見出し画像

与えるしかない世界へ

私は昔から受け取るのが苦手


ついつい
「いいよ、いいよ」
と断っていたし

褒められても
「そんなことないよ」
と否定していた。



だけど、ある時から
「ありがとう」
と受け取ることを心がけるようにしたら


受け取れるものが多くなり
自分に対する信頼感が増して
見える世界がもっと豊かになった



だけど、ふと気がつくと
最近周りにいる人が
私以上に与えてばかりくれる人たちで

それは物々交換ですらない
どれだけ与えられるか合戦なくらい



そして、そんな
優しくて純粋な思いに
胸が苦しくなる



あまりにもきれいな思いに 
いっぱいいっぱいになって
涙が出てくる



そして思った

自分の受け取れるキャパシティを広げたいと



「ありがとう」

と苦しくなることなく
たくさんのものを受け入れて

大きく感謝しもっと大きな輪にして
別のところへ流せるような
そんなキャパシティが欲しいと思った



みんなが与え合って成り立つ
素敵な世界が
その先にたくさん広がるように


そんな輪を自分も広げていけるように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?