見出し画像

【ロゴマーク】Hair&Relax ARIGATO様

出雲市にある、Hair&Relax ARIGATO様のロゴマークを制作いたしました。
制作期間は約半年!
今回ご依頼をいただいたのは、Hair&Relax ARIGATO様は先代から引き継いで2代目のオーナー様。先代の想いを残しつつ、新たに出発するために、ロゴマークも刷新したい!とのこと。とても重大な任務に気が引き締まりました。


まず、好きな雰囲気の画像を沢山送っていただき、好きなもの、込めたい思いなどルールを設けずさまざまなテーマでブレストして核になるコンセプトを作っていきます。

次に、デザインを決めていきます。今回は、アルコールインクアートの色がゆるやかに混ざり合う雰囲気がコンセプトに合いそう!とのことで、アルコールインクアートを使って素材をつくり、それをデジタル化し(色味を綺麗に出しながらベータ形式にするのがとても大変だった・・・)、細かな箇所を何度も修正をしながらやっと理想の形に辿り着きました。

そして、そのアルコールインクアートの中にデジタルで模様を加えていきます。さまざまな形、宇宙人がいたり、摩訶不思議なデザインに仕上がりました。

唯一無二ですよね。私も同じものは二度と書けないし、同じ模様のアルコールインクアートは二度とつくれない。

ぱっと見は美容院のロゴマークには見えないけれど、既に地域に馴染んでいる美容院なので、ロゴマークで美容院であることを説明するより、オーナー様の素敵なお人柄や感性、想いを表現した方がいいかな、と。
美容師という職を通して、髪を切る以上のことをオーナー様は毎日されているんだと思います。

カードも作りました。

沢山の方に愛されるロゴマークになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?