見出し画像

【拡散希望】アーティストさんを守りましょう!


ちょっと長くなりますが、
ひょんなきっかけで、交流していただくことになった、業界関係の方からご教示いただいたことを記します。

チケットの高額転売は違法とされていながらも、今も横行していることは、私も知ってはいました。
でも、このことに対してはなすすべがないと思っていたのですが、
みんなで声を上げていくことが大事と教わったんです。

今に始まったことではないですが、私の大切な佐野元春さんのチケットが、不正に高額販売されてます😭😭…しかもファンクラブ先行チケット…😭

これだけ、チケットの不正高額転売は違法だと言われているのに、いまだに横行しているようですね…😭
これでもほんの一部です😭

他にもあいみょんのチケットなんて、20万まで値段が…


こんなことのためにFCに入ってる人がいるなんて思いたくないですが…。

佐野元春さんも、あいみょんも、もしも行けなくなったなら、正規のリセールに出すルートがあるはずなのに…。


チケット転売業者でも、高額転売は違法である旨を謳いながら、審査が追いつかないのか、高額なまま、売り手が売りに出す行為が黙認され、売買まで成立されていますね。
声を上げる先は警察の相談専用電話か文化庁とのことですが、その際、サイト名のチケジャムやチケット流通センターの名前を出すより、大元の運営会社の名前などをしっかり出したほうがいいとのことです。

チケジャムはこちら

チケット流通センターはこちらです。


通報先は、
警察相談専用電話#9110
文化庁代表電話 03-5253-4111

電話は平日9時から17時が、スムーズとのことです。



業界の方によると、大切なアーティストさんの真摯な働きを汚されないように、そして本当に行きたい人にチケットが回るようにするには、声を上げていきたいと思います。
より多くの声が集まると良いとのことなので、ご協力を呼びかけた次第でした。
長々失礼しました。

政府広報オンライン、文化庁

まだ駆け出しのnoterだけど、今からだって遅くない!芸能関係に強い私ならではの視点でよい記事を書けるwebライター目指してこの夏から勉強をはじめます!2025年夏以降は、長期の取材旅行にも行きたいです。そんな願いをサポートしてくださる方がもしいらっしゃったらとても嬉しいです。