2021

長崎行きの飛行機に乗っています。


わたしは飛行機にトラウマがあり、乗るのが憂鬱ではありました。それは、昨晩寝る前にちょろっと涙が出るほどに。
乗るまで、ハイテンションにしていないと不安に苛まれてしまうので、荷物チェックの前でわらび餅を買いライスバーガーを買い、あれこれ食べたりはしゃいで見せたりして気を紛らわせていました。

いざ乗ってドキドキしていたら、飛行機の窓から夕焼けが見えました。あんまりきれいで見惚れました。夕暮れ時の飛行機は良いかもしれない。夕焼けと東京の夜景のコラボレーションに興奮して動画を撮ったりしていたら、隣の窓際の方が「お席代わりましょうか?」と言ってくれました。夕暮れ時の国内線は良いかもしれない。

画像1


さて、軽食も出てきたところで2021年を振り返ってみます。わたしにしか需要のない覚書ですが、興味のある方のみ先にお進みください。


夢、かなう


今年は、ひとつ夢が叶った年でした。


9月に、美少女戦士セーラームーンのミュージカルに出演しました。コロナもあり、かれこれ2年ほど前から決まっていたものが上演に漕ぎ着けたかたちとなりました。
1年延期したセラミューが、このまままた延期、もしくは中止なんてことも十分にあり得た世情でした。そんな中断行して下さったスタッフの皆様のおかげで、わたしは「ミュージカルに出る」という夢を今年、叶えることができました。

セラミューがある、と決まってから、ダイエットをはじめました。2021年の1月から糖質制限→3月くらいから脂質制限に変えて、最終的には9月までで6キロ落としました。体が軽いのは良くて、体調も良くて、顔面の調子も良かったのですが、脂質を制限していたので、ほうれい線が目立って肌のツヤがなくなったのがデメリットでした。

ビジュアル撮影で一部のキャストさんにお会いして、「これは痩せないと生き恥を晒すし、なにより大好きなセーラームーンの世界に失礼なことになる」とお尻に火がつきました。
必死でいろんなことを試しました。

足痩せ専門エステ
普通のエステ
脂肪燃焼サプリ
日本の痩せる漢方
韓国の痩せる漢方

結果、全部気休めでした。
エステにいっても、一回で多少差が出るのはむくみをほぐして水分を抜くから。そのあと水分を同じ量取れば変わらないし、食事制限をしなければ継続的な効果はありません。足痩せの方のエステでは、ホイル焼きの要領で滝のように汗をかいた後に、水分はできるだけとらないようにと言われた次第でした。
日本の痩せる漢方は便秘が治り、韓国の痩せる漢方は糖質制限をしながら飲まないとほとんど効果が出ないそうで、最後は手の震えが出始めたのでやめてしまいました。
セコいことにお金をかけても意味がないことはよくわかりました。楽して痩せたいなんて考えたわたしが愚かだった。
この時のお陰で、アイハーブで売れ筋のサプリや栄養素についてかなり詳しくなりました。
サプリの類も、続けなければ効果はないのですが、栄養は人体に直接作用するので、ちゃんと続けたら意味がありました。何事も続けたら何かが起きます。良いことも、悪いことも。



ひとまず、続けて意味があったと感じたことを書いてみます。


・マグネシウム

マグネシウムは、糖質や脂質の代謝に大きく関わり、また脳や神経にも作用するわりに、食事で必要量をとるのが難しい栄養素です。経皮吸収が効果を感じやすいので、塩化マグネシウムやエプソムソルトをお風呂に入れて毎晩浸かるのがおすすめです。あったまります。

・ビタミンD


一日20分の日光浴で人体で生成できるビタミンDですが、日焼け止めをしているとできません。わたしは日焼けしやすいので20分天日干しはリスキーでしたので、サプリでとることに。Dと、吸収に必要なKを、同時に摂取できるサプリがおすすめです。鬱をはじめとした情緒不安定に効きました。マジです。


・ビタミンC


1000mgを夜に1回飲むだけで、肌が白くなっていく感覚がありました。ほんとは2回がいいみたい。取りすぎても多い分は排出されます。

・亜鉛


免疫力が上がり風邪をひきにくくなります。
15〜20mgとっています。1粒50mgのサプリを買ってしまったので、ハサミで割ってのんでます。😇


・R1


R1は毎日飲みなさいと家族に言われ続けているのでお守りがわりに飲んでいます。笑


・毎晩のストレッチと筋膜ローラー


疲れとむくみが取れるので、脚の張りからくる腰痛や肩こりにもききました。テニスボールで足裏ほぐしたりもします。腰痛ひどいひとには「骨盤職人」おすすめです


・骨盤後傾をなおした


立ち方を変えました。足がピンと伸びて膝が過伸展気味、骨盤が後傾している立ち方が癖になっていました。わたしの前腿の張りとお尻の垂れはこの立ち方が理由だったようでした。
正しい立ち方はつねに膝をすこし曲げて、かかとに足の付け根と頭が真っ直ぐに乗るようなイメージで立ちます。今までの私からしたらちょっとお尻が出ているみたいなイメージだけど、それでよかった。もし気になる人は、壁にかかと、おしり、肩をつけて立ってみてください。それが正しい立ち方らしいです。
立ち方を変えて歩き方も変わったら、まずO脚が治りました。お尻と体幹、腹筋の筋トレを合わせて行うことでお尻が上がり、脚もなぜか少しずつスッキリしていきました。
でも少しずつ。本当に少しずつでした。


・散歩


ダイエットのために始めたウォーキングという名の散歩。1日1万歩歩いていました。
雨で歩けない日は、自宅でステッパーをふみました。20分踏むと滝汗で、お尻の筋トレにもなるので買ってよかった。私が痩せられたのは散歩とステッパーのおかげです。
天気の良い日に外を見たり、曇りの雲のようすを見たり、最近は携帯の画面ばかりみんなみているから、外も見ると良いと思う。
Apple Watchも母にもらったんですが、歩数を数えたり消費カロリーを見てくれたりするので大活躍してます。モチベアップになります。


・投資信託


積み立てNISAとインデックスファンドの個別株で貯蓄を始めました。余裕があれば個別株を買い足しますが、基本は積み立てのみ。
やらないよりはやったほうがいいと思いました。そしてできるならもっと若いうちから。

・髪の毛を赤毛にした


お世話になってる美容師のいとうさんに「ケルト人の赤毛みたくしたい」とざっくりお願いをしたら、出来上がりが「初めて髪の毛を染めた子」みたいになってしまい、さらにテコ入れしてもらって可愛くしてもらいました。
いつも病院では、迷って迷って、無難な方をとる、ということが多いわたしだったので、今回はあえて逆をとってみた。思い切り、大事。これからも思いつきで生きていこうと思う。


・歯列矯正を再開


お金のかかる美容です。わたしは小学5年〜高校2年までワイヤー矯正をして、口の中の大工事をしました。早いうちにガタガタの歯並びを綺麗にしてもらえたことは、本当に親に感謝しています。
一度歯並びを動かした人は、結構歯が動きやすいらしく、隙間もある場合があり、わたしは食いしばりのせいで少しずつまた乱れてきた感じがしたので、リテーナー矯正を再開しました。
お金がかかります。でも歯はね。食べるの好きだから、ちゃんとします。なくなってからじゃ遅いから。歯並びが悪いと虫歯も出来やすいし、噛み合わせ悪いと将来ボケやすいし、ちょっとでも気になってる方には、先行投資かなりおススメです。

・観劇レポをかきはじめた


いい舞台や映画を見たとき、私の中の考察厨が疼き出してただつらつらと書き始めたものでしたが、どうせなら公開するか、と公開してみたら、読んでくれる人がいて大変嬉しかったです。
『続・五稜郭残党伝』のレポは演出家のシライケイタさんにも作家の佐々木譲さんにも読んでいただけて、現代の文明にかなり感謝しました。家で原稿用紙につらつらしてたような時代では到底ありえないことです。
舞台も映画も結構な数見るので毎回書くのは難しいですが、細々と続けていきたい。


・映画かドラマを一日一本できれば観る


12月後半から始めたのでほぼ2022年の目標になりますが、自分の生き方を見つめ直すきっかけがありました。

何として生きるか。
は、
何に時間を使うか、であるということ。

わたしはアーティストとして、それから女優として生きる。

それならば、
スマホを見る代わりに、シナリオや小説を読む。
テレビでニュースをみる代わりに映画をつけて観る。

自分の時間をどれだけ、何に使うかが、積もり積もってその人の人生になります。
だからわたしの時間は、今が積み重なった10年後に素晴らしい芝居ができるように使うべきだとおもいました。

朝起きた瞬間から、アーティストとしての仕事は始まっている。朝起きて、何を見るか、何を感じるか、どれだけ考えるか、それが、わたしの仕事です。

だからね、
よく生き急いでるって言われるんだけど、明日死んでもいいように生きようって、思ってた。でも、やめました。

10年後にいい芝居ができるように、いい歌を歌えるように、生きる。明日のことはかんがえない。今日を全力でつとめて、10年後、その先を見る。

そうかんがえたら、
死ぬのがとたんにこわくなったんですよ。笑
死にたくない!と実感した。
そういう気持ちの変化がこの年の瀬にありました。


・お友達が増えた

これ、すごない?

わたし、自他共に認める友達が少ない人間だったんです。
友達少なくていい!って思って生きてきたから。深くせまーく、親友と家族とだけ付き合っていきたい、と思って生きてきたから。

今年はなんか、こころがほどけた。

たぶんだけど、きっかけは、
仕事場で出会った10歳も下の女の子が、出会って10分くらいでタメ口で話してきてくれたことでした。
なんか、なんかわからないけどわたしはそれが嬉しくて、
あ、かわいい!うれしい!
と思いました。これ知ってる?と聞くと、知らない、やったことない、と言う彼女が赤ちゃんに見えて、色々教えてあげたいな、見せてあげたいな!と思ったりしました。

セラミューの現場は年下の子ばっかりで、わたしは完全におねえさんの部だったけど、
ゆうねちゃんというルナ役の子が、君、人生何周目?っていうコミュ力でバンバン話しかけてきてくれて、すごい嬉しかった。それ以降、姫子役のななみちゃんもすぐにタメ口で話してくれるようになって、みんなお世辞かもしれないけど「28に見えない!」とか言ってくれてなかよくしてくれて、うれしい、たのしい!があふれていました。
そうやっていくうちに、
わたしは、年下の人や同い年の人にもわざわざ敬語をつかって距離をとっていたことがわかりました。きっと、向こうが近づいてきてくれても、「はいー、それ以上こっちには、はいってこないでくださいね」という壁を、言葉で作っていました。
きっと仲良くなんてなれないから。
別に本気で仲良くしたいなんて、思ってるはずないから。
「こんど飲もう!」「お茶でもしましょ」は実現しないから。
そう思って。


でも、ニコニコしながらうしろをついてくるタメ口の年下のかわいい子たちがみんな、私の心をほどいてくれたんですよね。たぶん。
かたくなで、頑固で、とっつきにくい「おねえさん」のわたしを。


あ、あれは、ほんとに誘ってよかったんだ!
お茶しようって、わたしが待ってるんじゃなくて、誘ったら楽しくなれたんだ!

そういう、みんなが小学生くらいでするはずの発見を、28歳でしました。
出会いの年でした。おともだちの作り方がすこしわかりました。ほんとに、みんなに感謝です。ありがとう。


最後に、

今年見てよかった映画と舞台を羅列します。ネトフリ、アマプラ、huluでみています。


・すばらしき世界
・百円の恋
・阿修羅のごとく
・ミッドナイトスワン
・ナショナルシアターライブ メディア
・私をくいとめて
・スパイの妻

舞台

・野田地図「フェイクスピア」
・劇団温泉ドラゴン「続・五稜郭残党伝」
・ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」かぐや姫の恋人 w


2021年の覚え書きでした。

2022年の目標もたてなきゃ。


まりさ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?