見出し画像

【VTuber】にじさんじライバーと身長にまつわる調査結果

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=X4gUwvI7RBs&t=5451s

こちらの切り抜き動画にて、1年前のジョー・力一さんの配信に投稿された面白い内容の「豆知識ネタ」に触れました。

すなわち、「にじさんじライバー、意外とこんな人たちと身長が一緒」というものです。

わたくしも、とても面白いと感じましたので、さっそく「実際にやってみた」を実行しました。

各ライバーさんに関し、気になった方知っているキャラを中心に、幾人か取り上げています。

《注意事項》

  1. 当記事は、データ部分を中心として、「敬称略」にて進めさせていただいております。

  2. ちょっとだけやってみるネタのつもりだったので、「1期生」と「SEEDs2期生のごく一部」のみの試行となっております。

月ノ美兎(151cm)

グラビアアイドル:伊織いお
芸人:島田珠代
声優:竹達彩奈

伊織いおさんは、01familiaに所属しておられるグラビアアイドルさんですね。「Jカップウエスト55センチの2次元ボディー」がキャッチフレーズで、そういう意味では「次元を超えた親和性」というフレーズがぴったりです。

島田珠代さんは、吉本興業が誇る「大阪のやべー姉ちゃん」であろうと思っています。吉本新喜劇を中心とした活躍で、今なお客席にエンタメを届ける点で、共通項を感じます。

声優の竹達彩奈さんも同じ身長でした。先日、梶裕貴さんとの間のお子さんを妊娠された旨、ご発表がありました。まことにめでたく、祝着至極に存じます。いつか月ノ美兎委員長のご懐妊発表もあるのでしょうか……さすがにインシデント?

勇気ちひろ(138cm/153cm)

漫画:三千院ナギ
アニメ:エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世(エド)
アイドル:与田祐希

勇気ちひろさんは2つのデータがあるため、それぞれ対応する有名どころを調査しました。『ハヤテのごとく!』の三千院ナギさんにしても、『カウボーイビバップ』のエドさんにしても、小さいながらに鮮烈な記憶を残すあたり、勇気ちひろさんとの親和性を感じます。

一方、153cmはボリュームゾーンということもあり、多数の有名人が該当しました。例えば、乃木坂46に限っても、与田祐希さんが該当する様子。与田さんは「普通の高校生の当たり前を捨てるだけの価値がある世界だと思うので、一生懸命やっていきたい」と乃木坂46で活動する決意を語っておられるため、その点での「覚悟」に満ちた姿が重なります。

える(170cm)

俳優:佐藤健
俳優:榮倉奈々
アニメ:マリュー・ラミアス
漫画:たしぎ

えるさんは正式なお名前だと「どえらいこと」になるので、こちらの表記にて。170cmは男性でも女性でも映える「かっこいい数字」であり、特に女性にはモデル体型の方がずらりと並びました。

一方、フィクション系では「意外と背が高かったんだ」な面々も。マリュー・ラミアス艦長の場合、「SEED」から「SEED DESTINY」で63kgから50kgへの「それはもう飢餓じゃ」と言わんばかりの減量を果たしているのが気になりますが……あと、めっちゃ恵体ですね、たしぎさん。

えるさんがコスプレすると映えるかもしれません。集英社案件もあるいは?

樋口楓(167cm)

歌手:堂本剛
俳優:トリンドル玲奈
ゲーム:クロエ・ルメール
ゲーム:アルクェイド・ブリュンスタッド

すみません、樋口さん。どうしてもネタ性に強いところを採用したくなってしまいまして……。しかし、実在の有名人ではかっこいい系美人系もいるボリュームゾーンですね。

でも、やっぱりクロエ・ルメールさんとアルクェイドさんが並んでるのは、なかなかに壮絶ですね。ネロ・カオスさんも困惑ですよ。ぜひ樋口さんにはドスの利いた声で、「わたしを殺した責任、ちゃんと取ってもらうからな」とやってほしいところです。

静凛(158cm)

俳優:高畑充希
ゲーム:天海春香
ゲーム:藤崎詩織
VOCALOID:初音ミク

ややチョイスのバランスを損ねたかもしれませんが、実在の高畑充希さんからVOCALOIDの初音ミクさんまで、「彼女は、主役で、主人公だ」とつぶやきたくなる並びが出来上がりました。

彼女は色とりどりの「ANYCOLOR」の向こうで、本当に輝ける女神になるのです。「俺の凛選手権」、無差別級バトルロイヤルで見てみたいですね……。

渋谷ハジメ(180cm)

俳優:ディーン・フジオカ
俳優:ブラッド・ピット
格闘家:アンディ・フグ
アニメ:グラハム・エーカー

私にとって、渋谷ハジメさんは麻雀で鮮烈な打ち回しをされる方で、そのイメージが「破壊力」という形で脳髄を支配しています。

ひいては、180cmには「スマートでも、ワイルドでも、次元を問わずにかっこいい存在が多い」。それを表現するためのこの4名となりました。激烈な戦いぶりによって、なおその輝きを増してくださることを願いつつ。

鈴谷アキ(155cm)

俳優:土屋太鳳
俳優:川島海荷
ゲーム:サトシ(ポケットモンスター)
ゲーム:小日向美穂

なにせファーストコンタクトが「剣持刀也さんにマリカ紹介で限界化されるところ」だったもので、「あっ……『受け』なんやな」と染み付いてしまいましたね。むせる。

やはり「かわいい」「美しい」芸能人の方には事欠かない身長ですし、一方でフィクションではさらに幅広いところがラインナップされています。サトシさんと小日向美穂さんが同じだったとは。ただし、サトシさんは概ねの推定値のようです。

モイラ(165もいもい)

俳優:武田真治
俳優:温水洋一
アニメ:キラ・ヤマト
漫画:ベルダンディー

165もいもいってなんや……正確には1cmと1もいもいはノットイコールらしいんですが、ここはイコールであると擬制して話を進めます。何しろ、武田真治さんと温水洋一さんの並びが実に良かったから……。

とはいえ、さすがに女神様。不殺の英雄のみならず、「日本で女神様といえば」な『ああっ女神さまっ』のベルダンディーさんとそろえてきました。でも、165もいもいだから、やっぱり違うのか?

鷹宮リオン(158cm)

俳優:多部未華子
俳優:横山由依
ゲーム:帝ナギ
アニメ:西住みほ

やはり158cmは「王者の数字」なのかもしれません。多部未華子さんや横山由依さんといった実在人物とともに、鷹宮リオンさんの御名は光り輝いています。

他方、うたプリの帝ナギさんやガルパンの西住みほさんなど、フィクションでも「その存在感に目を向けずにはいられない」個性が集う点もポイント。

158は数字的には13の2乗マイナス13プラス2でも示されるあたりに、何らかの秘密が隠されているかもしれません。RRRにもね、帰するところがあるかなと。とはいえ、今は何もわかりませんね。無論、これは158が5×2の5乗-2であることを妨げませんが、13が2つあることは美しいではありませんか?

舞元啓介(178cm)

スポーツ:錦織圭
スポーツ:山本由伸
ゲーム:へし切長谷部(刀剣乱舞)
漫画:花京院典明

動けるおじさんはもはやお兄さん。そんな舞元啓介さんは、テニスの錦織圭選手や、日本プロ野球の山本由伸選手と同じ身長でした。また、同じく日本プロ野球なら高橋奎二選手も同一のため、エース適性がマシマシです。

メジャーリーグだと、セントルイス・カージナルスのトミー・エドマン選手(2021年ゴールドグラブ賞受賞)が5フィート10インチで、メートル法換算でほぼほぼ178cmになるようですね。セカンドで躍動する舞元啓介選手も見られそうですが、なぜか魔送球する姿もぼんやりと。

フィクションでも多種多彩。とはいえ、舞元さんがさくらんぼを舌でレロレロしたら、限りなくBANされそうなのが恐ろしいところです。YouTube様は本当に厳しいお方……。

竜胆尊(130cm/136cm)

漫画:鬼太郎
ゲーム:前田藤四郎(刀剣乱舞)
漫画:エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル

さすがにこの背丈だと、基本的には子役俳優の方々が「有名人」カテゴリだと支配的ですね……。フィクションでは鬼太郎さんが小さな体躯。また、刀剣乱舞の短刀組から、前田藤四郎さんが同じ背丈でした。今剣さんや秋田藤四郎さんはもっと低くて123cmです。

一方、『魔法先生ネギま!』のエヴァンジェリンさんは妥当なところかもしれません。属性にも近しいところがあるでしょう。もっとも、この場合、竜胆尊さんが短刀片手にリモコン下駄を駆使するため、「にじさんじ格ゲーが出たら、ジョジョ格ゲーのペット・ショップ並みにやばい性能」間違いなしな気がしますが。

でびでび・でびる(50cm)

動物:アヒル
植物:サンスベリア

ネタでしかない。一部では「コアラ」とも言われるでび様ですが、コアラの成体は体長60cmから80cmらしいので、むしろアヒルのほうが近いようです。そういえば、もうひとつVTuberの大きな企業に、世界でミーム化したアヒルさんがいましたね……。

また、でび様はクレアさんから「」と形容されていましたが、こちらは体長的にはコアラよりも近いようです。つまり、お酒が大好きな猫ですね。鍋島藩の化け猫みたいですね。

ジョー・力一(181cm)

俳優:桐谷健太
俳優:舘ひろし
小説:ニンジャスレイヤー
漫画:サウザー

アイエエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

ナムサン! どんなに考えて181cmを集めても、「ニンジャスレイヤー=サン」の名前を入れた途端にすべてを奪われることは確定していた。ミヤモト・マサシも「ニンジャ3日会わざれば観念してハイクを詠め」と言っている。サヨナラ!

《最後の一言》

今回の原稿で、4,000字弱といったところでした。お読みいただき感謝します。ライバーさん全員についてやる方が現れたら、まさしく尊敬に値しますね。まだ見ぬ原野もあるでしょう。ぜひいろんな方々に触れていきたいものです。