見出し画像

推しモノ紹介 〜ヘアケア編〜

〜推しモノ紹介シリーズ〜
日々の暮らしをちょっと良くしてくれる私の愛用品(=推しモノ)を紹介するシリーズです。


やっと、紹介記事を書くことができました。

3年以上愛用しているシャンプー、コンディショナーをはじめとするヘアケア用品を紹介したいと思います。

〜私の髪の毛情報〜
・毛量多め
・髪の太さは普通
・パサつきやすい
・肩につくくらいのミディアムヘア

ZACC パールリッチ シャンプー、コンディショナー

(ちょうど買い置きがあったので未開封の写真です)

このシャンプーにたどり着くまでに何種類ものシャンプーを試してきました。

私がシャンプー選びでこだわっている点は4つ。

・ノンシリコンであること
・頭皮や傷んだ髪に優しいこと
・泡立ちの良さ
・香り


このシャンプーに惹かれた一番の理由はアミノ酸系シャンプーだということ。
(もちろん、ノンシリコンです。)

アミノ酸系シャンプーとは、その名のとおりアミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーのこと。人間の皮膚や髪のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分でできていて、しかも肌と同じ弱酸性なので、髪や頭皮にやさしいのが特長です。しかも汚れだけを選んで落とし、肌の中のうるおい成分はしっかり残してくれる機能もあり! 植物由来なのできちんと分解されて自然に戻るため、地球環境にやさしい成分としても人気を集めています。

(引用 : La Sana公式サイト)

なんて魅力的な内容…!
絶対に次のシャンプーはアミノ酸系シャンプーにしようと心に決めて、出会ったのがこのZACCのシャンプーでした。

あと大事なのは香り。
シトラス&フローラルの香りという名前から想像できる香りのまんまで完全に私好みなんです。

ブラックパールと炭が入っているので、手に出すとこんな感じの黒めの液体。


かれこれ3年以上、定期購入で愛用してます。

毎回容器を捨てるのがもったいないので、詰替用があるといいなぁ。

ZACC ヘアマスク


これまたZACCシリーズです。
ヘアマスクなので、髪がパサついてるかな?と思ったタイミングで使うようにしてます。

シャンプーのあとに髪の水気をとってからヘアマスクを付けて、しばらくおいてから流すと髪がしっとりします。
(私はこのあとにコンディショナーも使います。)

香りはフローラルローズの香り。
私の感覚ですが、オーガニックシャンプーといえばこれ、というような香りです。
嫌いじゃないけど、シトラス&フローラルの香りだったらもっと良かった…!

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス -しっとり-


洗い流さないトリートメントは、ZACCのシャンプーの香りを消さない無香料で、且つ髪のパサつきをおさえてくれるものが良かったので、これがぴったりでした。

詰替用があるところも推しポイント!

ZACC ピュアオイル


朝、ヘアセットの仕上げにワンプッシュ、毛先を中心に馴染ませると良い感じにパサつきがおさえられます。
濡れ感がほしい場合はもう少し多めにつけるといいかも。

これも無香料なのでシャンプーの香りを邪魔しません。

更に、ピュアオイルなので身体にも使えるのがポイント!
髪につけたあと、手のひらに残ったオイルは肘、膝、くるぶしなど乾燥が気になる部分に馴染ませてます。ムダなし!

ちょっとお高めなので無印のホホバオイルあたりでも代用できるかな、とは思ってます。


ZACC商品が多めになってますが回し者ではありません。笑
シャンプーやトリートメント選びに迷っている方の参考に少しでもなっていれば嬉しいです。

以上、ヘアケア編の紹介でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?