見出し画像

ギフトショーを終えて

2月6~8日に行われた、東京ビッグサイトでのギフトショーを無事に終えることができました。
ギフトショー出展にお声がけいただいた当初は、近所のマルシェに出店する感覚でいた私。
そのあと商工会や中小企業診断士の先生と打ち合わせを進めていくうちに、これはマルシェのノリとは違うと気付き、、、(今思えばホント恥ずかしい)
必死のパッチの準備が始まりました。

でも時すでに遅しで・・・・
6割くらいの完成で挑んだギフトショー。
今、その時名刺交換した方とのメールのやり取りなどで、準備不足だったことがじわじわと悔やまれています。

一番反応が良かったと感じるのは紫根のバームと香水数種類。
既存のお客様やスクール生の間では既に大人気の紫根グッズですが、やはり東京でも人気でした。
やっぱりもう一度栽培にチャレンジしようかな~。

香水は、1番から7番まで番号をつけたのですが、3番と7番が大人気でした。
次が1番、5番、6番かな。
この番号はチャクラと対応しています。
なので、3番のソーラーチャクラとクラウンチャクラが一番人気。
それぞれに関係する香りでまとめています。

このあたりももっとわかりやすい資料を用意すればよかったのだけど、、、時間が足りなかったのよね。
マルシェのノリでのんびり構えていた時間が悔やまれる・・・・

意外と質問が多かったのが、パッケージのこと。
店舗で並ぶのはどんな感じですか?と。
香水やバームは箱が付くのか、それとも商品がそのまま並べられるのか、など。
やはり高価なものなので、高級感のある箱や専用紙袋などを望む声も多かったです。

今まで商品に箱とか専用紙袋とか作ったことなかったのだけど、価格設定のときに資材類を少し余裕もって計算していたので、箱や紙袋を作ることにしました。
来月中には完成させて流通にのせていけたらなぁ。

あとは運送のことも聞かれたので、ヤマトや郵便局とも契約をしておきました。

これからギフトショーなど出展を考えている方は、少なくとも半年前からきちんと準備に取り掛かったほうがいいですね。
今回私は失敗例としていろんなことを学びました。
もっとこうしておけば、もっとこんなものを準備しておけば、、、、ばかりです。

この経験を次に活かしたいと思います。
というのも、こういう展示会に、今まではあまり積極的に考えていなかったのだけど、出展するメリットというのもすごく感じたからです。
だからビューティーワールドやヨガフェスなど、いろんな展示会があるので、自分たちがつくっているものを必要としている人に届く可能性があると感じた展示会は、これからも前向きに検討して発信していこうと思います。

もしも何か展示会出展を考えている方いらっしゃったら、私の失敗談でよければいつでもお伝えしますよ。
お気軽に連絡くださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?