見出し画像

長年使っているシャンプーが合わなくなってしまったらしい

もう何年も愛用しているシャンプー。
前に愛用品としても紹介していて、香りが特にお気に入りのシャンプー。


そのシャンプーがもしかしたら私の頭皮に合わなくなってしまったのかもしれない。


異変を感じ始めたのは、そろそろ2人目の妊活を始めようかなと思っていた4ヶ月前くらい。

頭皮が痒いのに加えて、吹き出物がいくつか出来た。

ちょうど息子を妊娠したときの初期症状として頭皮に吹き出物ができたことがあったので、もしかしてもう妊娠?なんて考えがよぎったけれど、結局生理が来てからも痒みと吹き出物は治らなかった。

その数ヶ月後に喪服を着る機会があって、その帰りに着ている喪服を見てびっくり。
黒い喪服に白いフケがたくさん付いていた。


一体何が起きているんだと検索してみたらこのページに行きついた。


どうやら強い洗浄力のシャンプーを使い続けると痒みやフケが出てきてしまうらしい。

でも私の愛用シャンプーはアミノ酸系シャンプーだから洗浄力が弱めのはず、と思って成分を見てみると一番多く入っている成分は洗浄力強めのものだった。
(二番目に多く入っているのがアミノ酸系の洗浄成分だった)


というわけで、使うシャンプーを変えてみようと手に取ったのが無印のシャンプー。


ダメージケアシリーズも魅力的だったけど、香りはこのスカルプケアシャンプーが一番好みだった。
(毎日使うものだから香りは大事)



元々使っていたシャンプーは香りがかなり気に入っていて長年愛用していたので寂しい気持ちもするけれど、体の変化に合わせて使うものもアップデートしていかなくては、と思っての決断。


無印のスカルプケアシャンプー、使い始めて一週間ほど経って頭皮の痒みは引いてきた気がする。
吹き出物とフケはまだ治りきっていないのでもうしばらく様子見をして良さそうであればリピートしたいと思う。


どんどん無印がないと生活が成り立たなくなっていきそうだ。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?