77億分の1を単純化した2分の1

物事の効率化に判断の回数を減らすことは避けて通れない。
私達は人と接する際に、目の前の余りある他人の情報を取捨選択し、勝手に単純化して処理しようとする場合があるのではないか。

・性別
・年齢
・人種
・容姿
・障害の有無
・話す言語、訛り

男女で異なる服装や髪型をするのがマナー
一昔前のルールではそうだった。
自身を単純化し、他人がカテゴライスしやすくすることで、社会の効率化を図る。

個人対個人の接し方をしなくていいから楽だ。
個別性に配慮しなくていい。考えなくていい。
自分はどちらか2つに1つのポジションを取ればいい。自分の発言に責任を持たなくていい。

だって男だから
女の子だもん
こう言えば77億分の38.5億でいられる。
仲間いっぱい、逃げ道いっぱい。

偏見を内面化してないと、雑談で話すことがない。
定型発達者はかなりこれを気にする。会話を途切れさせないためには差別や偏見を「普通」と呼ぶ。
エスカレートするといじめやネットの誹謗中傷に正義感を持って参加する。加害性の透明化。

とあるモテテク系You Tuberが言っていた。
「女は子犬みたいなもんだから、優先しても何も困らない。俺の方が偉いから。」
彼は、自分に自信がなくて恋愛が苦手なヘテロ男性に向けて配信をしているようだった。
(高評価いっぱいついてたけど、もし性別じゃなく人種で言われたら納得できるんか?)

「男に生まれたから無条件に偉い」
これをどこかの面識のないYou Tuberに言われないと自己肯定感を持てない時点で病んでないか?
自分より下がいないとメンタル保てない時点でやべえよ。モテテクの前に基本的人権学べや。小学校の教科書で。(たぶんそのYou Tuberが言いたいのは現時点でのモテの概念が所詮男尊女卑に基づくものである、という現実だろうね。うわあモテなくていいわー)

持っていたはずの自信を剥奪したのは誰か?
自分の頭使って考えろ。
意思を持った女か?
人形のはずなのに自己主張してくる女か?
何でも許してくれるお母さん意外の女か?

しかしなぜ人外にモテたいんだろう?犬だぞ。
会話は成立しない方がいいし、したら恐怖感じるわなあ。あいつら論理性ないってことにしときゃ安心なのか。
二足歩行のTENGAの方が犬に失礼じゃないと思う。

モテって呼び方やめて、本音に即してモノ扱いできる相手がほしい、依存したい、支配したいと言えばいいのに。(男女や恋愛に関係なく親子もそう)

それらを隠す「好き」だの「愛してる」は茶番だって知ってるよ。

女性には生理がある、出産をする人もいる、筋力が付きにくい、背が低い、尿道が短いから尿路感染症になりやすい、そういった身体的特徴に配慮するのが差別だと言いたい訳ではない。
それらへの配慮は、車椅子の人にエレベーターを譲るのと同じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?