見出し画像

なんでヘアスタイルを変えたくなるかについて考えてみた。


なんかね、
【なかざわ美容相談室】で
何回か聞かれる質問があって。

「髪型変えたいけどどうしたらいいですか?」
「似合う髪型ってなんですか?」

ということ。

わたしから見ている限り、
みんなボサボサしているわけではないし、

来てくださる方たちは、
みんなむしろ女子力高くて
すごいなぁって感じます。

ただお話を聞いていて
感じることがあるので、
それを少し書こうかと思います!

✂︎ーーーーーーー✂︎ーーーーーーー✂︎

【みんなモテたい】

まず、わたしが思う「モテる」って、

「魅力的である」ということ。

モテるってなんだろう⁇noteはこちら✂︎

その人が1番魅力的に見える髪型があるということ。

ただそれは、ライフスタイルや年齢や髪質や好みで全然変わってくるし、

1番は、その人の気持ちで変わるということ。

髪型って、似合っていても自分の気持ちと合わないと、自分が落ち着かないというか、しっくりこないんですよね、不思議と。

もちろん定期的にメンテナンスで
くる方もたくさんいます。

でも髪型変えたい時って、
何か変化を求めていたり、
前に進みたい時だったり
嫌な過去を切り落としたい時だったり。

何か理由があるんですよね。

【髪型からその人の生き方を知ることがある】

実際、お茶会やサロンワークで
お話させていただくと、

その方の生き方というか、
内面を知ることがすごく多いです。

特にアラフォー以上のお客様は
いろんな経験をされているので、

髪型の話から、
今までにあった楽しいこと
辛かったこと、悲しかったこと
大変だったこと…

だから、髪型が変えられなかったんだとか、
切るしかなかったのかとか、
染められなかったのかとか、

ある意味、その方の歴史を知るわけです。

じゃ、自分に何ができる⁇
って考えたとき、

わたしが関わったことで、このあとの毎日が
より楽しくより良くなってくれたらいいなぁと
思うわけです。

【髪型は人生を変える力がある】

髪方が変わると、
第一印象が変わって、

それが変わることで
自分に自信が持てて、
性格も明るくなって
楽しく過ごすことができる。

結果的に
「モテる」

ようになる♡

やっぱり前を向いて自信を持って
楽しく歩いてくれていたら

それだけで人は集まってくるんですよね。

【まとめ】

だから、わたしは美容師として
その方の背中を押してあげられるような
「モテる」ヘアスタイルを作ってあげたいし、
本当のことを伝えてあげられる美容でありたいと思ってます。

子育てでなかなか美容室に来られない方や
体調面で心配で来られない方もたくさんいらっしゃいます。
緊張してなかなか予約が取れない方もいらっしゃいます。

毎月来れなくても、
持ちがいい施術をしてあげて、
髪型の賞味期限が少しでも長くなるように
その方に合うお手入れ方法をお伝えして…。

今はサロンを辞めたので
相談室という場でお伝えしている
っていうだけで、

目指してる美容師像は変わらない。

切ったあとの毎日が笑顔で過ごせるように
そのあとのことも考えて、お客様に寄り添えるような美容師になりたいです。

小さい頃から歳を取るまで
長く携われる対面接客業って
なかなかないので♡

だから、美容師の仕事って
『天使の仕事』
って想います。

✂︎ーーーーーーー✂︎ーーーーーーー✂︎

シャンプーで嫌な過去の思い出も
洗い流してあげたり

カットで引きずっている過去を
切り落としてあげたり

セットで
心を整えてあげられたりできる

唯一の仕事。

✂︎ーーーーーーー✂︎ーーーーーーー✂︎

なかざわ美容相談室について✂︎

なかざわまりFB







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?