見出し画像

子の食べむらで見落としていた弊害

最近、2歳の息子がご飯を食べない。
食べないというか、偏食っていうのかな。

ふりかけをかけたご飯をひとくち食べてやめちゃうとか、牛乳につけたパンをガブガブっと数口食べたらおしまいとか。とにかく、おかずには全然手をつけてくれないんだけど、クッキー、果物など、甘いものとか、マクドナルドのチキンナゲットにバーベキューソースをつけたものはよこせよこせ、もっと!と食べたりもする。

とにかく、真面目なお食事タイムは御免だと言わんばかりに、
「僕は気の向くままに、テキトーに食べます」みたいな態度です。
平日のお昼は保育園での給食をしっかり完食、時にはおかわりもしているようなのが心救われるところ。

そんなわけで、夕食を作っても、朝食を用意してもほとんど食べませんので、私はほとんど料理をしない日々を送っております。

楽なような気もするし、気楽にいけばいいかと、適当にスルーしていたのですが、なんと!!!私がしんどくなってきた。

生理前のメンタル落ちる時期よりも早いみたいだし、あれ?生理早まったかな?なんて感じたりしていたくらい、心がどよーん、やる気どよーん、フットワークもどよーん。

って、1週間以上はやってたと思う。
しばらくやってやっと、これは私が栄養不足だ!
ちゃんと食べなきゃと意識し始めたのはここ数日のこと。

息子が食べないからって、私も食べてなかったんです。

お決まりのカフェのクロワッサンとコーヒーだけで朝昼を済ませるような生活で、元気が出るわけがない。夜もお味噌汁とご飯を食べたり、卵かけご飯を追加してみたり?そんな食事で元気モリモリなわけがないよね。

スーパーで買い出しした食材もほとんど冷凍して、お蔵入りしている。。

なんかちょっと、今の状況から抜け出したいなと思った。

冷凍した気の向かない食材はそっとしておくことにして
今日は、新たに気の向く食材を買ってきた。
お昼には生ハムとルッコラ、レタスにチアシードオイルをかけて、スーパーに割引で売ってたブルサン(ニンニクやハーブ入りのクリームチーズ)をパンに塗って食べて。
その後お刺身の盛り合わせをほかほかご飯に乗せてわさびに涙しながらハフハフ食べた。

生八つ橋をつまみながら、オーツミルクコーヒーを入れて、やっとデスクに戻ってきた今。やっぱり、お腹が満たされて、心も満たされるって元気でるなぁって思う。

元気がない、ヨガや、何か運動をして体力をつけた方がいいか?とか、リフレッシュの旅にでようか?とかそんな思考がよぎるが、

私を解放してくれたのは
しっかり水分を補給して、好きなものをしっかり食べる!
っていうだけだった。

解決策は、身近なところに落ちているって思ったし、
自分を大切にするってこういうことかな?って思った。

元気のない方、やる気出ない方、そんな方は。贅沢をする予定を入れる前に、日常の食生活に値段で選んでるものがあるとしたら値段より「好き」を優先して食材に奮発してみたり、ネットスーパーを使って楽してみちゃったり、ちょっとそんな自分の労り方で、エネルギーチャージをされること、お勧めしてみたいです。

実は私は、節約した方がいい主婦なんだから、
日常では常に心のどこかで「いい主婦」を頑張らないと!って、
自分で自分を縛っていたんだよね。

その自分のマインドが、自分をしんどくさせてたなという一件でした♪


なんか調子悪いな、しんどいな、抜け出したいな、って感じたら、
大好きな衣食住、許可を出して、自分に優しくしてもらえたら嬉しいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?