見出し画像

自分のために家事をする

去年の後半の私はずっといらいらしていた。

夫の私に対する当たりも強い気がした。
私の態度が横柄だと何回も言われた。

私としては、強く当たられるから強く返してしまうんだ、横柄なのはそっちだ!と思っていた。

そもそも、毎日ご飯を3食作って、洗い物もして、洗濯もしてあげてるのにどうして文句を言うのか。
息子のお世話もろくにしてくれないのに、どうして私ばかりが怒られているのか。

ずっとそんな考えが頭をぐるぐるしていた。


そして、私の実家に帰る大晦日、の前日。
ついに夫の怒りが爆発した。
なんとかなだめて大晦日は一緒に私の実家へ行ったけれど、道中の車内はぎすぎすしていた。

予定通り1泊して夫は元日に帰って行き、私はそこから2週間実家に残った。


その期間でだいぶ頭もすっきりして、今年の目標のひとつにこれを掲げた。

自分のために家事をする


去年のいらいらは、たぶん夫のために家事をしていることから来ているのだと気付いた。

だから、自分のために家事をしようと決めた。

・ご飯を作るのは自分が食べるため

・自分が気になったときに気になった場所を掃除する

・汚れた服を自分が放置したくないから洗濯をする

することは変わらない。変えるのは意識だけ。



そのときの心の状態(余裕がないとか、心配事があるとか、体調が良くないとか)でブレはあるけれど、夫の反応に対しての感じ方が変わった気がする。


・ご飯を食べて「美味い」って言われなくても気にならなくなった上に、言ってもらえたときには嬉しい気持ちになる

・掃除した場所(洗面台まわりとか、トイレとか)に気付いてもらえなくても、綺麗になって自分が満足していればOKと思える


などなど。


そして、私自身が機嫌良くしていたら夫が仕事のことでいらいらしていてもバリアを張れるようになった。笑


自分のために家事をする

心の平穏を保つためには良い意識付けかもしれない。


ただ、息子がぐずぐずでなかなか離れられないときに、放置してある洗い物や洗濯物を見た夫に「これ、片付けてよ」って言われるのには毎回いらっとする。笑



また良い対策方法を考えなくては。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?