見出し画像

【推し活】VTuber「我部りえる」さんの配信でうっかり"初体験"がバレた話

あおぎり高校の「我部りえる」さん。以前からVTuberさんたちの諸々には触れてきましたが、我部りえる先生には特にドはまりしてしまい、前回のような記事も書いてしまいました。

でも、そこは私も見栄張りでございますから、「この程度の"推し狂い"は幾度となく越えてきた道……あくまでも、それがしの歴史のひとつにござる」という顔をしていました。

何より、推し活というものは、あくまでも「推し」が主役であらねばなりません。これは配信でもそうで、演者さん以上に目立つようなことがあっちゃならねぇというのが私のスタンスです。コメントの双方向性にしても、ちゃんと「いい感じのキャッチボール」になるのが理想ですからね。

どんな配信でも、毎回、概要欄を確認して注意事項を熟読していますが、やっぱりそのあたりは緊張します。

私はその点で決して経験値が高いほうではないので、極めて慎重に行動を……ああ、もう今回のオチがバレてしまいました。

つまり、我部りえる先生の配信に、スーパーチャットをしたという話なのです。ただ、それが少々「珍しい」ことでしたので、このように記事にさせていただきました。冗長にならないよう、ツボを話してしまいましょう。つまりは「私の"初体験"がバレた」のです。

風船が「初めて」を祝う時

©我部りえる/Create-Ring

かわいすぎて、知らないうちに天国へ召されたかと思いましたね。

ええ、そんなこんなで、「ふっ、良い歌を聴かせてくれるじゃねえか」と、「後方腕組み彼氏面ヤバオタク」ムーブをしていた私、真里谷。ぜひとも、スパチャを投げるしかあるまいと決心しておりました。

ただ、変なところで投げてしまうと、配信の流れを阻害してしまいます。せっかくの素敵なお話が途切れてしまうかもしれません。それなら配信前に投げとけよという話ですが、そこはそれ、私はプロのライターをしつつ、プロの作家の兼業などを目指す程度には自己顕示欲が旺盛ですから、配信中に投げたいと思ってしまうのです。

なので、「できるだけ流れを留まらせないところで投げよう」と決心。ちょうど配信が目標の同接777人を超えるか超えないかというところで、曲間の軽い雑談の運びになり……「ここだ」と思いました。

相変わらずモードは「後方彼氏面素人先生偽装中」なので、「素敵な歌でどんどん健康になります」という、病人属性のアッピルも加えたそこはかとなくキモい……いや、冷静な頭で見るとすごくキモいぞこれ! そこはかとなくない! もうちょっと流れに沿え、ワイ!

と、思わず感じてしまう程度のテキストを用意し、スコーンと投入したわけです。

スパチャ本体
問題の通知

スパチャ初体験がバレたああああああああああ!

おいおいおい、すごいベテラン感を出してたのに、生涯初スパチャが! バレたぞ! どういうことですばい!?

チャット欄に飛び交う「最近追加された機能」という情報!

見事に、我部りえる先生に拾われるワイ!

©我部りえる/Create-Ring

かわいい!

自己顕示欲が満たされる!

配信を変な流れにしちゃって猛省っ……!

完全に、「豪遊してる最中のカイジ」と「その後、45組になったカイジ」が同居している状態でした。すまねぇ、下僕のみんな、結果的に我田引水ってしまってすまねぇっ……!

確かに、これまでもVTuberさんの特集記事は、このnoteやFANBOXで書いてきました。宝鐘マリンさんとか、夕刻ロベルさんとか、ジョー・力一さんとか。

ただ、体調もあって、そんなに「配信にリアルタイムで参加」してなかったんですね。なので、「実際にスーパーチャットを行う」ことをしてきませんでした。

そしたらですよ、「1回目のスパチャおめでとう!」な風船が飛んでるうえに、チャット欄にも出たじゃないですか。たまげたなあ。しかも、下僕の皆さんがめっちゃ祝福してくださるじゃないですか。あったけぇなぁ。

その後、多くの方が我部りえる先生にスパチャをしてくださって、なかには私と同じように初めてのスパチャをしてくださる方もいらしたので、その点では良かったのかもしれませんが、まことに恐縮しきりでした。

2023年1月31日(火)/あおぎり高校リレー歌枠開催!

©我部りえる/Create-Ring

もはや神話級の美でございます。法学部なのに、文学部生以上に文学部の講義の単位取ってた私が保証します。代わりに、法学部の必修落として留年しましたが。

さて、私の「トホホな初体験」という「釣り以外の何物でもない」トピックセンテンスだけではあれなので、配信最後にあった宣伝協力など。

2023年1月31日(火)、あおぎり高校の面々によるリレー歌枠が開催されるとのこと。我部りえる先生の枠は22:00-22:30で、ニコニコ生放送のほうの枠もあるそうです。加えて、リレー歌枠ラストは音霊魂子さんの予定で、そこには皆さんが全員集合するとのお話。

ライブも控えておられて、しかも、この最強寒波で最高に乾燥している季節。あおぎり高校の皆さんもそうですし、リスナーの皆さんも、何卒をお気をつけください。無論、全体的な体調管理も必須。寒暖の差も激しくなりますからね。

私を知る人に言わせれば、「いや、きみは他人の健康心配している場合ちゃうで」だと思いますが、一病息災とはよう言うたもんで、難病なんてモンを持ってると、わりかし健康に過ごせるものです。もっとも、「健康」のラインが、「今日はなんと起きてすぐにトイレへ行けるくらいには、体が痛くありませんでした」になりますが。

でもね、前に普通に働いていたことを思い出しても、我部りえる先生のように定期的に配信されたり、皆さんのように多くの労働をこなしておられたりするのも、とてつもない労力のなかで暮らしておられるわけです。私はそのあいだ、好きなだけ布団でくたばっていられますので……ひたすらに感謝ですよ。

しかも、「初めてのスパチャ」という推し活までできるようになりました。嬉しいことではありませんか。今後も最適な形で、皆様のつくる素敵な空間にお邪魔したいところです。

実はまだメンバーシップにも入ってないし、あおぎり高校のFANBOXにも加入してませんで。私はいつも無計画で、今回もそういうのに使うための余裕予算を残してたんですが……。

©LogoVista/研究社

ずっと買おうか迷ってた、研究社版の羅和辞典を買っちゃったんですよね。ほら、我部りえる先生って天使じゃないですか。これは三大天使の「ガブリエル」からの流れでしょうし、してみると、ヘブライ語などが源流にあるわけです。

私はヘブライ文字はそこそこ読めますが、まだヘブライ語(古代も現代も)はできません。推し活するなら、以前より課題の語学力もつけんとなということで、ヘブライ語攻略の外堀として、以前から計画していたラテン語学習のボキャビル……そのための羅和辞典購入に至ったわけです。「推し活」の延長としての「ラテ活」ですね。

もっとも、買った後に「メンシにも入ってないし、その他のあれこれも買ってないやんけ!」になったのは、無計画で野放図な部分を如実に示していますね。これで許されるのは美少女だけなんだよなあ。

というわけで、「我部りえる先生に生涯初めてのスパチャをしました」という表テーマに加えて、「我部りえる先生を起点として初めてのラテン語学習を始めました」という裏テーマでございました。

©我部りえる/Create-Ring

なお、ガブリエルはヘブライ語で「神の人」という意味とのこと。どう見ても、神ですね。このかわいさは神だ……。

【タグ登録用】
#VTuber #あおぎり高校 #我部りえる #スーパーチャット #初体験