見出し画像

Le Fort1型骨切り術+下顎枝矢状分割術 2023年2月21日

手術の名前がエグいです。
「ルフォー1型骨切り」「かがくし矢状分割」
ああ本当に頭部を…顎を切るんだなと、実感せざるを得ない名称です。
顎の手術は、口の中を切って行うため、表側には傷は出ませんが
内出血する可能性があると説明されました。

当日のスケジュール


目を覚ましたらどんな咬み合わせになっているでしょう??

手術当日。手術着を着て時間を待ちます。
全身麻酔で行うため、たぶん目が覚めたら終わっています。
時々稀に、麻酔中動き出す人もいるようで、動き出したら拘束しててもよいか?という同意書にサインもしました。(動き出しませんように…)

順番が来たので、手術室に移動。
術後は一晩集中治療室に居るので、スマホやタブレットなども持参します。
この病院は1フロアが手術室。何部屋もいろんな手術室があり、まるで撮影スタジオみたいな雰囲気でした。
7番の手術室に入り、ベッドに移動すると
いろんな人がわさわさ動き出し、あっという間に麻酔。一瞬で意識がなくなり、気がついたらすでに集中治療室で寝ていました。

私の応援隊!かおりんがくれたビンドゥンドゥンとボッチ&カゲ。
中川くんが作ってくれたタブラがぴったりサイズで嬉しい。

麻酔中の夢は
執刀医のパンフレット制作会議中で、
これじゃ先生の良さが全然伝わらないよっ!と誰かの案に文句つけている夢でした。なんだか夢でも仕事してるようで疲れた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?