言葉のリハビリ

娘はサ行がタ行になります。
いつか勝手に言えるようになるだろうと思ってたら年長になってもまだまだでした。

なので保健師さんに相談、紹介してもらい、
言語聴覚士さんによるリハビリを開始しました。

みるみるうちに成果がでてきました。
まだ全部とはいきませんが
随分サ行が言えるようになってきました。
訓練の内容はやり方を教えてもらえば家でできるものではありますが
親子だとダラケたり甘えたりイライラしがちなので、
優しいプロに教えてもらえてとてもよかったです。

娘はこのリハビリを受けることで
自分が今までサ行が言えてなかったことに気が付いたようです(笑)
逆に気付くことで話すことがストレスになるかな、と心配しましたが
意外と気にしてなくて
成果もでてるので嬉しいようです。

就学前には訓練が終わる予定です。
わたしもいろんな勉強頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?