マガジンのカバー画像

美容のあれこれ

24
おもに髪についてまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

夏にも使いやすいヘアオイル。男性にもおすすめしちゃいます!

今このオイルを知らない人はいないんじゃないかな?と思うぐらい大人気! N.ポリッシュオイル…

9

美容が楽しくなるのは50代からかもしれない…

わたしが今いるサロンの お客様のメインは40代くらい。 大学生や若い子っていうより、 大人の…

13

マツ育やってる⁇⁇

今日は、お髪の話ではなくて、 【まつ毛】 のお話しです。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・…

10

こどもの頭の匂いが気になる方へ…対策方法

こんにちは✂ 男の子2人を育てるママ美容師のなかざわです。今朝も男子2人は起きた瞬間から…

11

毛先1センチの魔法

毛先の1センチの魔法って あると思いますか? わたしは仕事柄、 あるとずっと思っていて、 …

4

ひさびさに理想のヘアミルクに出会えました

好きになると、 そればっかり使ってしまう ママ美容師の なかざわまりです。 今、お借りして…

11

美容院でオーダーするときはおまかせ⁇それとも…

長く美容師続けてきて、私の肌感覚ですが、 スタイルを決める始めのカウンセリングで 「おまかせで」 と、言われるときほど おまかせでないことが多い。笑 美容師あるあるかも…笑笑 わたしが思うのは、 どう伝えていいかわからないって 人が多いんじゃないかなぁと。 なりたい髪型や雰囲気を 言葉にするのって私でも難しかったりするし、その人によって、 「かわいい」「素敵」「かっこいい」 って違ったりするもの。 美容師は髪のプロだけど、 超能力者ではないのです。笑 「こうし

ブラッシングのススメ

最近のスタイルの傾向として、 アイロンスタイルや、崩すスタイル。 だから、ひと昔前よりも …

1

なぜブラッシングをすすめちゃうのか

前回の続きです。 前回はやった方がいい理由を まとめてみました。 自分がそうなんですが……

2

艶髪への道

サロンワークしていて思うのは、 お客様目線と美容師目線で 認識にちょっとだけ差があるなぁと…

2

続・艶髪への道

本当に本当に…汗 髪というのは、 摩擦にめっぽう弱い。ザッ!!と挙げてみると、 ○シャン…

4

続・続艶髪への道…熱で髪はもろくなる⁈

前の続きです。 女性ならほとんどの人が使ったことがあるであろう、ドライヤーとヘアアイロン…

5

美容師目線で選ぶUVカットクリーム!

これすごくいい〜♡ このUVカットクリーム♡ [☆セフィーヌUVカットクリームアロマガード …

2

続・続・続艶髪への道〜顔と同じくらい髪もケアしよう〜

『顔と同じくらい、いや、それ以上にケアしてもいい‼︎』それぐらい、髪は 紫外線のダメージを受けています。 髪は紫外線を浴びるだけで! 髪質が変化してしまうから。 キューティクルがダメージ受けてしまうと、 髪の中が空洞化してしまうんです。 そうなると、 ○枝毛、切れ毛 ○カラーの褪色 ○パサつき ○手触りが悪くなる ○梳かしてもひっかかる なんてことに…。 特に、カラーをしているかたは そのダメージヲ受けやすいんです。 そしてそして、 髪だけでなく、頭皮も焼けます