見出し画像

更年期障害 ホルモン補充療法

数年前の梅雨時期からひどい汗をかくようになり、まずは、漢方薬かな?と思い、デパートの中にある漢方薬のお店でカウンセリングを受け、いくつか処方され、飲んでみるがまったく変化せず。体質とか他の症状を見てもらってしっかりした感じだったけどな・・・処方も変えてもらってみたし、ネットで見かけた、個人でカウンセリングをしている漢方薬剤師にもあたったけれど、どれも、効果なしで、自費でいろいろためすのが無駄になっていったので、つい、昨年末から、ホルモン補充療法を受けることに決めたのだった。

行きつけの産婦人科。3年ぐらい前に、ひどい汗で困っていると言ったところ、「何かしたら汗がでるのは当然だろう」と何も処方されずにいたので、躊躇していたのだが、昨年末に、意を決して、訴えたところ、あっさりとホルモン補充療法を開始することになったのだ。そこもモヤモヤポイントなのだが、しかたがない。

以前にホルモン検査で更年期に入っているのは確実だったので、すぐに処方された。生理は半年ほど来ていなかった。エフメノカプセルを20日飲む→その後生理 エストロゲンのテープは1日おきに貼付。

結果、生理は薬を飲み終える2日前ぐらいから来るように。ただ、腰痛が毎月ごとひどくなる。ホットフラッシュ、ひどい汗がなくなり、生理のない間はかなり快適に過ごせるようになったかな。
メンタル的には飲み始めからしばらくはうつっぽい時もあったが、ここ1か月ほどは安定してきているような気もしている。

よくPMSがひどいと更年期もつらいようなことがあると聞いたものだが、私の場合、PMSとは無縁だったので、まさか、更年期でつらくなるとは思っていなかった。汗で悩む前は更年期は他人事でした。

いつまで、エフメノ飲むのかな?
以前は数回したら止めるとか言っていたような気がするのですが、通院するたびに処方されるので、次回の通院時に聞いてみようかなと思う。

ホルモン補充療法、大丈夫なの?
思っていたけれど、やってみれば、生理時の腰痛以外は特に副作用もなく、漢方よりは成果出ていてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?