見出し画像

それぞれが自責思考に

日本が駄目だ
政府が駄目だ
学校が駄目だ
社長が駄目だ
コロナだから駄目だ

経営者が悪い
直接言うと
じゃぁ停職して下さいといわれる
僕だったら言う

高架下の焼き鳥屋で
上司や経営者のグチを言う

これ完全に他責思考ね
みんなが自責思考になれば

いじめはなくなる
自殺も減る
戦争だって無くなるかも

自分は正しい
あいつは間違ってる
から対立やケンカが始まる

他人は変えられない
変えられるのは自分だけ
他人の人生を生きる暇があるなら
もっと成長して自分を良くする
時間に使ったほうが良い

昔は良かった
今は駄目だ
昔の方が不便だし
高度成長期だって問題は沢山あった
過去は変えられない
変えられるのは未来

ちゃんと未来を見据えて
自責思考で生きていけば
今の方が絶対いい時代だ

コロナのせいだ
と動かない(考えない)人間は
完全に思考停止してる

じゃぁコロナを止めれるのか?
しっかり受け止めて前に進める
人間こそ成長できる

他責思考で愚痴を言ってる暇があるなら
今の自分に出来ることは何か
これを考えてやっていけばいい

至ってシンプル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?