見出し画像

夏の匂い

一年で一番好きな季節が夏です。近年、命懸けといっても過言ではない程の暑さの夏ですが、それでもやっぱり夏が好きです。夏はわけもなくキュンキュンするんですよね(おっさんが気持ち悪い事言うてますが)。
いろいろ感じる事の多い夏なんですが、今回は「匂い」について書きます。

私には、この匂いを嗅げば夏だ!という匂いがあるんです。それは、

「セミの匂い」

「おたまじゃくしの匂い」
です。

まず、「セミの匂い」ですが、これはセミ自身の匂いではありません。
子供の頃、夏は必ずセミ取りに励んでいたわけなんですが、桜の木のあたりにいくと匂うような気がするんですよね。言葉では言い表せない「匂い」。木の樹液が夏の熱気で焦げたとでもいいますか…。ニイニイゼミがよくとまってたなぁ。
ニイニイゼミを思い出す匂いでもあります。

そして「おたまじゃくしの匂い」。
これはおわかりだと思いますが、田んぼ(水田)の匂いですね。おたまじゃくしを取りにいくと匂う、これも言い表せないなんともいえない匂い。車で走っていて窓からこの匂いが流れ込んできたら夏!なんですねー。

みなさんはどんな匂いで夏を感じるでしょうか。

次回は「音」について書こうと思います。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?