
 たぁその100倍1000倍の収入がある人が、他の人の100倍1000倍努力しお働いおいるかず蚀ったらそんなこずは決しおなくお、かえっお今たでどんなに色んな人に支えられお色んな生たれた時代ずか幞運ヌ私たちの蚀い方で蚀えば神からの莈り物、賜物でしょうかヌに恵たれお今のその地䜍になっおいるか、ずいうこずに気付いおいなかったりするわけですね。束䞋幞之助さんなんかは、「成功は自分の努力ではなく、運のおかげである」っお蚀っおいたすね。色んな人に支えられお今の自分があるんだ、っお蚀っおいるんですね。(しかも普通に考えれば䞍幞ずいうこずたで「運が良かった」ず蚀っお感謝しおいるんですね)。
 たぁこのメリトクラシヌがアメリカで進んだ結果、どんどん栌差が広がっお、そしお持おる者は、自らのいわば幞運に感謝するこずを忘れ、たすたす自分の努力で財をなしたのだず蚀い匵っお傲慢になり、持たざる者はたすたす自信喪倱になっおいく。しかし持おる者が幞せになっおいるかずいうず必ずしもそうでなくお、今はミリオネアではなくお、ビリオネアず蚀われる超倧金持ちが、実は孀独を深めおいる、っお蚀うんですね。だからメリトクラシヌは誰も幞せにしおいないんですね。

 だからマむケル・サンデルは、䞎えられた倩賊の才胜ずか胜力ずか財などを、自分の努力で埗た自分のものだから自分のために䜿う、ず蚀わずに、共同䜓のために䜿うべきだず蚀うんですね。共に生きる仲間のためにですね。これは瀟䌚のためにでもありたすね。たずえば、生たれ぀き他の人より力が匷く生たれた人は仲間のために、あるいは瀟䌚のためにそれを䜿う。財でも胜力でも実力でも他のあらゆるものでも同じですね。

 ですからむ゚ス様の今日の、

だれでも持っおいる者は䞎えられおもっず豊かになり、持っおいない者は持っおいる物たでも取り䞊げられるのだ。

 ずいうみこずばは、む゚ス様が資本䞻矩のこずを蚀っおいるのだ取ったり、たしおや栌差の拡倧を肯定しおおられるのだず取っおはいけたせん。私も昔、名著ず呌ばれるマックス・りェヌバヌの「プロテスタンティズムの倫理ず資本䞻矩の粟神」ずいう本を読みたしたけれども、ずいぶん前のこずだったので内容をだいぶ忘れたしたが、もしかしたらこういった聖曞のみこずばが匕甚されおいたのかもしれたせんが芚えおいたせん。でもずもかくむ゚ス様は資本䞻矩の粟神を蚀っおおられるわけではないんですね。

 前眮きがずいぶん長くなりたしたが、今日神のこずばずしお共に聎きたしたむ゚ス様のたずえ話ですね。たずえ話のストヌリヌ自䜓は非垞にシンプルです。たたクリスチャン生掻が長いず、䜕床もお聞きになった話かもしれたせん。
 䞻人ず䞉人のしもべが出おきたす。この䞉人のしもべに、䞻人がそれぞれ5タラント、2タラント、1タラントを預けお、旅に出た。この1タラントずいうのはこの時代ではお金の単䜍、今の䟡倀に盎せばざっくり蚀えば6000䞇円です。5タラントだから3億円、ポンず預けた。2タラントでも1億2000䞇円、これもポンず預けた。もう䞀人のしもべにも1タラント、6000䞇円、これでも倧金です。ポンず預けた。それで旅に出た。
 5タラントのしもべは商売をしおもう5タラントもうけお、合わせお10タラントになっお、「良くやった。良い忠実なしもべだ」ず䞻人にほめられた。
 2タラントのしもべも商売をしおもう2タラントもうけお、合わせお4タラントになった。これも党く同じこずばで䞻人にほめられた。
 ずころが1タラントのしもべは、怖くなっお、1タラントを土に埋めお隠しおおいた。䞀応たじめだったんでしょう。暪領するこずもなく、䞻人が垰っおきた時に、その1タラントをそっくりそのたた返した。䞀切䞻人に損害をかけおいたせん。
 けれども、この1タラントのしもべは、悪い怠け者のしもべだ、それなら銀行に預けおおくべきだった、そうしたら利子が぀いたのに。この者の1タラントを取り䞊げお、10タラントを持っおいる者にやりなさい、ず蚀われお、倖の暗闇に攟り出されお、そこで泣いお歯ぎしりするのだ、ず蚀われおしたう、ずいうこずですね。歯ぎしりっおいうのは「くやしい」っおいうのを衚しおいるんでしょうかねこの倖の暗闇、ずいうのは、聖曞を解説する泚解曞などでは、だいたい、地獄を衚す、などず説明されおいたす。

 さあ皆さん、ここで質問を投げかけたすけれども、このたずえ話奜きですか
 これはですね、奜きな人少ないんじゃないかな、ず私は思うんですね。で、私もですね、嫌な思い出があっお、詳现は省きたすけれども、あるこずがあっお「1タラントの悪い怠け者のしもべ」扱いされお「倖の暗闇に远い出されるっお曞いちゃうよね」ず蚀われた時に、私は地獄に行っおしたうのかず恐怖ず戊慄を芚えお、それ以来、このたずえ話を読むたびに嫌な気持ちがみこずばにくっ぀いお思い出されるようになったのです。

 ある牧垫がこう蚀っおいるんですね。もちろんそういうあり方を批刀的にです。

 このたずえ話は、牧垫が教䌚員にハッパをかけるために䜿われおきた。もっず奉仕せよ、もっず献金をせよ、もっず䌝道せよ、さもなくば倖の暗闇に攟り出されるぞ、ずたでは蚀わなくおも、それをちら぀かせたりほのめかしたりしお教䌚員を動かそうずいうこずがあるらしいんです。
 皆さんが過去に教䌚でこういう論法の被害者になったこずがもしあったずしたら悲しいこずですし、もしそうだったらその心の傷がいえるようにお祈りもさせおいただきたすけれども、こうなりたすず、喜ばしい犏音ずいうよりも、ちゃんずやれおいるか努力しおいるかずいうような自己批刀のマゟヒズムになる、ず蚀っおいるんですね。それでその先生は、別の牧垫のこずばを匕甚しお、このむ゚ス様のたずえ話は、「信者をそのような恐怖に陥れるものではないこずは確かである」ずおっしゃっおいるんですね。

 でこのたずえ話は、思い出しおいただきたいんですけれども、マタむ第25章は、終末、䞖の終わりを語る文脈の䞭で、む゚ス様が語られた3぀の、肉䜓をもったむ゚ス様がこの地䞊にご䞍圚の時に、再びむ゚ス様が来おくださるこずを぀たり再臚を埅぀、キリスト者の姿を描いたたずえ話3郚䜜のうちの、真ん䞭の2぀目なんですね。先週がその䞀぀め、ずもしびをもっおいた10人のおずめのたずえなわけですね。
 
 ですからこのたずえも、再臚の時が来たらタラントの決算の時が来る、その時たでに怠けおいたら、取り残されるぞ、などず、再臚で脅す論法も、やはり間違いなのだず思いたす。

 なぜなら、む゚ス様のどんなこずば、どんなたずえ話も、犏音ずしお聞かれるべきものだからなのです。犏音ず蚀うのは喜ばしい知らせのこずです。喜びの響きがこの聖曞ずいう生きた曞物の䞭に、たさに脈打っおいるんです。む゚ス様は、そういうものずしおたずえ話をお語りになっおいる

 他に䞀番よくある解釈ずしおは、タラントずいうのは、テレビタレントの語源になっおいたすから、神さたから䞎えられた才胜ずか、そういうものず解釈する。その解釈は合っおいるでしょうけれども、それを人生の䞭で他者のために生かしお茝いお生きおたいりたしょう、ずいうのは、聞き手ぞの励たしずしおは、ずっおも玠晎らしいんですけれども、しかし䜕かが少し違うような気もいたしたす。

 で私は、過去にそういうこずがあっおから、このみこずばの意味、このたずえ話の意味を10数幎真剣にずっず問い続けたした。そしおこういうふうに考えを進めおいったんです。
 私は䞀所懞呜努力はしおいたわけですね。だから思いたした。もし1タラントのしもべが、努力しおも1.1タラントにしかならなかったずしたら、どうなるか。䞻人であるむ゚ス様に厳しくさばかれたでしょうかいいえ、「よくやった、良い忠実なしもべだ」ず蚀っおくださるんです。
 ではもし䞀所懞呜努力しお、増えもせず、枛りもせず、1タラントのたただったら、どうでしょうか。それでもやっぱり䞻人は、「よくやった、良い忠実なしもべだ」ず蚀っおくださるでしょう。
 さらにもし、商売をしお、䞀所懞呜がんばった、それでも、損倱を出しお、0.5タラントになっおしたうずいうこずもありえるでしょう。この時、やはり䞻人であるむ゚ス様は、同じようにほめおくださるんです。
 さらには、さらにもし、商売をしお、䞀所懞呜がんばった、それでも、損倱を出しお0タラントになった。これでもむ゚ス様は、「よくやった、良い忠実なしもべだ」ず蚀っおくださるんです。
 いや努力したずかこういった蚀い方も、少し間違っおいるんかもしれないんですね。なぜなら、救いは行ないによらない。ただ神の恵みのみによっお。だから、しもべが努力したかどうかすら問題にならない。これは倩の埡囜のたずえ話なんだずむ゚ス様は前眮きなさいたした。倩の囜、神の囜の話なんです。ですから決しお、胜力䞻矩や成果䞻矩の論理ずは決しお混同しおはならないんです。いやそう蚀うよりも、あたりにも違うのでそもそも混じり埗ない話なんです。神の囜ず人間の囜は。
 む゚ス様の倩の埡囜のたずえ話は、い぀も奇劙なはずです。人間の䞖界の垞識から考えたら、ぶったたげるようなおかしなたずえ話で私たちの心の䞭にある䜕かをかき乱すんです。たずえばあのぶどう園の劎働者の1デナリの話を思い出しおください。朝も6時から早ようから働いた人ず、午埌5時から、たった1時間ぶどう園に来お、片付けも手䌝うたか手䌝うおないかのぐらい人が、䞡方同じ1デナリ、぀たり1䞇円の日圓をもらった。ええっこの䞖では考えられないこずです。これが倩の囜、神の囜だっおいうんです。ここでもぶどう園の䞻人は、あたりにも気前が良すぎお、働きの成果ずか努力ずか、たしおや自分の儲けずか、そういうものには䞀切興味のない䞻人だったんです。興味があったのは、人です。午埌の5時たで誰も雇っおくれなくお、―それは芋るからに䜓が匱そうだったからかもしれない。生たれ぀き障害者だったからかもしれない―広堎で埅ちがうけだった人、誰も必芁ずしおくれない。ああ日圓がなければ次の日も生きられるか分からん、たさにそういうメリトクラシヌの犠牲ずなった人々にも、同じだけあげたいのだそういうあたりにも気前のいいお方の話。それが私たちの信じる神のお姿ではありたせんか。

 それでは、私たち人間の努力ですらないずいうこずは、䞻人の意志に忠実だったかどうか、ずいうこずになるんでしょうか増やしたか枛らしたかも、努力したかどうかも関係ない。ならば䞻人の意志に忠実に埓ったかどうか、もしくは䞻人を信じおいたかどうか、これが、倖の暗闇に攟り出されるかどうかを分ける分かれ目である、ずいうふうに取るのもたた間違いなのではないでしょうか。私たちは、む゚ス様のたずえ話を聞く時にも、どこからのラむンがマルで、どこからのラむンがバツ、ずいう基準ずしお受け取っおしたうんですね。マルバツの基準ずしおたずえ話を聞くのは、実は別の埋法䞻矩を䜜っおしたうんですね。む゚ス様に忠実でなかった者、たたはむ゚ス様に信頌しなかった者は地獄行きだぞ、ずいったぐあいにもなりかねないわけですね。
 
 そもそもこのたずえ話は、䞻人がひどいお方であるずは、23節たでは、党く感じられたせん。ひどいお方っおいうのは1タラント預けられたしもべの台詞なんですね。

 新玄聖曞 マタむの犏音曞第25ç« 2425節

24䞀タラント預かっおいた者も進み出お蚀った。『ご䞻人様。あなた様は蒔かなかったずころから刈り取り、散らさなかったずころからかき集める、厳しい方だず分かっおいたした。ᅵ25それで私は怖くなり、出お行っお、あなた様の䞀タラントを地の䞭に隠しおおきたした。ご芧ください、これがあなた様の物です。』

 なんずいう神さたむメヌゞでしょうかちょっずでも怠けたら、ちょっずでも機嫌を損ねたら䜕をするか分からないひどく厳しい怒りっぜい人のように思っおいるのです。
 こういうふうなひどい方だず神さたのこずを思っおいる人っお誰なんでしょうかパリサむ人埋法孊者たち祭叞長たち民の長老たちではないでしょうか神さたを厳しいだけの方だず思っおいたから、モヌセの埋法を完璧に守ろうずし、それだけでは飜き足らず、モヌセの埋法の呚りに垣をはりめぐらせたした。念には念を入れお、神さたの怒りにちょっずでも觊れないように、安息日には働いおはいけないずいう埋法があるから、瀌拝するために䌚堂に行くのは神さたはお怒りにならないだろう、でも䌚堂に行く以䞊の900メヌトル以䞊歩いたら、神さたは劎働をしたずみなしお、怒っおくるかもしれないから、念のためそういうこずにしおおいお、子孫に䌝えおおこう、そうやっお、神ずの愛の関係から心は遠く遠く離れお行きたした。これが土に埋めるずいうこずだったかもしれたせん。タラントずは、才胜、賜物のほかに、教䌚では叀来よりある解釈がありたす。それは神のこずば、あるいは愛、あるいは信頌、ずいうこずかもしれたせん。む゚ス様はそういうパリサむ人たちぞの嘆きず悲しみをこのたずえ話に蟌められたのかもしれたせんし、む゚ス様は実はい぀も、そのパリサむ人や埋法孊者たちに厳しくは批刀なさるけれども、その眪に気づいお、神の愛のふずころに立ち垰っおほしいずい぀も呌んでおられたこずが、よくよく聖曞を読めば分かるわけですね。

 しかもある牧垫が蚀っおいたす。もし、このたずえ話の、続きを、む゚ス様のお心を汲んで語るこずがゆるされるならばこういった話になるだろうず蚀うのです。

 この倖に远い出されたしもべは、あれはひどい䞻人だったず蚀っお、他の囜に旅立ち、別の䞻人を芋぀けたした。その人のもずで働いたのですが、1タラント6000䞇円なんおいう金額は、決しお任せおくれはしたせん。さんざん劎働力ずしおこき䜿われるばかりではなく、さらに呜じられたのは、元手も出さずに、商売をしお、2タラント儲けなさい、ず蚀うんですね。もう日々の劎働で疲れお満足に食事も䞎えられなくお飢えお死にそうです。そこでしもべはわれに返っおこう蚀いたした。そうだ、あの䞻人は私に1タラントも預けおいおくれたではないか。あの䞻人のもずに垰っおこう蚀おう。「私は倩に察しおも、あなたに察しおも眪を犯したした。たた1タラント預けおくださいずは申したせん。どうぞ雇い人の䞀人にしおください。」そう口に出しお緎習しながら垰っおきたしもべを、もずの䞻人は走り寄っお抱きしめお口づけをし、この者が垰っおきたず蚀っお、いなくなっおいた者が垰っおきたず蚀っお、5タラントのしもべず2タラントのしもべず䞀緒に、食べお飲んで祝おうではないかっお、祝宎を開いおくださいたした。
 続きはこういう話になるだろうず思うのは、読み蟌みすぎでしょうかいいえ、そうではないず思うんです。なぜならい぀も、父なる神は、そしお子なる神む゚ス様は、そしお聖霊は、䞉䜍䞀䜓の神は、ず蚀っおもいいず思いたすけれども、い぀も、関係を断絶しお生きる眪びずが垰っお来るのを、限りない愛のふずころを開いお埅っおいおくださる方だからです。それは、む゚ス様の数々の他のたずえ話からも明らかです。この䞀぀だけのたずえ話からだけではなくお、聖曞党䜓から、む゚ス様の意図しおおられるこずにできるだけ迫っお解釈するこずがずおも倧事なこずだず思いたす。

 さお、5タラントのしもべも、2タラントのしもべも、1タラントのしもべも、どれだけ神さたから倧事にされおいるかが分かるのは、「わずかなものに忠実であった」ずいう䞻人のこずばなんです。ここはおかしいっお思う人が倚いんですね。だっお5タラント預かっおもう5タラント儲けた者が、「わずかなものに忠実だった」っおほめられおいるんです。3億円がいったいわずかなものなんでしょうかこれは、もう䞀぀のタラントが出お来るたずえ話を芋れば分かるんです。
 
 タラント、ずいう単䜍は、聞いたこずがおありだろうず思いたす。もう䞀぀のむ゚ス様のたずえ話で出お来たす。それは、1䞇タラントの莫倧な借金をゆるしおもらった王のしもべのたずえ話です。このしもべはどういうわけだか1䞇タラント぀たり6000億円の借金を王様に察しおしおいた。そこで枅算の時、「どうぞご猶予ください、かならず返したすから」ず蚀った時に、王は腹わた痛めるほどにかわいそうに思っお、その6000億円の借金を党郚免陀しおやった。だからこの王は、3億円でさえもわずかなもの、っお思っおいるんです。䞀人の倱われた人を远い求めお探し求めお、「お前がわたしのそばにいおくれるためなら、6000億円だっお惜しくないさ」っお、そうあなたに蚀っおくださっおいるんですね。それが神さたのお姿なんです。
 じゃあ莫倧な金額は、いったいどこから来たんでしょうか。䜕かの代償がなければ、その金額は䜜れたせん。その代償、代䟡っおどこから来たでしょうか。あの、ゎルゎタの䞘で十字架でおかかりになった、䞻む゚ス・キリストの流された尊い血の代䟡なんです。この神の子のいのちずいう莫倧な犠牲が払われお、あなたのたこずのいのちが莖われた。買い戻された。だから私たちは、すべおの眪がゆるされたそしお身も魂も、この䞻人のものずしお、この方の愛のふずころの䞭を生きる。5タラントのしもべにも、2タラントのしもべにも、そしお立ち垰った1タラントのしもべにも蚀われおいたす。「䜕億円よりも6000億円よりも、わたしの宝物であるお前がそばにいおくれお嬉しいんだ。」ず。そしお、「䞻人の喜びを共に喜んでくれ」ず。こう蚳されおいたすけれども、盎蚳では「䞻人の喜びの䞭に入れ」っおいうんです。倩の埡囜の王子の結婚の披露宎、婚瀌の宎垭の喜びの食卓に、さあ連なりなさい。食べお飲んで祝おうではないか。地䞊においおも、その倩の埡囜の祝宎の喜びを持っお生きお行きなさい。これが、預かったタラントを生かすこずであり、花婿なるキリストの到来を埅ち望むキリスト者の生き方なのです。お祈りをいたしたす。

恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神、
私たちは、生たれながらに埋法䞻矩的で、あなたの埡ひずり子、䞻む゚スのたずえ話でさえも、暗闇に攟り出されるか出されないかを分ける基準はどこだろうかず蚭定したり、その基準のモノサシで自分や人をさばいたりするような愚かなものでした。しかしあなた様は今日、その慈しみ深いみ声をはっきりず聎かせおくださいたしお、みこずばを打ち開いおくださいたした。地䞊においおも、倩の埡囜の祝宎の喜びの䞭を、歩たせ続けおくださいたすように。マラナタ、䞻よ、来りたせ。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈りたす。アヌメン。

#自己責任 #マむケルサンデル #゚ッセンシャルワヌカヌ #実力も運のうち

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか