見出し画像

【感想/紹介】VTuber「我部りえる」さんを推しつつ個人勢VTuber企画配信の感想戦を書く記事 ~ あおぎり高校さんにも感謝

あおぎり高校の「我部りえる」さん。元は個人勢で、それからあおぎり高校に所属することになったVTuberさんです。最近、「Brave group」から「viviON」へグループごと移籍することが話題になったあおぎり高校では、教育実習生という立ち位置。このため、「がぶ先」の愛称でも親しまれています。

参考資料:我部りえる - あおぎり高校非公式Wiki

Kカップのバストが「ガチ」ということで、所属される時の音霊魂子さん、石狩あかりさん、大代真白さんによる質問動画でもたっぷりと触れられていました。質問動画が2022年4月15日なので、もうすぐご加入から1周年になるんですねえ。なお、初配信と3Dお披露目は翌日の2022年4月16日でした。

🦷我部りえるさんのTwitter
https://twitter.com/rieru_aogiri

我部りえるさんのTwitterはこちら。個人勢時代は「がぶりえる」の表記でしたが、ご加入する際に「我部りえる」に変更が加わっています。加入当時からすでにチャンネル登録者数6万人超えということで、まことにすばらしい限り。しかし、2013年1月25日現在では13.5万人を突破されています。うお、でっか……!

自分語り

ちなみに、私は相変わらず100名台の細々VTuberをやっておりましたが、先日突然60名ぐらい増えて、「何事にござるか!?」と狼狽していました。ありがたいことです。以上、隙あらば自分語りでした。

あおぎり高校職員室[公式Twitter]
https://twitter.com/AogiriHS

あおぎり高校職員室、つまり「あおぎり高校」の公式Twitterは上記。公式ウェブサイトもチェックしておきましょう。ショート動画が跳ねたこともあり、すっかり人気の「箱」になった感がありますね。常設オーディションへの応募倍率もうなぎのぼりのようですが、運営の株式会社クリエイトリングさん、たしか結構少数精鋭だったはずなので、「疲弊する先生たち」が加速しているのでは……?


本題:我部りえるさんが「個人勢あるある」を募集したところ大盛況

さて、そんな我部りえるさんが、ひとつの企画を募集をされました。「個人勢VTuber」を対象に、「個人勢あるある」や「個人勢ならではの活動やその苦労」、「活動時に気をつけていること」、「動画や配信、チャンネルを伸ばすために工夫していること」を募集したものです。

私も胡乱で触れづらいリプライを貼り付けさせていただいたのですが、なんと我部りえるさんからフォローしていただくという光栄に浴することができました。チョロ坊の私としては、一気に好きになってしまった次第です。ご厚恩にはギブで応えないといけませんわよね?

というわけで、同企画には多くのリプライが集まり、なかでも我部りえるさんが選んだ珠玉のリプライが複数紹介された配信は、大盛況のうちに終わりました。

本来であれば、その切り抜き動画などを作成させていただき、もって側面支援と成すべきなのでしょうが……。

私の動画作成技術だと、側面支援どころか、「ウラヌス作戦で蹴散らされたルーマニア軍」みたいな状況になってしまいかねません。ほら、もうWW2好き以外に通じないネタしてる。

だもんで、テキスト形式にて、動画の感想・見どころ・紹介されたVTuberさんなどを書いてみようという記事です。長い序文でしたね。

さて、以下の本編紹介の見出しにおきましては、視認性および可読性の観点から「敬称略」にて表記いたします。恐れ入りますが、ご了解いただければ幸いです。また、YouTubeチャンネル名称、およびTwitterのスクリーンネームも、2023年1月26日現在のものに準拠しております。スーパーチャットの履歴も記録しておりますが、もしお名前の記載を取り除いてほしい方などいらっしゃいましたら、真里谷のツイッターまでご連絡ください。

本編(10:00~/犯罪学教室のかなえ先生/華月エアリ/星丸歩凛)


©我部りえる/Create-Ring

かわいい(こなみかん)

こちらが動画本編。以下はそのタイムラインに沿って、「感想戦」を繰り広げさせていただきましょう。

10:10 「犯罪学教室のかなえ先生」さん

YouTube:犯罪学教室のかなえ先生 V Criminologist
Twitter:犯罪学教室のかなえ先生@Vtuberです

確定申告のお話。収益化ラインを超えている方にとって、これは切実な問題ですよね。なお、我部りえる先生は、しっかりとかなえ先生のYouTubeにも目を通されたようで、こういう姿勢が本当に素敵。

税理士さんに頼むと、間違いなく「足が出る」ことになりますからね。最近は少額収入者向けの「簡単な計算だけしたるわ」のもあるので、そういうのを利用するのもありなのかもしれません。にしたって、出費はあるんですけどね。

「VTuber 税理士」で調べてみたところ……。

HANDS-ON(税理士法人ハンズオン)
月額顧問料:18,000/月
決算申告料:190,000/年

同人税金ドットコム(税理士法人松本)
基本報酬:15,000円
所得税確定申告報酬:120,000円
年商加算報酬:50,000円(以降年商1,000万円ごとに加算)
消費税申告報酬:50,000円
有料相談:10,000円

税理士事務所VOICE
基本料金:15,000円
給与所得・雑所得・退職所得:15,000円
配当所得・利子所得:20,000円
不動産所得(事業的規模):80,000円~
不動産所得(事業的規模以外):50,000円~
譲渡所得(土地建物):80,000円~
譲渡所得(土地建物以外):50,000円~

こういったところがヒットしました。より検索すれば、もっとVTuberに特化した事業者さんもいるかもしれませんね。ともあれ、結構なお値段が掛かるので、できれば先達に相談するのが良いのかもしれません。悩みは尽きませんね。

12:48 「華月エアリ」さん

YouTube:華月エアリ🌙占いお姉さんVTuber
Twitter:華月エアリ🌙🧙‍♀️北国の占いお姉さんVtuber🦔

お名前の読み方は「かげつ・えあり」さんとのこと。あって良かったニコニコ大百科(ピクシブ百科事典も頼りになる)。お悩みは「時間が足りないこと」。これは大いなる命題ですわね。

「チャンネル登録者数○万人以上ならお仕事あげられるけど」も、VTuberさんやYouTuberさんには大きいところですよね。何よりプレゼンとして「10,000人は最低ライン」というのは、我部りえる先生もおっしゃるとおりなのでしょう。

広告費を出す会議や稟議にしたって、「1万人ないと広告効果なくない?」で阻まれちゃうでしょうし。

実際のところは、"濃いファン"がいれば、数百人や数千人でも激烈な効果があると思うんですけど、理想どおりにはいきませんわね。そうした広告主を探すとしたらスタートアップやベンチャーなのでしょうか。でも、そうした立ち上げ企業は「広告価値のあるVTuberを探す余力・時間」が足りないでしょうし、予算も雀の涙で、何より先進的だから自前で持っている可能性も多いというジレンマ。

17:48 「星丸歩凛」さん

YouTube:星丸 歩凛 / Hoshimaru Horin
Twitter:星丸歩凛🌠🏘新人Vtuber

読みは「ほしまる・ほりん」さん。2022年9月4日にデビューされた、新人VTuberさんですね。「バーチャル隣人」がキャッチフレーズとの様子。配信始まりの挨拶が「ほ!」はユニークな感。

ちょうど紹介の時に赤スパが飛んできて、フロアの熱狂はピークに達しました。ジェットニードルさん、あんたの赤スパ(11,606円)、かっこいいぜ……! しかも、スーパーチャットの内容は非常に簡素で、「( ゜▽゜)/コンバンハ」というもの。決して配信の流れをさえぎらず、純粋に応援する気持ちがあふれています。尊敬。

さて、その悩みは多種多彩。「親も笑わないレベルのモノマネを披露」はつらすぎるんよ。さらには「とりあえず息多めに話をしてみる」にも、試行錯誤がたっぷりと込められています。

Shorts動画の縦横比ミスる」はあるあるですね。このショート動画くん、PCから投稿すると、「なんかショート動画判定にならねえ」の罠もありますからね。YouTubeくん、何とかしてくれぬか。

本編(20:00~/雪鈴めと/佐衛乃平太)

©我部りえる/Create-Ring

今、がぶ先がこちらを見てくれています。

22:23 「雪鈴めと」さん

YouTube:Met Ch. / 雪鈴 めと
Twitter:雪鈴 めと@つの娘Vtuber 💪🐐

つの娘VTuberの「雪鈴めと(ゆきすず・めと)」さん。配信でコメントを拾わせていただいたとき、そのリスナーさんはもう見ておらず、離脱しているという悲哀のこもったあるある。

これは「配信」という形態ならではですよね……。その点、今も昔も動画主体で、配信もそこからしっかりお付き合いいただく方が多かった私は恵まれておりました。

あまりのあるあるに、我部りえる先生もほんのり悲鳴をあげています。わかりみ深し。企業勢になった今でも、よくある模様です。

その上で、「時間を使っていただいている感謝」を述べる我部りえる先生は、まことにプロで見上げるべき配信者。すばらしやでございます。

25:24 「佐衛乃平太」さん

YouTube:佐衛乃平太
Twitter:佐衛乃平太@VRCにうろつくVtuber

読み方がなんと「佐衛乃平太(さえない・へいた)」さんでした。方針転換で伸びたタイプのVTuberさんということで、「強み」を見つけられたというのは大きいですね。

ちょうど先に紹介された「雪鈴めと」さんからのスパチャも到来。「ずっと見続けてくれている人に感謝して配信しています」との内容。ええことおっしゃってますわ。

さてさて、佐衛乃平太さんの書き込み内容もまた、今まさしくホットなところ。「ただのゲーム配信じゃ、リスナーさんもコメントも来ない」というもの。最近は、ショート動画を作成する戦略を展開されているそうです。

ほんに、大切なところですよね。「入口」になりえる「エンタメ」は、とても効果的で……むしろマストと言えるかもしれません。我部りえる先生の言うとおり、ツイッターなどを用いたSNS戦略も、現在では効果的ですよね。

この点、先の項目でも述べた「リスナーの可処分時間の奪い合い」を痛切に感じます。私も、ニコニコ動画時代から、今のYouTubeの競馬動画まで、1分1秒を使っていただけるありがたみを忘れずにいきたいものです。

そして、「レッドオーシャンでいかにして戦うか?」「ブルーオーシャンを探しに行くのか?」は、真摯に考えるべきところと言えるでしょう。

かつての私は「投稿速度に全振りする」の力技で多くの方に見ていきましたが、すっかり難病患者となった今では無理ですわね。常に「今ある手札」でできる最善最良の戦略、何より自分がやってて楽しく、無理のない戦略を選択することをおすすめします。

本編(30:00~/シオルト/兎々とぅるる)

©我部りえる/Create-Ring

ほぼ逝きかけました。

30:16 「シオルト」さん

YouTube:シオルトちゃんねる
Twitter:シオルト🧂@ゲーム好きVtuber

ゲーム好きVTuberのシオルトさん。企画やコラボを募集したのに「応募者0人で消滅」という、あまりにも悲しいあるあるをご提示されました。

これはつらい……!

集まるかどうかは常に心配ですし、また、どんな有名人であっても、参加者やリスナーやコメントが集まるとは限らないんですよね。

我部りえる先生も言うとおり、「企画をすること自体がすごい」のだと思います。

しかも、これが良い感じに跳ねると、それはそれで「叩くリスナー」が現れるのも世の常人の常ですからね。大箱のにじさんじさんやホロライブさんですら、「なんだこの企画つまんねー」と言われているとき、我がことのように悲しくなってしまいます。共感性羞恥ならぬ共感性悲哀。

でも、各箱の運営さんが拙劣なやり口や演出の大型企画をしてると、「それはタレントの味を消しとるやんけ」な気分になってしまうのも事実なんですよね。企画って大変!

なお、2023年1月26日現在、シオルトさんは「VTuber超ローグライクフェスティバル(VTuber超ローグフェス)」というコラボ企画を実施しておられます。ローグライクゲームに関する企画ですね。

33:40 「兎々とぅるる」さん

YouTube:兎々とぅるる
Twitter:兎々とぅるる👾デザイナー宇宙人VTuber🛸

バ美肉宇宙人おじさんデザイナーVTuberの「兎々とぅるる(とと・とぅるる)」さん。名前でもう掴みはバッチリだよ! 感覚でちゃんと読める名前はいいですね。とてもキャッチーです。

4枚の画像を添付されているのですが、これが実に素敵! VTuberの魅力デザイナーとしての強みを活かしておられます。

キャラデザから動画編集まで年単位で凝ったにもかかわらず、なにぶん個人のため、初動でまったく伸びないという悲しみマキシマムあるあるからスタート。

ええですか、皆さん。にじさんじさんやホロライブさんのような、「数万人チャンネル登録&初配信から数万人同接のカタパルト式デビュー」は、上澄み中の上澄みです! 湯葉です! おいちい!

それだけのブランディングと「信用の積み上げ」の賜物ですが、個人勢にはそんなものありはしません。「良いものを作れば売れるなどというナイーブな考えは捨てろ」と、ラーメンハゲこと芹沢サンも言うております。最初は伸びません。麺はのびるのに。

あまりのわかりみに、我部りえる先生も「わかるよぉ」で激カワかなしみボイスで応答。全あおぎりが泣いたし、何ならクリエイトリングの中の人も泣いてそうです。

YouTubeくんは大手大好きなので、初動が良くないと関連動画に載せてくれません。逆に瞬間的に盛り上がれば、「初動うごいてる? ええやん、面白いんやろな。にじさんじ、ホロライブ、774inc.、ぶいすぽ、その他の人気VTuberさんらの関連動画に載せたろ!」してくれます。

そう、富める者はますます富み、貧しきも者はますます貧しくなる。それがYouTubeの検索システムとレコメンドシステムなのです。なんてこった、新資本主義だ! トリクルダウンはどこいった! 今こそ革命……アカいネタはいろんな意味でシャレにならなくなるので、このくらいにしておきます。

さらに、VTuber活動と生業で、体力の限界。「死」が見えてくる恐ろしさ。YouTubeなどの収益だけで生活なんてそれこそ夢物語なんですよ、猿渡さん!

ここで衝撃の事実。我部りえる先生も、今もときどき派遣の仕事を入れているとのこと。単発でしょうけど、マジすか小六!?

石油王ー! 金持ちの石油王よ、養ってくれー! ワイは中年独身男性だからいいとしても、Kカップ美少女のがぶ先に毎月500万円くらい支給してくれー! この切実な悩みを良い感じに形にしてくれた兎々とぅるるさんにも給付金あげてけろー!

かなり楽しんだ末に、兎々とぅるるさんはフォロー&自前切り抜き動画視聴からの高評価とチャンネル登録してきました。面白い動画をありがたみ。ふっ、おもしれー女(バ美肉)!

それにしても、我部りえる先生の「兎々とぅるる」の発音かわいいっすね。さらに、彼女が個人勢のとき、兎々とぅるるさん謹製の素材を使ったことがある事実が判明。すごい。

本編(40:00~/夢星もか/夜桜やえ)

©我部りえる/Create-Ring

世界平和を実現できるかわいさが、ここに。

40:13 「夢星もか」さん

YouTube:Mokachi Voice Ch. 夢星もか
Twitter:夢星もか💫🪐@ 秋葉原電気街口大型ビジョン放映中

YouTubeとTwitterのフォロワーの差が3万人」という、これ自体は「持てる者の悩み」なんですが、でも切実ですよね。「あの人気って泡沫なのかしら」と疑心暗鬼が湧いてしまいそうです。

いや、YouTubeのチャンネル登録者数が3.2万人、それで個人勢でいらっしゃるのはものすごいことですよ、もんのすごいことです!

我部りえる先生曰く、ASMRが主力のVTuberさんだと起きやすい現象のようですね。シチュエーションボイスという特異性ゆえに、演者さんの個性に紐付けるのは大変な様子。

かといって、「中身が出すぎる」ことは、ASMRという「シチュエーション」が大切なコンテンツにとってはマイナスになる可能性もあり。セルフプロモーションが非常に繊細なラインとなりそうです。

なお、お話の中途で、「夢星もか」さんご本人からのスパチャもぽよんと入りました。流れのままに、無言での応援スーパーチャット。ナイスパでございます。また、「おんりい」さんからのスパチャも入りました。

46:29 「夜桜やえ」さん

YouTube:夜桜やえ / Yae Yozakura ch.
Twitter:夜桜やえ🌸🦋Vtuber@チャンネル登録者数8000人目標中!

チャンネル登録者数や再生数を意識した活動になってしまう」という、配信者のみならず、数字という形でフィードバックがある表現者にとっては永遠の命題。

そりゃあ、「個人勢なんだから好きなことやればいいじゃん」とは言うものの、根源では「見られたいからこそ活動している」ので、数字に引きずられるのは当然と言えるでしょう。

そして、我部りえる先生の言うとおり、「好きなことだけで伸びるのは難しい」が真理なのです。「好きなの描いて、それが仕事になってごめんね」なんて荒木飛呂彦先生パターンは超特殊ケース!

自分のやりたい欲望と、ユーザーやリスナーに寄り添う奉仕。この2つの指針をバランスよく折り合わせつつ、それをいかに「楽しんでやれるか」は大きな分かれ目ですね。

がぶ先が言うとおり、「変化」はやってくるものです。チャールズ・ダーウィンの語ったとされる通り……。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き残るのでもない。 唯一生き残るのは、変化する者である」

ここに尽きるでしょう。生命もそう、種族もそう、翻ってVTuberもそうなのです。楽しく、また楽しませながら、良いほうへ変化していきたいですね。

本編(50:00~/神野たね/蒼波留)

©我部りえる/Create-Ring

合掌して拝ませていただきます。

52:43 「神野たね」さん

YouTube:神野たね / Kamino Tane
Twitter:神野たね@VTuber Fesオーディション参加中!!

動画勢の神野たねさん。元もちぷろの方で、我部りえる先生もすぐに気づいておられました。

グッズ発送のお悩みは大きいですね。人気商売だけど、自分で何かしらを送る作業をやらねばならないので、常に「身バレ」のリスクがつきまといます。

我部りえる先生も、まるでスパイのような努力によって、「最寄りを把握されない努力をしていた」とのこと。

芸能人ではないとはいえ、人気商売もまた同じようなリスクがあるので、ぜひともグッズのご発送にはお気をつけください。

と、ここで「ボタニカル」さんからのスパチャが投入。なんと、あおぎり高校の動画を見てVTuberにあこがれを持ち、今回初めて常設オーディションを受けた方とのこと。あおぎり高校は、今や倍率数百倍の「超難関高校」。自己改善を重ねながら、何度でも挑むことが、選考突破に欠かせない資質になりそうですね。

58:02 「蒼波留」さん

YouTube:蒼 波留 -Aoi Haru-
Twitter:蒼 波留@だいたい23時から色々配信中!

読み方は「あおい・はる」さん。青春を感じさせるお名前です。ただ、お悩みは顔が青くなりそうな切実なもの。

なんと実家勢で、同居のご両親が配信の事実を知らない、しかも絡み酒乱入イベントありとのことで、「親フラどころの騒ぎじゃない」ハイパーな環境。

何はともあれ、本名バレには気をつけよう!

「ぽてさら」さんのスパチャ、「ご両親のくしゃみ助かる」は草。家族ASMRはもはや法令ギリギリなんよ。また、「よしだふなと」さんは「がぶ先への初スパチャ失礼致します」と黄スパを投下。やりますやんか。今後もナイスな楽しみ方をしていきましょうね。

本編(1:00:00~/天虫カイコ/ラヴカ・ラピス/龍雅・スティーリア)

©我部りえる/Create-Ring

「恩寵」を形にしたお姿。

1:01:10 「天虫カイコ」さん

YouTube:黒田ちゃんねる
Twitter:天虫カイコ/黒田Vtuber

読みは「てんちゅう・かいこ」さん。「収益化の壁」はとてつもないですよね。とかく、今はVTuber全盛期。見つけてもらうのも大変、リピーターになってもらうのも大変です。

これを解決するためには、「自分にしかない価値」を創出できればいいんですが、「それができりゃあ、苦労はしねェ!」なんですよね。遠き道のり……。

1:05:49 「ラヴカ・ラピス」さん

YouTube:ラヴカ💎ラピス
Twitter:ラヴカ・ラピス💎🦈SATOMIコラボ29日まで!

リスナーにメンヘラが多いことを相談するの草草の草。しかも、解決策が「常に主導権を握る」「おすわりやお手をしつけている」は強すぎる。

その意味において、「世界観」を確定させた方の強みと弱みが並立していますね。いかんせん、「自分は折れるわけにはいかない」のも確か。光と影は常にあるところです。

1:08:57 「龍雅・スティーリア」さん

YouTubeチャンネル:RYUGA-ch
Twitter:龍雅・スティーリア❄️🐉凍結龍VTuber

個人勢あるある「こういう企画に応募しても採用されない」は草。採用されたぞ! あなたの勝ちだ!

本編(1:10:00~/李紅蓮/リア)

©我部りえる/Create-Ring

もはやシェイクスピアの世界観ですよ。美の顕現。

1:10:19 「李紅蓮」さん

YouTube:李 紅蓮-VSinger-
Twitter:李 紅蓮@KICK BACK歌った

毎月「歌ってみた」動画や「オリジナル曲」を出し続けているという、李紅蓮さん。もう活動に300万円は使っておられるとのこと。ごつい!

と、ここで先ほどお便りが採用された「ラヴカ・ラピス」さんが、スーパーチャットをポコンと。かわいい子同士の交流はすばらしゅうございます。

実際のところ、積み上げ積み上げで活動を続けると、100万円や200万円はすぐに飛び越すのかもしれません。オリジナル楽曲やオリジナルPV、オーダーメイドの3Dモデル発注や機材購入などで、一気にラインを越えるでしょうね。まして、コメント欄にもあるとおり、収益が出た場合は税金でもろっと持っていかれるわけで。

李紅蓮さん本人のコメントによれば、オーディオインターフェースも13万円の良きものをご購入されたとのこと。良い買い物だけど、出費がえぐい!

でも、それだけ活動は充実するので、楽しい活動につながるなら最高の自己投資ですよね。それが未来へつながることを心より願い……。

1:14:44 「リア」さん

YouTube:RIA Channel
Twitter:リア@VTuber 🎧

チャンネル登録者数3万人を超えるVTuberさん。「視聴者様が一生懸命働いて得た金銭を活動の対価として『直接』いただくので、お金の価値観が変わる」というすばらしいあるある。

その結果、ファンの方、リスナーの皆さんのことを考えるようになり、「一般の方がほしいと思わないようなものが必要になる」との流れで、誕生日プレゼントでほしいもので浮かんだのが「裁断機」とのこと。グッズ制作などには何かと便利ですからね、裁断機。

もともと社会人の始まりが印刷業務だったので、印刷機、丁合機、裁断機、製本もできる複合機などの威力は、よう承知しております。

と、ここで先ほどの李紅蓮さんから4,000円のスパチャがドゴンと。オーディオインターフェースに比べれば安い出費……なのかな? でも、実際に良い雰囲気の配信ですし、紹介してもらった縁を考えると、スパチャしたくなる気持ちはとてもよくわかりますわ。

とかく「お金」に関しては、「日本人はケチ」とも言われますが、なんだかんだ「人間はケチ」でもあるでしょう。スーパーチャットというのはまさしく「一瞬の快感」でもありますから、それが「浪費」に思えてしまう瞬間もあるでしょう。

でも、きっとそれは誰かの助けになって、配信が盛り上がって、何より推している「才能」への投資になるわけです。そう前向きに捉えるのが良いのでしょうね。

というところで、「業邑『ごうむら』ネタ動画置き場」さんから、「だまらっしゃい、こちとら好きで投げてんだ」という熱いスパチャが入りました。グッドタイミングのおひねりです。ジャイアントロボ孔明ばりのナイスタイミング「だまらっしゃい」でございました。

さらに、スパチャの流れが出来たこともあってか、「T L」さんからもスパチャがイン。「配信いつも楽しんでます、今日まで続けてくれてありがと~~!」は、我部りえる先生への強いエールですね。

続いては「SS C」さんからのスパチャ。「個人V視点としてはファンボ、スパチャ、本人のメンシ継続、メンギフ配り等どういったのが特に優先して欲しいですかね?」という、気になる内容。

我部りえる先生は熟考ののち、「やっぱりFANBOXが一番うれしいと思うよ」とのこと。「個人勢VTuberなら」という部分が大切ですけどね。

スパチャの流れは止まりません。「ぴこはん」さんからのスパチャは「好きで投げてるは良くわかる!」とのこと。ええぞええぞ。多様性ある意見があろうとも、私はその気持ちを応援しますわよ。

「たーじおん」さん、「湯水」さん、「よしだふなと」さん、「えいけい」さん、「大江山狸童子」さんもようスパチャ投げとる。コメントにもありましたが、スパチャはYouTube様が手数料を持っていくので、そのぶんはFANBOXのほうがいいというのはありますね。サブスクなので、継続してファンになってくれる証でもありますし。

それでも、スーパーチャットはその即時性が良く、配信が盛り上がるというのも、先に書いたとおりと言えるでしょう。

本編(1:20:00~/神薔薇あむ/星ノ樹コフレ)

©我部りえる/Create-Ring

もはや名画の趣きではございませんか。

1:23:15 「神薔薇あむ」さん

YouTube:神薔薇あむ / KamibaraAmu
Twitter:神薔薇あむ😇🌹おっぱいベルトVtuber

おっぱいベルトVTuber」の呼び名は強烈すぎるんよ! Kカップのがぶ先もこれには驚愕です。

そんな、おっぱいベルトVTuberさんさえ持っているのが個性化差別化のための悩み。神薔薇あむさんは、こんな配信に挑んでみたそうです。

ローション1万回混ぜる配信→北大路魯山人の納豆へのこだわりみたいだ……。
素数数え続ける配信→プッチ神父!?
『サライ』を120回以上歌い続ける配信→神薔薇あむさんの喉が救われなくなっちゃう!
(なお、神薔薇あむさんは「バーチャル新興宗教あむたれそ」の教祖をされているため、この動画では「愛は教祖を救う」がキャッチフレーズだったようです)
(スパチャが来るたびに『サライ』の1番を歌い、赤スパだとフルで歌うという狂気の配信)

しかし、実際に登録が伸びたのはそういった尖ったネタ動画ではなく、真面目に収録したシチュエーションボイス動画だったとのこと。需要と供給を掴むのは大変です。

でも、神薔薇あむさん、直近のチャンネル登録者数9,000人耐久で「【耐久】チャンネル登録9000人いくまでマクドナルドのポテト音『ティロリ』言い続ける」とかやってはるんすけど! おっぱいがでかいとネタ属性もでかいんやなって。

狂気に満ちたVTuberさんは好きなので、ツイッターフォロー&チャンネル登録のセットをお届けしました。「おもしれー女」を超えて「やべー女」。これが「上」で待っている風景けぇ……。

1:28:12 「星ノ樹コフレ」さん

YouTube:星ノ樹コフレのコスメチャンネル
Twitter:星ノ樹コフレ@コスメ系VTuber

コスメ系VTuberの星ノ樹コフレさん。美容ジャンルVTuber、ええとこに目をつけておられますね。2020年のクリスマスに活動を開始後、2021年7月から個人勢へ転身されたらしいので、もとは企業勢ということになるでしょうか。

大手Vが見たいのに検索の邪魔」と言われたことにおこのご様子。そら怒りますわ。アメリカだったら乱射事件もの。

ここで癒やしのように登場のスパチャ、「ハンズ」さん。お仕事お疲れ様です。私は在宅仕事で、それさえも放ってトンチキなテキストを書いててすみません。仕事でも趣味でも、誰かを楽しませられたら、または誰かの役に立てればという気持ちで、何かをしたり作ったりするのはええもんですね。

本編(1:30:00~/紫桃あのん/狐屋黄丞/玲音-Leon-)

©我部りえる/Create-Ring

美と狂気が入り交じる空間。

1:30:14 「紫桃あのん」さん

YouTube:紫桃あのん【Crazy Cooking Devil Anon Shito】
Twitter:紫桃あのん💜🍑 お料理系VTuber@ちゅこらら

以前から様々な活動をなさっていましたが、とりわけ「お料理」を軸にしてから飛躍を遂げたお料理系VTuber、紫桃あのんさん。活動の時に気をつけていることは「無意識に誰かを攻撃しないようにしている」。とても大切ですね!

人は出世する時、「味方を増やすタイプ」と「敵を増やすタイプ」がいると聞きます。あるいは「王者」と「覇者」の類型とも言えますが、できれば前者であったほうが、長い目で見て健やかなVTuber活動ができるでしょう。

また、紫桃あのんさんは「お料理」にジャンルを絞ったことで、多くのファンを増やしました。これには我部りえる先生も共感する次第です。「リスナーさんを迷わせない」というマーケティングブランディングの面からも、大切と言えるでしょうね。私なんてようやく「競馬」を軸にしつつも、相変わらず「歴史」やら何やらでテキトーに遊んでますからね。反省。ポーズだけ。

1:33:16 「狐屋黄丞」さん

YouTube:狐屋黄丞ch
Twitter:狐屋黄丞🦊🏹新人Vチューバー

お名前の読み方は「きつねや・きすけ」さん。その悩みはまことにつらいもの。個人勢の配信者にとっては、VTuberでもYouTuberでも間違いなく共感する内容でしょう。

「コメントがなくてでも喋らなきゃいけないって思ってるうちに、虚無との会話だけが上手くなっていく」

これです。同時に、「それでも話し続けてないと、たまたま来てくれた初見さんすら捕まえられない」というジレンマ。ゆえにこそ、「1人の時間をいかに楽しく乗り切れるか」「その時間すらも有意義な自己鍛錬にできるか」が求められるのでしょう。

我部りえる先生も「すべて配信のネタになると思ってやってた」とのこと。伸びる人はすごいんよ。ほんに、ほんに。

1:36:45 「玲音-Leon-」さん

YouTube:玲音-Leon-
Twitter:玲音-Leon-☔️Fantastic!

ゲーム配信もするけれど、何より「歌い手」としての活動が主軸の玲音-Leon-さん。boothでオリジナル曲のCDの通販もなさっています。やるわね。

お悩みもそこに基づくもので、「購入してくれた商品をひとつずつ梱包し、自分で発送しに行くので、グッズ周りがとても大変」というもの。これは先ほどの神野たねさんの時もそうでしたが、身バレリスクに加えて単純に労力としても大きいものですから……。

それでも、「自分にお金を出してくれる人がいる」というのは、とても大きな喜びですよね。してみると、「幸せな労苦が続きますように」と願うことが、何よりの応援になるのかもしれません。

同じような活動をしていた我部りえる先生。昔からのファンによれば、「書き直したあとがあった」との草生えエピソード。これは造園やってますわ。

本編(1:40:00~/星野める/天心らん/癒守なにゃ)

©我部りえる/Create-Ring

突然、美人に見つめられた瞬間。ルートガチ恋への導き。

1:41:02 「星野める」さん

YouTube:星野める
Twitter:星野める🌟virtualidol/V-WaVE

エイベックス・クリエイター・エージェンシー株式会社が仕掛ける、様々なクリエイターのサポートを行う事務所「WaVE」に所属されています。しかし、あくまでこのプログラムはサポートなので、扱いとしては個人勢VTuber。星野めるさんは「個人勢virtualidol」と謳っておられますね。同社の公式ウェブサイト、バーチャル部門のV-WaVEでは上位3番目で紹介されています。

星野めるさん、なんと活動初期には自前のパソコンを所有しておらず、マンガ喫茶で3D(VRoid Studio)の作成をし、スマートフォンひとつで活動を行っていたとのこと。これは武勇伝! 十二分に誇れる話だと思いますよ。いやはや、すごい技術と根性だなあ……。

とかく3Dモデルを作るようなPCとなると、安いノートPCなんかだといかんですからね。スペックのあるデスクトップPCを用意しないといけないので、大変なのは間違いありません。ですが、そこで諦めなかったところに、敬意を表するべきでしょう。

1:43:49 「天心らん」さん

YouTube:天心らんTenshin Ran
Twitter:天心らん👺🍈

うひょー、個人勢の男性VTuberでチャンネル登録者数が2万人超えてはる! リスペクト! 分けて!

思わずゲスな本音が出たところで、あらためて紹介していきましょう。YouTubeチャンネルに遷移すると、いきなり出迎えるピックアップ動画が「【原神】変態と振り返る原神ストーリー【Part1】」。これだけでもう"勝ち"でしょう。YouTubeチャンネルの性格がバリバリにわかりますもの。

さらに、その下の動画欄の並びが現時点でこれですよ。

「ストーリーじゃなくてケツしか見てない」
「出会って5秒で即ベロチュー
変態だけど質問ある?」
連絡先を教えてほしい」

紛うことなき変態VTuber。これが5ケタ登録者数VTuberの「個性」けぇ……!

しかも、この記事を書く時にツイッターを確認したわけですが、最新ツイートがこちらですよ。私は確信しましたね。「この方は信頼できる」と。もうフォロー&チャンネル登録ですよ。ぶっとい個性がそそり立ってやがるぜ!

隙あらば自分語りですが、私もニコニコ動画で「東方Project」の二次創作動画を作っていたころは、下ネタばりばりの動画を量産しておりました。カジュアルに風見幽香さんに種付けする権利を争奪させてはいけない。

閑話休題。こうした天心らんさんの悩みは、「下ネタを売りにしているので、真面目な話をすると露骨に同説が減ります」と来たもんです。草草の草。ええんやで、ときどき変なスイッチが入っても……最後に下に持っていけばええんや。前戯あっての挿入や!

読者の皆様、お待ちください。まだ記事は半ばでございます。我部りえる先生もがっつりと食いついていました。もうこの文章すらもワイヒーに見えるわね!

1:46:45 「癒守なにゃ」さん

YouTube:癒守なにゃ♡ASMR
Twitter:癒守なにゃ❤︎︎𝐴𝑆𝑀𝑅

ASMRを主軸に活動されている癒守なにゃさん。「エデン逝きASMRをしている者です」というパワフルすぎる自己紹介。そこから提示した「個人Vあるある」も、わかるところから「そんなんある!?」なものまで。

・コメントは全読み上げ
・お名前呼びたくさん
・常連さんとの距離が友だち以上…!?♡
・お一人でも富豪が居られると生計成り立つ
最強閉じコンでも見つけてくれたことに感謝が止まらない

一部は広くわかるやつですが、結構な部分が「エデンに逝かせてくれるあなたの努力の賜物ですよ!」と、世界の中心で叫びたくなる代物でした。これにはオーガこと範馬勇次郎さんも「持ち味をイカしているな」と大満足でしょう。

ソーシャルゲームでも太客がいると安定しますからね。しかし、そんな強いお相手を持ちつつも、癒守なにゃさんはちゃんと全読み上げやお名前呼びをしているわけで、「すべてのリスナーさんを大切にしている」点は特筆すべきだと思います。

しかし、富豪さんともなると、「毎回上限スパチャ」だそうで……経済を回す人はすばらしい!

本編(1:50:00~/花園セレナ/輪廻めぐる)

©我部りえる/Create-Ring

かわいきゆえに、浄化されていきます。

1:52:13 「花園セレナ」さん

YouTube:花園セレナ
Twitter:🍯🐈✨花園セレナ🍯🐈✨地上波CMナレーション担当!

地上波CMでナレーションをご担当! YouTubeとbilibiliの登録者数合計が65万人突破! 覇権ですやんか! 覇権ですやんか!

いやあ、たまげましたね……。あの指原莉乃さんがクリエイティブディレクターを務める、1年限定のバーチャルアイドルグループ企画「NHOT BOT」にも選抜されており、神楽めあさん、緋赤エリオさん、雨音るなさん、UzuMeさん、星羅ミントさんと活動を共にされています。我部りえる先生とあわせて雲上の方すぎて耳キーンなったわ、と思わずフットボールアワー後藤さんみたいなことに。

我部りえる先生はさらに情報を補足され、「VTuberチップスにもいるよね」と。ごついわあ、ごついわあ。

そのうえで、花園セレナさんは「個人での活動は自分自身が運営でもあり、マネージャーでもあり、演者でもあるので、先方様との打ち合わせの際に気をつけることは結構あります」と、企業案件の多い方ならではのスタンス。

「真面目にお話をしたり、金額交渉等をするので、花園セレナとしてのイメージを壊してしまわないか、不安になることはありますね」ということで、そこは悩みどころでしょうね……。

ただ、渉外にあたるような方はその点でのビジネスの割り切りはきっちりされていると思いますし、同時にしっかりやり遂げられている花園セレナさんのすごさも際立ちます。

「なかなか、常識を知らなかったら、お仕事振れなくなっちゃうからね」は、同じく個人勢としても卓越した活躍をされていた、今は企業勢としてさらに"を得た"我部りえる先生ならではのコメントでしょう。

1:56:10 「輪廻めぐる」さん

YouTube:輪廻めぐる
Twitter:輪廻めぐる📿奈良の僧侶Vtuber 📿登録者1100人ありがとう!

奈良の僧侶VTuber」はさすがに強すぎるんよ。なお、YouTubeの公式チャンネルに飛ぶと、2023年1月26日現在では、3日前に投稿された「【シチュエーションボイス】雨の日に現れた悪役」がお出迎えしてくれます。ビビったぁ!

そんな輪廻めぐるさん、「比較的珍しい部類の職業で奇抜なことをしているのに、そもそも見つけてもらえないので全然認知してもらえない」というお悩み。切なさが波のように押し寄せます。

しかし、これはまさしくマーケティングの最たるところなんですよね。「珍しい職業」で「奇抜なこと」をやると、確かに競合はいないんですが、同時に「来てくれるお客さんもいない」という。東京都新宿区で飲食店をやると、そりゃあもうすさまじい相手があちこちにいるんですが、かといって同じ東京都の檜原村の山奥で店を開いたところで繁盛するかというと、今度は人そのものがいませんからね。来てもらうこと自体が大変になっちゃう。

©我部りえる/Create-Ring

という文章を書くために、いったん再生を止めたんですが、このがぶ先がかわいすぎてやばいですね。1億年と2千年経っても愛してると叫びたいかわいさですよ。よだれ出ちゃうわ。

さて、輪廻めぐるさんは「伸ばすための工夫」も欠かしません。「配信者が勝手に盛り上がって終わるだけでなく、『視聴者が参加できる企画』を重点的に行い、『見てるだけ』という状況を作らない」ことを心がけておられるそうです。

VTuberの魅力、ひいては「配信」という形態の魅力は、即時性の高い双方向性ですからね。リスナーとともに作るプログラムであることは、とても好感が持てるものです。

©我部りえる/Create-Ring

そんなことを真摯に書いてたらすみません、思わず臓器が爆発しそうなくらいかわいい瞬間が訪れてしまって……。

本編(2:00:00~/Nanoha。/ミズノエル)

©我部りえる/Create-Ring

だって、さみしくて、見返りの美人。

2:01:36 「Nanoha。」さん

YouTube:なのはちゃんねる。
Twitter:Nanoha。|ちびっこわんこvsinger #vアコありがとう!

歌とお芝居が大好きなvsingerにしてV声優の「Nanoha。」さん。「フォローしてくれていて、コラボ配信もしたことがあるVTuberさんに、気づいたらフォローを外されていた」という切なさみだれうちな体験のご共有。

あーるーあーるー! これは配信者もそうですし、動画制作者、ひいてはあらゆるクリエイターにとってのあるあるでしょうね。協同するほどの相手からも……というのは、どうしても起き得ます。主にメン的なものがヘラっていると、激落ちくんです。でもよ、それを許してくれるみんな、愛してるぜ……!

お、我部りえる先生は個人勢のころ、「Nanoha。」さんといっしょに「乙女 パスタに感動」を歌ったことがあるそうです。

「張り切った日 フォロー外されてしょんぼり」
「明日目覚めたとき突然 案件来てないかな」

歌詞改変ネタして寂しさが増えてしまいました。これはもうタンポポも風に吹かれて飛んでいってしまうんよ。

「Nanoha。」さんのあるあるはもうひとつ。「個人勢と書いてあるけど、マネージャーさんやサポートの人がついている謎のつよつよ個人勢がいる」ときました。いやはや、あるあるですね。

とか言ってたら、今日まさに「ぶいすぽが努力枠制度を刷新して、個人配信者として研究生をデビューさせている」ことが明らかになりました。

つよつよ個人勢(候補)だ! つよつよ個人勢(候補)がいるぞ! ともあれ、さまざまな取り組みが出てくるなかで、「純粋な個人勢」も劇的に輝くことを願います。私もいろいろやっていきつつ、活動方針を安定させたいところ。すでに競馬予想おじさんで安定しているとも言いますが。

2:05:31 「ミズノエル」さん

YouTube:ミズノエルch.
Twitter:ミズノエル🐧💤催眠声質Vtuber@ネタシチュボ

ミズノエルさん、なぜ「催眠声質VTuber」なのかというと、「喋りが面白いのに声質のせいでよく寝落ちされる」ということのようです。それ自体が結構切実ですやんか。

ですが、それはあくまでTwitterのbioの話。ご投稿された「あるある」は、「こういった数字知名度に関係なく参加できる企画が本当に貴重」というもの。いやあ、わかります。わかりますよ。

我部りえる先生も「そうだねぇ」と感慨深いお答え。「損得勘定でやる企画はあまり好きじゃない」というお言葉、それだけで推すに値しますわ。エンタテインメントとしては一部の誤りを含んでいても、その精神によって大いに輝く。はばたける。私もまた我部りえる先生、ならびに今回の企画にかかわったすべての方々を称揚することで、その心に沿いたい。YouTube登録者数は少ないですが、ニコニコ動画の累計再生数は数百万だよ! はい、過去の栄光が入りましたー! よろこんでー!

ともあれ、今回の我部りえる先生の企画、さらには相互フォローになっていただいたことで、私はとても感動し、この記事を作っているのはたしかです。でなきゃ、もう……1万字を超えているこの記事をロハでは作りませんて。一応はプロのライターの端くれですけん。

ただ、そうした「与える精神」から、本当に「楽しいもの」は生まれるのだと思います。それは商業的には狂気だけれども、狂っているから楽しいのですよ。コスパで語れぬものもある。それが人間の、ひいては"いのち"が持つ心なのです。

自分語りのうえにギップリャな良いこと言いすぎてる感があるので、中和しておきましょうね。おっぱい! おっぱい大好き! 我部りえるさん大好き! いや、おっぱい大きいからってだけで好きなわけではないですが、おっぱい大きいから好きになったのもあります!

そぎゃんこつば言うとったら、スーパーチャットが入りました。「高坂なつき」さん、グッドでございますよ。

本編(2:10:00~/桃田もも/煮霧てあ/野村にむ)

©我部りえる/Create-Ring

そのキュートのレアリティ、計測不能。

2:11:57 「桃田もも」さん

YouTube:桃田もも - Momota Momo -
Twitter:桃田 もも🍑🦖5000人目指して活動中✨

YouTubeチャンネルにアクセスしたら、2ヶ月前に作られたという初オリジナル曲「あこがれ!未来!きみと!」がお出迎えしてくれました。良いタイトルじゃないですか。しかも、説明文によれば、JOYSOUNDにて配信決定とのこと。すごい。すばらしい。拍手喝采です。

桃田ももさんが送ってきたのは、「前回の配信より同接が少しでも増えると、泣きそうなほど嬉しい」というあるある。「前回同接39人→今回同接44人(なんだか上のケタが変わるとうれしい)」を例として示し、「ひっそりと配信中に画面を見て、心のなかで噛みしめる」とのこと。

本当に。その1人1人の見てくれているという事実は、大きな力になるでしょう!

もちろん、これは元からいた、前回見てくれた、そして今回も見てくれている方がいるであろう39人を貶しめるものではなく、「自分の成長の証」「喜びの右肩上がり」ですからね。その1人が大切だからこそ、心から喜ばしいのです。

実のところ、これは大手さんになったとしても変わらないし、そうした初心を忘れないVTuberさん、ひいては表現者さんがずっと成長を続けていくのだと、個人的には思っています。

いつだって、リスナーさんは「人生」という平等な、しかし限られたリソースを使って配信や動画を見に来てくださっているわけですからね。「ありがたい」という気持ちは常にありますし、決して忘れないようにしたいものです。

ああ、すっごいわかる。めちゃめちゃわかるなぁ」と、がぶ先も完全同意の構え。喜びの歌ですよ。脳内BGM「歓喜の歌」ってますよ。フロイデ!

我部りえる先生が言うとおりに、「数字に囚われすぎると良くないけど、結果として見えると嬉しい」が、"偽らざる心"だと言えるでしょう。この記事を読んでくださっている皆様にも、強い感謝を抱いておりますよ。あなたの人生に与えられた時間を使ってくださって、本当にありがとうございます。

2:17:19 「煮霧てあ」さん

YouTube:煮霧てあ(Nirugiri tea)
Twitter:煮霧てあ(nirugiri tea)✦個人Vtuber

歌と紅茶が好きな一般人系VTuberさん。「同時接続数ゼロかもしれないと、配信前に不安になってしまう」という背筋の凍るあるある! 必ず影のようにつきまとう恐怖ですね。

また、「何事にもお金が必要なので、毎月カツカツなこと」を苦労している点として共有。たまにローンなどを借りてしまうものの、それ以上に活動が楽しいのでやめられないそうです。楽しいならヨシ! でも、ご利用は計画的にね!

我部りえる先生も、そうした生活を送ったことがあったそう。先行投資として、楽しい活動に出すのはとても良いと思います。実際のところ、それは楽しみ、また自分の人格を養うことにもつながるでしょう。かけがえのない仲間ができるかもしれません。人生の構築ですね。

2:19:39 「野村にむ」さん

YouTube:Nimu ch. 野村にむ
Twitter:野村にむ🌟待機画面最強V募集中🎵

チャンネル登録者数は1.6万人を超える、完全個人勢の野村にむさん。英語、中国語、韓国語を勉強中なので、海外の方もWelcomeとのこと。多言語展開ができるのは強いですね。私も見習わねばなりません。

野村にむさんも「あるある」を投稿。「初めてのTwitter広告にチャレンジ! 試しに予算を低めに設定してヨシッ! ……と思ったら、予算以上にお金を使われていた」という失敗談。広告設定は怖いですね。設定ミスでモリッと持っていかれるパターンはあります。クレジットカードと紐づいていると、きっちり持っていかれますし。

我部りえる先生は、Twitter広告は利用したことがないものの、YouTube広告は利用したことがあるそうです。当時は「歌ってみた」動画を対象に広告を出稿。1万再生というのは本当に高き壁ですね……。

1日の上限額を設定してPRするわけですが、まあ、「湯水のように消える」を実感するでしょう。せめて、私のようなモンでも微力でも何かしらのお手伝いになれば、ですね。こうしたきっかけを「」として、新しい「発見」、そして「活動」へとつなげたいものです。

ここで、紹介されている「野村にむ」さんご本人からスパチャがイン。

いいパイ大好き系VTuberです。企画への初感動です。ありがとうございます! 個人Vあるあるウンウンしながら楽しく見てました! 仲間がたくさんいることを感じられて幸せでした! 素敵な企画に感謝です!」

良きメッセージです。そうした時の感謝の心を忘れない野村にむさんからも、私は感動と感謝を実感させていただいていますよ。もちろん、その大元となった我部りえる先生の企画にも。

ともあれ、「いいパイ」はいいっすよね! ね!

ですが、そんな「いいパイ」の我部りえる先生も、「自分の魅力がないのが悩み」だったそう。いや、もしかしたら、今なおその負の感情は渦巻く時があるのかもしれません。人気商売にとって、これは決して避けられぬ疑心暗鬼でしょうから……。私は、心から楽しんでいます。その発露が当記事なのです。

本編(2:20:00~/毘沙門天ゆるいこ)

©我部りえる/Create-Ring

全存在に感謝を抱く優美さが、ここに御座います。

2:25:09 「毘沙門天ゆるいこ」さん

YouTube:毘沙門天ゆるいこ / YURUICO ch
Twitter:毘沙門天ゆるいこ

現在4年目の個人勢VTuber、毘沙門天ゆるいこさん。これは我部りえる先生と同じとのことで、高まっておられます。

と、ここで野村にむさんから追加のスパチャ。「ずっとパイ大好きって言ってるので大丈夫です! 自称ピーカップです……。リスナーさんからがぶ先もビッグとお聞きしました……!」と入ります。Pカップ!? マジすか! チャンネル登録しました!

©我部りえる/Create-Ring

あと、めっちゃ良い感じの我部りえる先生の表情をいただきました。たまらねぇ。たまらねぇよ。おっかぁ、このめんこい子と付き合うにはどうすればいいだか……?

©我部りえる/Create-Ring

ほぎゃー! かわいさが天元突破しております! ラグジュアリーな美麗さをあなたに! ロマンかがやくエステールより!

さすがに脱線しすぎて、毘沙門天ゆるいこさんにスゴイシツレイなので、本線へ戻ります。かくのごとく、4年目の個人勢VTuberである毘沙門天ゆるいこさん。一番苦労していることは、「活動歴が長くなるほど同接や登録者数などの数字的な伸びを維持するのが難しく、VTuberの新鮮なトレンドから離れてしまうこと」と。

そうですね。「ベテランさんかぁ」と思われてしまうことで、「ハードルが上がる」部分も否定できません。私もそうした目を持っていることを自覚していますし……。まして、大手からデビューする方の存在感が増す一方の昨今、どこか「圧迫感」さえ感じてしまうのではないでしょうか。

それでも、毘沙門天ゆるいこさんは、戦う気持ちを忘れておられません。「くよくよしていられないので、新しいことに挑戦してます!」と前向きなコメントで締めておられます。その姿勢、YESだね!

我部りえる先生の語るとおり、「新人さんは期待値で伸びる」「長ければ長いほど飽きられるのもある」という言葉には、同じ年数をともに戦ってきた身ならではの重みがあります。

©我部りえる/Create-Ring

おあ゛っ! ありがとうございます、ありがとうございます!

本編(2:30:00~/星影ラピス/癒咲りらと)

©我部りえる/Create-Ring

悠久の時をともに過ごしたいと思わせる美は、そうないものです。

2:31:13 「星影ラピス」さん

YouTube:星影ラピス / 使い魔メァ
Twitter:星影ラピス⭐️🐏ギャンブル中毒の負け羊

おお、星影ラピスさん。クラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』で200万円超もの支援を集めるなど、デビュー前から話題になっておられた方ですね。その当時から「個人勢だってここまでできる」をテーマとしており、デビューから1年未満ながらもチャンネル登録者数は1.8万人を超えております。グレートですよ、こいつァ。でもよぉ、ギャンブル中毒度合いだったら勝ってるもんね! 毎日お馬さん楽しいなー!

それはさておき。個人勢あるあるの極致がやってまいりました。「素敵な絵師様にイラスト依頼しようとしたら、"個人の方のご依頼は受け付けておりません"」の一撃。

「ああああぁぁぁぁぁぁ(声にならない叫び)」

という星影ラピスさんの締めくくりに、間違いなく共感マシマシのモリモリでしょう。なお、がぶ先は「ギャンブル中毒やめたらいけるかも」と、わりと「有るかも」なアドバイス。ギャン中は危険だからね!

そこへ、星影ラピスさんご本人からスパチャにて申し開きが入りました。「取り上げていただいてありがとうございます! ギャンブル中毒だけど負け羊ではありません」とのこと。マジかよぉ! 私を置いていくなあぁぁぁぁ!

思わず無惨様になってしまいましたが、私はトータルではまあ負けてるでしょう。最近こそプラスですが、なんせ長いこと競馬、競輪、ボートレース、たまにオートレースとやってきましたからね……。

さらに、「アリゴレン」さんからもスーパーチャットが入ります。「いろんな配信見てきましたが、ここは間違いなく居心地がいいです。優しいリスナーさん多いのも魅力」といただきました。わかる。わかりみマキシマム。

実際のところ、個人からの依頼を受け付けておられないイラストレーターさんは多いですね。というのも、「トラブル防止」の観点ももちろん、「報酬の確実な支払い」という部分もありますし、「仕事としての実績」の面もあります。

ただ、「報酬テーブルがまるで違う」点にも注目したいところ。商業で仕事ができる絵師さんともなると、その技術を使わせていただくからには、10万円以上のお値段が基本線になることもザラです。Skebの相場なんか「格安中の格安」だと知る瞬間ですね。あれはまさしく「スケッチブック文化の延長」「コミッションの入り口」と言えるのでしょう。

2:37:00 「癒咲りらと」さん

YouTube:癒咲 りらとrirato yusaki
Twitter:癒咲りらと🐤💉 2月3日重大発表あり♥️

バーチャルナースの「癒咲りらと(ゆさき・りらと)」さん。個人勢で大変なこととして、「すべての作業を1人でやるところ」と究極のあるあるを共有。

  • 配信枠の作成

  • サムネ作り

  • イラストの依頼

  • グッズ作成時の発注

  • 発送作業

  • 企業さんや他活動者の方との連絡

  • 企画考え

  • etc.

と挙げられており、「個人勢VTuberってマルチタレントやなホンマ」と改めて思いました。こなみかんしてますが、私も一応は個人勢VTuberでした、ウハハ。ノープラン、かつノーストラテジーだから忘れるところでしたね。

ただ、そうした労苦さえも、癒咲りらとさんにとってはすばらしいもののようです。「でも、準備が大変でも最後には『楽しい!』って気持ちが勝つので、活動を続けていられていると思います」と輝けるコメント。

©我部りえる/Create-Ring

我部りえる先生もぐっと身を寄せ、拍手でこれを称えます。いいなぁ。ワイもがぶ先に褒められたいなぁ。「じゃあ、それだけの『価値』を毎日積み上げろや」と理性が諭してきたので、粛々とやっていきます。

楽しいと思ったから続けられている

この言葉こそ、大変であっても継続できる原動力ですよね。

それに応えるように、「魔剤中毒者@スパチャは嗜む程度」さん、「大江山狸童子」さんからのスパチャも入りました。こうして応える声があるからこそ、配信もわくわくするものになるわけです。ようやっとる。

さらに、リアタイできなかったものの配信に合流されたとのことで、「輪廻めぐる」さんからのスパチャも登場。あったけぇなぁ……。

話題は「個人勢なんでもできるし、なんでもやらんといかん」に移ったため、「きょーぞー。」さんから橙色のスパチャが「フォトショ代」として投入されます。これはAdobe税払えますわ。

©我部りえる/Create-Ring

それでは1曲お聞きください。「我部りえるさんのかわいさにフォトショップの付け入る隙はねぇ」。

本編(2:40:00~/彩無色/白医魔々)

©我部りえる/Create-Ring

もはや、すべてがポートレート。歓喜にあふれる美麗。

2:42:05 「彩無色」さん

YouTube:彩 無色-Irodori Musiki-
Twitter:彩 無色(イロドリ ムシキ)👑🍄1/27(金)21時〜猫姫ラジオ

読みは「いろどり・むしき」さん。「彩り」と「無色」を対比させるとは、良きお名前と存じます。

そんでもって、お悩みはボディブローのように効く個人勢あるある。

「始める前:1000人とか3日で行くやろ」
「デビュー後:3年やっても収益化しない!」

ファーーーーー!(引き笑いしながら仰け反って転落)

でも、そういうものです。見つからない、伸びない、ゆえに大口の関連動画にも上がらない。こうなると、チャンネル登録者数も物理的に増えませんし、また最初の「見つからない」からのループにハマります。

ひたすらに「どうやって見つけてもらうん?」はテーマですね。心からのテーマ。YouTubeくんは中小アカウントに厳しいのです。めちゃめちゃ厳しい。発掘する仕組みが皆無といっていいですからね。

となると、我部りえる先生が言うとおり、「今はショートがあるから、まだ希望はたくさんある」となるでしょう。短いととっつきやすいですから、ショートだけ見る勢だっているかもしれません。何より、「あおぎり高校さんがそれを証明してくれた」わけで、しかも、「ショートが面白いと、そこを導線として他の動画も見てくれるし、チャンネル登録や有志への宣伝もしてくれる」のですから……。

おっと、ここでピンクスパチャが入りました! 「cosmo-aura」さん。配信を最後まで見られないご事情があるようですが、名残のスパチャとなるでしょうか。とても丁寧な内容での、今このたびの惜別の文章でした。私も我部りえる先生や推してる皆さんに毎日1万円を貢げるようになりたいですね。それより自分の生活改善が先も先なんですけれども。

また、この幕間でとても大切なやり取り。「耐久で増えたチャンネル登録者数が、すぐにその後減った」という切ないものに続き、「ちょろいのでコメント拾われたらチャンネル登録する」という内容。同意ボタンがあったら100億連打してます。見ろよ、この真里谷をよ。相互フォローになったから、最高に推しまくる決意を固めてるんだぜ? 現金なヤロウだな! 現金を持ってないくせに!

自虐ネタの攻撃力が大きすぎて、わりと深刻なダメージが残りましたね。おふざけしてたら、みぞおちにクリーンヒット感があります。「推しはふざけてやるもんじゃねェよ」という娯楽の女神様のお怒りでしょう。

2:47:00 「白医魔々」さん

YouTube:白医魔々🥼🍼【新人vtuber】
Twitter:白医魔々🥼🍼|Vtuber準備中

医学生兼ママ系VTuberの白医魔々さん。まだ本格的な活動をご準備中の方ですね。それでも、様々な活動を開始されているようで、あるあるもツボを押さえたものになっています。

お金ないので歌ってみたとか新年イラストとか自分で描く
・FANBOXのプラン名で遊びがち
・とにかく顔が良くないと見つけてもらえない
下ネタの最低ラインを気にせず攻められる

なお、下ネタについては「(貴校には敵いませんが)」と但し書き。あおぎり高校の下ネタはかっ飛ばしてますからね。実のところ、栗駒こまるさんが一番の下ネタホームランバッターなのかしら……?

そこへ、初コメを拾ってもらえて見事に堕ちたとのことで、「ゆーじ」さんからスパチャが入りました。そりゃあ堕ちるよ、堕ちるとも。心からその"陥落"を称えさせていただきます。

んお、そして、我部りえる先生はご自分の声にほのかなコンプレックスがあるとのこと。「萌え声に生まれたかった」と。なるほど、究極的な萌え声で心をとろかすことを考えると、さらに「際立った」と声帯が必要ですものね。

これは私が「ダンディな声を求めている」ものに通じそうです。大塚明夫さんのような声、とても素敵ですよね。また、大塚芳忠さんや、すでに亡くなられてしまいましたが、青野武さんのような渋い声も非常に魅力的。それが似合うような人生を送らねばと、身が引き締まります。

と、ここで投稿を採用された「白医魔々」さんからもスパチャ発動。グッドスパチャでございます。

さらに、「りえるさんの声かわいいやんけ」という声がもりもりとチャット欄に。「黒崎小夜」さん、「特上の上しろあん」さん、「ちー」さん、「武装変態紳士」さん、「業邑『ごうむら』ネタ動画置き場」さん、「T L」さん、「花富はなとよ」さん、「兎々とぅるる」さんからはスパチャも飛びました。他人様のスパチャに相乗りで申し訳ないけど、ワイもそう思う。

でも、高き理想ってのは、間違いなくあるやろから、そこもまた絶妙な心の揺れよね……。

というか、先だって紹介の「兎々とぅるる」さんはここで合流したご様子なのですが、スパチャで床舐め宣言という強さ。フルスロットルいってますやん。

本編(2:50:00~/玖珂ツユネ/新兎わい/宇佐美黒兎/西連寺レン)

©我部りえる/Create-Ring

陶酔、美音、ようつべにて。

2:52:32 「玖珂ツユネ」さん

YouTube:玖珂ツユネ / Kuga Tsuyune
Twitter:玖珂ツユネ💼🎤冬グッズ販売中

お、玖珂ツユネさん。個人勢VTuberグループの「I-STREAM」では看板的な立ち位置の方ですね。今回は活動にあたって力を入れている点をご投稿。

「まず見つけてもらうことが難しいので、流行りのボカロ曲Twitterのタグのトレンドをチェックしています」という前段に続き、「また一方で、自分でも企画を立て、タグで参加者を募ってみたところ、トレンド入りして大手事務所の方にも参加してもらえたので、発信力を磨けば個人勢でも夢のある世界だなあと思います」ときたものだから、我部りえる先生も興奮です。

トレンド入り、簡単に狙ってできるものではありませんからね。もちろん無数にトレンドワードはありますが、それでも1,000件以上の言及がなされてトレンド欄に乗る権利を得たからには、間違いなくひとつのムーブメントなわけで。

しかも、「大手事務所の方にも参加してもらえた」ということは、その企画に魅力があった証左に他なりません。玖珂ツユネさんの努力もさることながら、企画力の勝利と言えるでしょう。

はて、どのタグが跳ねたのかしらと調べてみたら、「#顔が良すぎるVtuberを探せ」でした。あのタグ!? すっごいトレンドで爆伸びしてましたわ、間違いなく! 配信のコメント欄に玖珂ツユネさんご本人がいらっしゃって、大手事務所の実例を伏せ字つきで紹介されていましたが……。

なるほど、ホロライブの博衣こよりさんや赤井はあとさんも参加しておられました。バズもバズの大バズじゃ! というか、博衣こよりさんのツイートなんすか、2日で22時間配信とか、ほんに配信モンスターであらせられる。

なお、後継タグの「#顔が良すぎるVtuberを探せ夏」もかなり跳ねてました。すごいぞ、玖珂ツユネさん!

2:55:00 「新兎わい」さん

YouTube:Nito Ch. 新兎わい
Twitter:新兎わい2️⃣🔟5:00から朝活

ヒュー! チャンネル登録者数が2.3万人以上もいらっさる……。今さらですが、数に弱いマンです。というわけで、新兎わいさん。Twitterのbioで「個人Vの中で1番伸びてる朝活配信」は伊達ではありません。スクリーンネームでも「5:00から朝活」が入っているあたり、絶対の自信が窺えます。そんな「ハイテンションギャルVTuber」さんです。

新兎わいさんの提供する個人勢VTuberあるあるは、「ファンアート描いてくださる方がほんとにいないので、ファンアートが貴重すぎる……!」というもの。そして、そんな中でも描いてくださる方がいると、「もれなくロック画面の壁紙行き」とのこと。そらもうね。文字通りの「神絵師」ですからね、描いてくださる方は。

と、ここで「Kyantama Nameko」さんからスパチャ。お名前草。しかし、スーパーチャットの内容は至って真面目で、力になる内容。我部りえる先生の企画力を称揚し、今後も応援を約束するものでした。

あら、続けて、つい先ほど紹介されたばかりの「玖珂ツユネ」さんからもスパチャですね。

「最初から見てましたが、『わかるー!』ってうなずきすぎて首もげました! 替えの首とってきます!!!!」

草。面白くて後追いフォローしちゃいました、あたい。

2:57:08 「宇佐美黒兎」さん

YouTube:宇佐美黒兎UsamiKuroto
Twitter:宇佐美黒兎🐰🖤実家に帰省中

女の子だけど、うさぎの国の王様。そんな宇佐美黒兎さん。ちょうどスクリーンネームはご帰省中となっていましたが、我部りえる先生の配信で取り上げられた時は、「VTuber@朝活7:30」と書いてありましたので、毎朝の活動をなさっておられるようですね。

防音のために押し入れで配信を行っていますが、冬場はおしりが冷たいのと腰が痛いです」

んおー、これは大変! ただ、よく防音の手段としては聞きますね。時節柄、『ぼっち・ざ・ろっく!』のぼっちちゃんや、名作漫画にしてアニメである『ドラえもん』を連想する方がチャット欄にも多数でした。なかには今まさに人気歌手となったAdoさんなど、歌い手さんの例を挙げる方も。

かっちりした防音室はとても高価なことも多いですから、まさしく「個人勢あるある」なのではないでしょうか。

2:59:24 「西連寺レン」さん

YouTube:西連寺レン / Sairenji Ren
Twitter:西連寺レン😜

今回の企画の大トリ、40人目は西連寺レンさん。なんと、「あおぎり高校」方式のショート動画を制作して投稿。これはラストを飾るにふさわしい吸引力です。往年の小林幸子さんの「紅白歌合戦といえばこのラスボス」的な、一撃の魅力に満ちたご登場と言えるでしょう。

ハイテンポ6秒のその内容をまとめると……。

「先行投資しすぎて、回収に40年かかる」

大草原の小さなワイ。これはもう不動産なんよ。端的ゆえにこそ、悲哀とあるあるに満ちた駆け抜けっぷりでした。アイディアをすぐに形にして投稿した、そのフットワークの軽さがマーベラス!

そこへ、ご本人からのスパチャが大団円を飾る形で登場。「本家のパクリを送ったことを心よりお詫び申し上げます」とのことですが、なあに、オマージュだから大丈夫! たぶんネ!

なお、お名前はあくまで、下記が大切なご様子。

×西園寺レン(さいおんじ・れん)
○西連寺レン(さいれんじ・れん)

を踏んでおられるお名前ですね。

ラスト(3:01:50~)

©我部りえる/Create-Ring

「どうやって知ってもらえたらいいんだろう」

我部りえる先生も、ずっとその悩みと歩み続けてきたVTuber活動だったとのこと。それを体現しているであろう、今回の企画と集まった多くのお便りでした。コメント欄にもあるとおり、「めっちゃいい話が聞けました」と心から言えますね。

感謝のスパチャも集まります。可視性、可読性を優先し、縦に並べさせていただきましょう。

「高坂なつき」さん
「まここ」さん
「アップルジャック」さん
「俺の星 カワサキ」さん
「えいけい」さん
「シムロ」さん
「癒咲りらと」さん
「しょんポール」さん
「わかちゅきかいとん」さん
「李紅蓮」さん
「野村にむ」さん
「トラック」さん
「大樹 中尾」さん
「500万ポリゴン」さん
「あなたの下僕」さん
「ちー」さん
「夜々-やや-」さん、
「賽之目まわる」さん
「魔剤中毒者@スパチャは嗜む程度」さん
「お父ちゃん」さん
「高坂なつき」さん(このターンおかわり)
「さんぽ」さん
「わかちゅきかいとん」さん(このターンおかわり)
「綴華(top Jesus get away)♡」さん
「しょんポール」さん(このターンおかわり)
「野村にむ」さん(このターンおかわり)
「グングル」さん

©我部りえる/Create-Ring

ガチ恋距離スマイル0円助かる。

©我部りえる/Create-Ring

最接近スマイルうおおおおおお!

©我部りえる/Create-Ring

下僕たちのひき肉でバーガーバーガー実況プレイうおおおおおお!

なお、今回のスーパーチャットは読み上げ時間がないため、次回配信ですべて読み上げてくださるとのことです。3時間強も話し続けてくれるがぶ先が最も尊くて……。

©我部りえる/Create-Ring

Kカップおっぱいうおおおおおお!

©我部りえる/Create-Ring

大・団・円☆

おつりえるでございました!

あおぎり高校」と「海外のヘヴィメタルバンド(SabatonPowerwolf)」と「宮本浩次」さんと「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」が入り乱れるワイのおすすめ動画一覧草。というわけで、配信の感想戦はここまで。以降は私、真里谷の自分語り延長戦になります。

個人的な出会いのまとめ(兎々とぅるる/神薔薇あむ/天心らん/野村にむ/玖珂ツユネ)

©我部りえる/Create-Ring

見つめ合うと
素直に
おしゃべり
できない

さて、まことに個人的ではありますが、今回の記事を書くなかで「新規に登録&フォローさせていただいた方々」の触れやすい動画、ならびに最近の個性あるツイートを抜粋してまいりました。本当に個人的なコーナーですこと。

動画は埋め込みにすると重くなってしまいますので、テキストリンクとしております。

「兎々とぅるる」さん

©兎々とぅるる

推奨動画:ここの生徒の性癖が歪まないかワシは心配だよ!新作ポケモンvsデザイナーV切り抜きpart2

恵まれたデザインを見せつつ、初撃からのかっ飛ばし!

ええこと言うてはると思います。大変だけど、真理でもある。私は文章の人間ですが、かくありたいものです。

「神薔薇あむ」さん

©神薔薇あむ

※動画はご自身制作のものではなく、有志制作の切り抜き動画
推奨動画:【狂気】スパチャが来るたびサライ歌う配信をしたら5時間半も歌うことになってしまった神薔薇あむ

狂ってる
どう考えても
狂ってる

非常に大切なことですね。あらゆるクリエイターの「生命線」になりうるものだと感じます。

「天心らん」さん

©天心らん

推奨動画:【天心らん】15000人記念!質問募集!【Vtuber】

おもしれー男!(素直に感心)(梵天丸もかくありたい)

それをしっかり言える事実は、きっと、何よりも価値があるのだ。

「野村にむ」さん

©野村にむ

推奨動画:寶貝 /張懸(cover)【野村にむ/切り抜き】【感謝3000人登録!】

好歌聲! 我尊重你。

こちら、2023年1月19日のツイート。「全VTuber紹介企画」とのことで、1月27日現在ではなおも募集中のご様子です。

「玖珂ツユネ」さん

©玖珂ツユネ

推奨動画:【オリジナル曲/MV】最死/玖珂ツユネ【Vtuber】

オリジナル曲……良き歌曲、良き歌唱、良きMV!

ええやん(浮気)

記事製作者「真里谷」の動画チャンネルの宣伝(自分語りコーナー)

ここまで読んでくださった方に、感謝ではなく自分の宣伝をするという非道。いやあ、「競馬」に興味をお持ちでしたらね、どうぞひとつ。

わたくし、なにせ身体の難病を持ってて配信が厳しいもんで、2分くらいの競馬の予想動画をちょいちょいアップしております。そこそこ当たりますよ、そこそこね!

たまに、「競輪」と「ボートレース」の予想もしています。

また、今回の記事やその他で何かありましたら、真里谷のツイッターまでご連絡ください。競馬関係や世界史関係の部分的ツイ廃を観察することもできますよ。身体障害と発達障害のダブル持ちおじさんを観察できるのはこのアカウントだけ!(誇大広告)

というわけで、皆さん。どうか健やかに過ごしてまいりましょう。我部りえる先生、また、素敵なあおぎり高校の皆さん、加えて多くの魅力的なVTuberの皆さんとともに歩んでいくためにも、心身ともに少しでも元気であるのが良いことです。

このたびは、単純字数計算で3万字を超える当記事をお読みいただき、ありがとうございました。URLなども含むので、実際は半分くらいになるでしょう、たぶん。(編集後も3万字を超えてました。テンプレートがあるので、実際に読む箇所は減るとは思いますが……)

【タグ登録用】
#VTuber #VTuber紹介 #あおぎり高校 #我部りえる #犯罪学教室のかなえ先生 #華月エアリ #星丸歩凛 #雪鈴めと #佐衛乃平太 #シオルト #兎々とぅるる #夢星もか #夜桜やえ #神野たね #蒼波留 #天虫カイコ #ラヴカ・ラピス #龍雅・スティーリア #李紅蓮 #リア #神薔薇あむ #星ノ樹コフレ #紫桃あのん #狐屋黄丞 #玲音 -Leon- #星野める #天心らん #癒守なにゃ #花園セレナ #輪廻めぐる #Nanoha#ミズノエル #桃田もも #煮霧てあ #野村にむ #毘沙門天ゆるいこ #星影ラピス #癒咲りらと #彩無色 #白医魔々 #玖珂ツユネ #新兎わい #宇佐美黒兎 #西連寺レン