見出し画像

教育って大事だなと思う時

日本に帰国して
たびたび思うことがある。

ルール命の正義を振りかざしてくるタイプの人。

自分の脳みそで考えて
判断や対応が出来ない。
ここに書いてあるルールを崇拝してやまない輩
私はいつも呆れて
ふざけんなーーーって
思っちゃうのです。

AIに負けちゃう日が来そうです。

私は、いつも自分の脳みそで一回考える。
または、心に聞く👂
「なんで??」「どうして⁈」
そう問う。
なのに、解決策がある場合にも
ルールから1ミリも
譲れないというのは
本当になんでなのでしょうか??

やはり、教育だと思うのです♡♡

日本の教育は、重要なのが受験に向けて。

暗記、ノート写す、計算、塾漬け。
子どもの頃から、
豊かな感性を閉じ込めずにいられない
そんな、つまらない教育を強いられてしまう。
でも、点数で判断されるので
点数を取るお勉強をみんなします。

一方、オーストラリアでは、
のびのび学校教育が行われていて
まずは、身体を育てて、心を育てていきます。
テストもありますが、点数は、生徒と保護者に公開されません。
成績のみの結果です。

早期教育をしているのは、アジア人ばかりです。
高校生くらいまで、チューターも付けず塾にも行かないので、ライフスタイルはとっても豊かです♡

こんなにのんびりと育って、ハイスクールからカレッジまで、ガッツリお勉強します。

日本人は、ずーっとテストと向き合い
大学の学力は、オーストラリアの方が高い学力という結果が出ているのです。

どう感じますか??

もっと、日本の未来の教育は
ユーモアのある教育になればいいなぁ♡
と心から思っています。

ありがとうございました♡♡


あなたのこころに留まりますように♡♡♡ 読んでいただいてどうも有難うございます♡