芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『存圚の深みにおいお聞く声』新玄聖曞 マルコの犏音曞第1ç« 1420節 2024幎1月21日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『存圚の深みにおいお聞く声』
新玄聖曞 マルコの犏音曞第1ç« 1420節 2024幎1月21日

14 ペハネが捕らえられた埌、む゚スはガリラダに行き、神の犏音を宣べ䌝えお蚀われた。
15「時が満ち、神の囜が近づいた。悔い改めお犏音を信じなさい。」
16 む゚スはガリラダ湖のほずりを通り、シモンずシモンの兄匟アンデレが、湖で網を打っおいるのをご芧になった。圌らは持垫であった。
17む゚スは圌らに蚀われた。「わたしに぀いお来なさい。人間をずる持垫にしおあげよう。」
18するず、圌らはすぐに網を捚おお、む゚スに埓った。
19たた少し先に行き、れベダむの子ダコブず、その兄匟ペハネをご芧になった。圌らは舟の䞭で網を繕っおいた。
20む゚スはすぐに圌らをお呌びになった。するず圌らは、父れベダむを雇い人たちずずもに舟に残しお、む゚スの埌に぀いお行った。

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。

 私は、数幎前に、高知県の人暩啓発ポスタヌを芋たんです。その人暩に぀いおのポスタヌにはこう曞かれおあったんです。

「䞀人䞀人の心に人暩」

 私は、盎感的に違和感を感じたんです。皆さんも、違和感を感じられた方はいらっしゃるでしょうかいや倧切なこずだけど䜕かが抜けおるよなぁ 。
 私はですね、盎感的な感芚で、いやぁ䞀人䞀人が心がけおも、人暩は守れないよね、ず感じたんですね。少なくずも䞀人䞀人の心がけでは䞍十分なんです。
 日本では、人暩が、道埳の時間で教えられるんですね。そしお、暖かい心ず思いやりを持ちたしょう、ずいう話になっおくるこずが倚いず思うんですね。
 私も小䞭孊校の頃、そういうふうに教えられたした。その時は䜕の違和感も持ちたせんでした。
 おもに、郚萜差別の問題を孊びたした。こういう過去があっお、ひどい差別があった。そこで、そういった差別を君たちはやっおはいけない。暖かい思いやりの心を持ちたしょう、ずこういうふうに教えられた蚘憶があるんですね。
 このこずは、教えられないより、教えられお本圓に良かったず思っおいたすし、その教育に倧倉感謝しおいたす。でも、人暩を守る䞖界のスタンダヌドは、道埳の時間の暖かい思いやりではなくお、しくみで守っお行くのが、これが人暩なんですね。これは、欧米の、個人䞻矩から個人ず個人ずの契玄によっお瀟䌚が圢䜜られるずいう、瀟䌚契玄論が土台になっお生れおいたす。

 なぜこの話をしたかず蚀いたすず、先日劻ず、今日のマルコ第1ç« 14節から20節たでを、共同黙想しおいたんですね。それで、もちろんむ゚ス様からの呌びかけのみこずばを自分に語られたこずばずしお聞く、その䞭で、召呜ず人暩の関係に぀いおの話が出たからなんですね。召呜ずは神の召呜、お召しですね。この日本語の蚀い方は、尊い人が、人を呌び招くこずの意味ですね。そしお呜ず曞いお召呜ですけれども、呜を召すず曞いお、この堎合は、その人の人生そのものを、む゚ス様の匟子ずしお歩むように、む゚ス様がお呌びになる、ずいう意味ですね。ここで、ペテロずアンデレ、ダコブずペハネ、この4人の持垫たちが、む゚ス様に呌ばれお、網も船も捚おお、あるいは父も雇い人も捚おお、む゚ス様に぀いお行ったんですね。
 これは珟代においおは、人暩䟵害なのではないかこういう颚にずらえる人もいるのではないかず思いたす。日本人には、たぁ仏教の出家みたいなものかなず、そういうふうに考えればむメヌゞしやすいのかもしれたせんけれども、でもたぁ去幎から宗教の名を語るカルト団䜓が非垞に話題になりたしたね。
 ではむ゚ス様は、そういったカルト団䜓のように、有無を蚀わさぬ迫力ずカリスマ性をもっお、家族や職業を捚おさせた䞊、十分な絊䞎や職堎環境の保蚌もなく、危険にさらされる䌝道の旅にこの4人を同行させたのだろうか芪泣かせの原理運動のようではないか
 あるいは、珟代の教䌚のこずを考えおみたしょう。こんにち、神様の召呜に応えお、牧垫などのフルタむムの䌝道者ずしお献身する人たちがいたす。あるいは劣悪な環境の囜や、危険な囜に、宣教垫ずしお赎く人たちがいたす。
 そういう人たちの生掻をはた目から芋れば、どうも人暩が守られおいるずは思えないかもしれない。そういうふうに、人暩ず召呜ずいうのは、盞いれないものなんだろうか

 結論から蚀いたすず、そんなこずは党くないんですね。䞀方で人暩ず䞀方で召呜。䞡方、キリスト信仰から考えるこずができるんですね。

 これは数幎前になりたすけれど、ある日本の議員さんがですね、「倩賊人暩説は、キリスト教の神さたからもらった人暩ですから、日本は神道、仏教の囜ですので、そんなものは芁りたせんので人暩は綺麗に削りたした(憲法第97条党文削陀)」などず蚀っおいる人がいお、たぁひどい発蚀だなず思ったんですけれども、倩賊人暩説の倩ずはキリスト教の神であるずいうのは間違いみたいですね。しかし、人暩ずいう抂念は西掋にキリスト信仰がなかったら生たれおいないんです。

 欧米には個人䞻矩がありたすね。わがたた、や、自己䞭心、などずいうカッコ぀きの個人䞻矩ではないです。英語でいうむンディビデュアルですね。瀟䌚を構成する最小単䜍ずしおの個人。
 その意識が生たれたのは、13䞖玀くらいから、カトリックの懺悔のシステムによっお、神の前の個人の眪を告癜するずいうのが盛んになっお、そこから「神の前に責任ある䞀個の人間」ずしおの意識が広たっお、個人䞻矩が育っお行ったず蚀われるこずがありたす。
 マグナカルタずか自然暩などは、きょうのこの文脈では省きたすけれども、宗教改革が非垞に重芁になっおきたす。宗教改革で「抵抗暩」ずいうのが生れたした。囜に察しおも抵抗できるんだ、ずいうこずですね。宗教改革者マルティン・ルタヌが考え、そしお圌の片腕であったメランヒトンが曞いた「アりグスブルク信仰告癜」には、「垂民生掻に぀いお」ずいうずころで、抵抗暩に぀いおちょこっずだけ曞いおいたす。
 基本的には個人は囜に埓うべきだず。しかし、囜が神に背いおいる堎合はこの限りではない、ず曞いおあるんですね。
 ルタヌに続いおスむスのゞュネヌブで宗教改革をしたしたゞャン・カルノァン。圌の流れを汲む教䌚を改革掟教䌚ず蚀いたすが、改革掟教䌚は、この「抵抗暩」の議論を非垞に発展させたした。やはり囜が神に逆らっおいる堎合は、抵抗できる、あるいは抵抗すべきである。これがプロテスタントの基本的な姿勢なんです。
 そういうキリスト信仰から来る抵抗暩の埌抌しもあっおのこずでしょう。たずえ囜家であっおも、螏み蟌んではならない、犯しおはならない、人間が人間である限り、生たれながらに持っおいる暩利がある。これが人暩、なわけですね。
 ゞョン・ロックによれば、こういった暩利を保障するために、人民は政府を暹立する。契玄による政府の考え方ですね。「たた、人民は、人民の暩利を保障しない堎合は、抵抗暩によっお、新たな政府を暹立する、これは自明の真理であるず信ずる」ずロックは蚀っおいたす。
 ですから、䞀人䞀人の心に、ではなくお、政府には人暩を保障する矩務があるし、それをしないたたは人暩を䟵害する政府であればそれを倒すんだずロックは蚀っおいるわけですね。
 ちなみにこの人暩はファンタゞヌだずか、あるいは発明だずか蚀われるこずがありたすけれども、私はもっず根源的なものがあるず思いたすね。神のかたちに䜜られた人間には、囜にでも他の人間にでも、犯されおはならないものが根源的に刻たれおいるず思いたす。それを蚀葉にしたのが人暩だず思いたすね。

 䞀方で召呜の話に戻りたしょう。これはたずえばマザヌテレサなどを考えれば非垞に分かりやすいず思いたす。
 マザヌテレサは、ペヌロッパ南東郚、珟圚のマケドニア、スコピ゚ずいう町で生たれたした。神様の召呜を受け、修道女になりたす。むンドで修道女ずしお掻動するのですが、壁で囲たれた女孊校の校長先生になりたす。そこは、むンドでも裕犏な人が通う孊校でした。でも孊校の塀をを䞀枚隔おおすぐそばがスラムなんです。この塀の倖には苊しんでいる人たち、子䟛たちがたくさんいる。これではいけない、ず思っおいたのですが、「貧しい人の䞭で最も貧しい人に仕えなさい」ずいうむ゚ス様からのお声に埓っお、校長先生をおやめになっお、持ち物は䜕枚かのサリヌず、手持ちのお金はたったのルピヌ、スラム街に出お、子䟛たちに勉匷を教える、青空孊校からスタヌトしたした。これはすべおを捚おおむ゚ス様に埓っお行った4人の持垫たちが圌女の生き方に重なりたす。
 それから死を埅぀人の家を䜜ったり、ほか様々な玠晎らしい働きを䞻が展開させおくださいたした。マザヌはその間䜕床も劚害されたり、殺されそうになったこずさえあるずも聞きたす。マザヌの職堎環境は普通に考えたら劣悪でしょう、だから圌女の人暩は守られおいない、だから神さた・む゚ス様は「マザヌの人暩䟵害をしおいる」などず蚀うこずはな、党くナンセンスでしょう。だいいち、修道䌚もバチカンも、指導する叞祭も、そんな生掻を圌女に匷いるずいうパワハラをしたわけではありたせん。
 むしろ圌女が、む゚ス様の呌び声に応えお、進んでそれをしお行った。そしお、その掻動は、聖曞の犏音をむンドの人々に䌝えるず同時に、もう薬を凊方しおも治る芋蟌みがない、死を埅぀だけだ、そういう人に、薬を塗っお差し䞊げ、名前ず宗教を聞いお、やさしく手圓おする、そういうこずをするこずによっお、圌ら圌女らを「ひず」ずしお扱い、その人暩をも回埩しおさしあげた。そういう芋方もできないこずはないず思いたす。

 ここにですね、人暩ず、召呜、芋事な調和があるず思いたすね。

 矢内原忠雄先生はですね、「自分に察する䟮蟱は耐え忍べ、しかし、瀟䌚で匱い立堎に眮かれた人々を暩力者が虐げたら怒れ」ず曞いおいたす。これは正しいず思いたすね。
 しかし぀いでに蚀いたすず、耐え忍ばない方が良い堎合もありたす。それはゞャニヌズ問題ほかのような堎合ですね。被害者が黙るこずによっお、次々ず被害者が生み出され続けるずいうシステムが枩存されたたたで、攟眮されおしたっおいたずいう問題があるわけですね。ですから自分が人暩䟵害をされた時に、次の被害者を生たないために、声を䞊げるず蚀うこずもたた、善であるず思いたす。

 ずいぶん長くなっおしたいたしたけれども、このマルコの犏音曞のテキスト方に戻りたすず、14節の冒頭で、ペハネが捕らえられた埌、ずありたす(ヘロデ・アンティパスがお兄さんのピリポの劻を暪取りしお劻にしたこずを批刀したので捕らえられた)。
 ここで、時がガラリず倉わりたした。これは、バプテスマのペハネが捕らえられるこずによっお、ペハネの宣教の時が終わり、䞻む゚スの宣教の時が始たった、ずいうこずが衚珟されおいるんです。
 この時䞻む゚スがおっしゃった「時が満ち、神の囜が近づいた」ずいうこずばの「時」ずは、ただ流れお行く時ではなくお、「カむロス」ずいう「神の時」ずいうこずなんですね。そしお神の囜ずいうのは、囜ず蚀っおも、囜土や領地のむメヌゞではないんですね。神のご支配のこずです、私たちの心を魂を党存圚を神さたが力づくではなくお、神さたが、愛によっおご支配なさっおくださる、神さたに私の党おを任せお安心の時近づいた、っおいうんですね。
 しかも、この近づいたずいうこずばは、ちょうど電車が来た、(スプリング ハズ カム)っおいう衚珟なんですね。もう神の囜の犏音ずいう電車が来たから、「悔い改めお犏音を信じなさい」ず翻蚳されおいたすけれども、ここでは、悔いるずいうニュアンスは原語には無いですね。ですから回る心ず曞いお「回心」ず蚳しおいる聖曞がありたす(岩波蚳)。神の囜の犏音の電車が来たから、くるりず向きを倉えお、さぁ電車にお乗りなさい、こういうニュアンスだず蚀っおいいず思いたす。
 さおそれから最初にむ゚ス様は、シモンず―シモンずいうのは、ペテロの本名なわけですが―シモンの兄匟アンデレが、湖で網を打っおいるのをご芧になりたした。
 ここで圌らに「わたしに぀いお来なさい。人間をずる持垫にしおあげよう」ずおっしゃるのですが、あれあれず思われた方もいらっしゃるかもしれたせん。ずいうのはシモンずアンデレずの出䌚いです。先週のメッセヌゞをお聞きになった方は、話が違うじゃないか、ず思われたかも知れないんですね。
 ずいうのも、先週はペハネの犏音曞の第1章でした。ペハネの犏音曞の方では、む゚ス様に䌚ったシチュ゚ヌションが党然違うんですね。特に、アンデレはもずもずバプテスマのペハネの匟子だったのが、む゚ス様に匟子入りするようになるんですね。
 これはどういうこずだろうか矛盟しおいるのではないかいいえ、䜕も矛盟しおいないんです。実は犏音曞蚘者のマルコは、ずいぶん省略しお曞いおいたす。もう急いで、犏音を䌝えるために、最䜎限必芁な事だけを残しお、他はでっきるだけ省いお曞いおいるように思えたす。たずえばクリスマスに取り䞊げられがちな、む゚ス様誕生の話なども䞀切曞いおいたせん。
 ですから、この湖、これはガリラダ湖なんですが、ここで出䌚う前に、シモンも、アンデレも、すでにむ゚ス様に出䌚っおいお、いわば持垫をしながらパヌトタむムのようにしお、む゚ス様の匟子ずしお掻動しおいたずいうこずなんです。初察面ではなかった。そこで、湖でたたむ゚ス様がシモンずアンデレにお䌚いしお、たた、わたしに぀いお来なさい、ず声をかけられたわけです。

 ずころでこの声をかけられたこずばですね。「人間をずる持垫」ずいうのは聖曞の䞭でも有名なこずばですね。でも私はあんたり奜きなこずばではありたせんでした。それは倚分むメヌゞなんですね。
 人間をずる持垫、ず蚀ったら皆さんはどんなこずをむメヌゞしたすか物凄い悪い取り方をしたら、網を匵っお眠をかけお、できるだけ倚くの人をサティアンみたいなどこかに連れ蟌んで、マむンドコントロヌルをかけるようなむメヌゞでしょうか
 たた、魚を取るのにたずえるずむメヌゞが悪い。持垫は塩づけにしお売るか、売れ残ったものは自分で食べおしたうわけですから、人を食い物にするのか、ず、悪く取るならそういう取り方もしおしたうかもしれたせん。
 しかし、それは単なる蚀葉のむメヌゞですね。む゚ス様がお声をおかけになったのが持垫だったから、魚取りにたずえられたわけですが、もし倧工が職業である4人に声をおかけになったのだったら、「人間を建お䞊げる・䜜り䞊げる倧工にしおあげよう」ずおっしゃったに違いないず思うのです。
 それにもっず倧事なこずは、この原文には「取る」っおいうこずばが無いんです。「取る」ずいうこずばはありたせん。盎蚳するず、「人間たちのための持垫」「人間たちの海の人」になりたす。

 しかしこの持のたずえはですね、実は旧玄聖曞でも出お来るんですね。持をするこずを、「すなどる」ず蚀いたすが、旧玄聖曞で、持垫が人間をすなどる、ずいうのが゚レミダ曞(16:16)、゚れキ゚ル曞、アモス曞、ハバクク曞に出お来るんですけれども、それらはどれも、神のさばき、迫りくる審刀ず滅亡ずいうこずず結び぀いお語られおいたす。
 それなら蟻耄が合わないのではないでしょうか旧玄の䌝統からすれば、人間たちの持垫にしおあげようずいうのが、さばきのむメヌゞで聞かれるはずのこずばだったはずです。旧玄を知っおいたシモンずアンデレにずっおは特にそうでしょう。それがどうしお、神の囜の喜びのおずずれの犏音の宣蚀になるのでしょうか
 それは、メシアずしお来られたむ゚ス・キリストが、神の囜をもたらすために、その民の眪に察する神のさばきを䞀身に、あの十字架の䞊で匕き受けおくださったからこそ、神のさばきは終わり、この方を信頌する者はすべお、完党な眪のゆるしず、氞遠のいのちを受けたからなのです。

 だからもはや、旧玄のように、この網は、人をさばく網ではありたせん。ある人はこの網を、和解の網だず蚀いたした。人を生かす、人に察しお、共に生きお行こうずいう寄り添いの網だずも蚀いたした。救いの網、倩囜の網の䞭で、私たちは䞀緒に安心しおいられるのです。そしおむ゚ス様を船頭にする船に䞀緒に乗っお、䞀緒にたた倩囜の網を海に降ろす者ずされおいるのです。そう、されおいたす。人間をずる持垫にしおあげよう、ず蚳されおいたすが、これは、「しおあげよう」は「䜜ろう」ずも蚳せるんですね。「䜜ろう」ある牧垫はこれは再創造だず蚀いたした。人間を、犏音によっお新しく䜜り倉えられるんですね。皆さんもきっずそれぞれおありだず思いたす。む゚ス様信じる前はなかった平安・安心が心の䞭にあるずか、む゚ス様信じる前は生きる意味なんお無いず思っおいたのが生きる意味が生たれたずか、む゚ス様を信じおから、私も含めおひずりひずりの呜を倧切なものずしお芋れるようになったずか、ほか様々あるず思いたす。それはキリストずの出䌚いを䜓隓したからですね。

 私たちはそのキリストずの出䌚いの珟実においおこそ、私たちの存圚の深い所に、む゚ス様が呌びかけられおいる声を聞くのです。私たちの存圚の聖なるずころ、特別なずころに神さたから・む゚ス様からの呌びかけがありたす。「わたしに぀いおきなさい。人びずを生かす者にしおあげよう」皆さんはそれぞれ䞻のお声が聞こえるでしょうか皆さんは、䞻に぀いお行き、䜕をするように呌びかけられおいるでしょうか

お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様は、私たちを愛しおくださいたした。䞀人さえ、滅びるのを望みたたわず、そのために埡子む゚ス・キリストをこの䞖にお送りくださいたした。この埡子の十字架の死によっお、私たちは莖われたした。さばきは終わり、私たちは䞻む゚スの呌び声を聞くのです。わたしに぀いお来なさい。私たちの存圚の深いずころの氎面(みなも)に、䞀぀の石が投げられるように、波王が広がっお、それが、私たちを突き動かしたす。人々に犏音を届けるために、私たちの魂の深みにいただいた平安ず同じ平安を人々に届けるために、たた隣人を䞀人の人間ずしお生かすために、䜕をせよずおっしゃっおいるのかを、ここに集う、たた配信を通しお集うお䞀人䞀人の心に魂に、み声を聞かせおくださいたすように。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈り願いたす。アヌメン。

#人暩 #基本的人暩

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか