見出し画像

我が家のおかしなおみそ汁

みなさん
おみそ汁
好きですか?

私は大好きです

おみそ汁と白米だけでもいいくらい

特に具沢山のみそ汁がスキ

みそ汁大好きな私が
ちょっと変わった我が家のおみそ汁を
紹介します

簡単編

沖縄好きな我が家
沖縄の家庭で古くから飲まれている

お椀にたっぷりかつお節と味噌を入れ
お湯を注ぐだけ

かちゅー湯

具材は適当
具がなくてもたくさんのかつお節を入れるので
それだけで具になる!

他お豆腐や青ネギを入れてもいい

沖縄のホテルに泊まると
もずくや青ネギ、梅干しなどが並んだ
かちゅー湯コーナーがあったりする

だしとの出会い

何となく見ていたSNS
だったと思う…詳細は忘れた

だし生活始めてみた

こちらの本で簡単な出汁の取り方に出会えた

うちには麦茶と一緒に
昆布水が冷蔵庫に入っている

日常編

昆布水を使いだしをとる
沸騰前に昆布は上げる

沸騰したら
かつお節を入れる

ここまでは普通と一緒

かつお節はこさずに
そのまま具として
活躍してもらう

具を入れ
みそをとく

仕上げ
先程取り出した昆布を刻む
最後に
みそ汁にドボン

昆布も具として
おいしく頂く

刻むのが面倒ならば
レンチンしてパリパリ昆布に

かちゅー湯が好きな夫には
昆布以外は好評

昆布は私の好みです

最後に

ゴミを出さず
化学調味料も使わず
だしからとったおみそ汁が作れます

おいしいと思うか?
はその人次第

ズボラ飯バンザイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?