見出し画像

10年ぶりに東京ドームで野球観戦しました

千葉ロッテマリーンズが好きです。
2008~2011まで夫と一緒に千葉マリンや東京ドーム、その他全国の球場へ足を運んでいました。
時は流れ、子どもたちも小学生になったため野球観戦を再開。
巨人ファンの義父を連れてロッテ巨人の交流戦を2022年6月4日(土)に観戦してきました。

スタメン



10年ぶりに足を運んだ東京ドームの感想です。


現金支払い✕、すべてキャッシュレス決済に


楽天生命パークはキャッシュレス決済になっていたことは知っていたのですが、東京ドームもそうでした。
すべてのお店で現金が使えません。
ただしドーム内だけです、ドーム外のショップでは現金使えました。

使えるのはクレジットカード、各種電子マネー、スマホアプリ決済といろいろ。
私はクレジットカード、メルペイ、WAONを支払いに使いました。

看板が電子ビジョンに


スコアのバックスクリーン全体が電子ビジョンに。
定番だったブルガリアヨーグルトやセコムの看板はなくなり、スマホゲームなどのサービスの看板も多くありました。
ただ電子ビジョンの影響か「ホームランの当たり」が見づらくなった気がします。
この試合でもウォーカーのホームラン性の当たりが入ったかどうかを目視で確認できず、審判のセルフリプレイ検証をしていました。(結果はヒット)

飲食店は地下に集結


東京ドームグルメはいろいろありますが、ビールやおつまみ、お弁当などは1~2階、ハンバーガーや中華、アジアン、カレーなどの専門店は地下に集まっていました。
あらかじめどれを買うか決めておくのがおすすめです!


スーベニアカップ買うのが大変



アルコールやソフトドリンクに+350円で購入するとついてくる「スーベニアカップ」。子どもたちが欲しい欲しいというので購入したのですが、売っている店舗が限られています。


さらにビールの銘柄も選びたい(私はスーパードライが好き)なので、スーパードライのスーベニアカップを購入するために店舗を探すのが大変でした。

結果は4つ購入して、長男が坂本、岡本と大当たり!次男は立岡と原監督でした(ある意味当たり)

オールスターのファン投票をしました


ネットでも投票できるけど、せっかくなので現地で投票。

長男がこちら。

次男がこちら。


最初間違えてソフトバンクの石川に入れてしまったため、消して石川歩にしました


荻野貴司スタメンならず

代打で出てきたけど。内野席だったので練習良く見えました。


結果は1-2と惜負!

東京ドームへお出かけの際には、キャッシュレス決済できるもの&エコバッグを忘れずに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?