見出し画像

良くも悪くも人は環境に適応する

こんばんは。まりかなです。最近あたたかくなってきて、仕事帰りも起きていられる時間が延びてきました(寒いと体力なくてすぐ寝てしまうタイプ)。今月はこれまでよりも多めに投稿ができているので、このペースで頑張れたらなと思っております^^

さて、新しい職場に転職してから早5ヶ月目になりました。今日は約半年間働いて感じた『適応力』についてまとめたいと思います。

私の考える『適応力』とは

ここでは今いる環境に馴染む力のことを適応力とします。他の社員との関係、できるようになった仕事の量などなど…。期間は人によって異なると思いますが、さまざまなものに人は適応していくわけです。それができない方は別の仕事に就くとか社内で浮いてしまうとかあるのかなと思うのですが、私はありがたいことに適応できる側の人間でした。

自称適応力が高めの私ですが、この数ヶ月でほぼ適応し終わったなと思っています。私は前職とはほとんど交わらない職種に転職したのですが、ある程度仕事も任せてもらえ、社内での顔も広がりました。ただし、転職先は前職よりも規模の小さい会社。東証一部上場企業から中小企業に転職した私がこの数ヶ月の変化で良かったこと、悪かったことを記します。

適応して良かったこと

チームで働くことを覚えた

前職は個人プレーが中心の職場。個人ノルマがあったので、個々が何をすべきか考えて自分で行動し、必要に応じて上司を頼るという形でした。チームで何かをやるということはほとんどなく、とにかく個人目標をあげるのか目標。できる人(効率がいい人はもちろん、サービス残業や土日のこっそり勤務ができる体力のある人)がどんどんと達成率を上げていくので、100%達成では賞与が満額もらえないような環境でした(その結果、みんなが残業や土日勤務をせざるを得ない負のルーティン)。

一方、現職は個人目標がありません。年間の数字を目指して、職場全体が営業をかけるというイメージ…(あまり詳細を言うと仕事バレしてしまうので…曖昧ですみません)。対象を1人で追うのではなく、全員でフォローをしていくので「私が私が!」という人はいなく、手の空いている人ができることをしていくような環境です。結果、私もさまざまな仕事を経験できるし、報連相を以前よりも徹底できるようになりました(新人という意味では周りにしっかり見てもらえる点も良かった点です)

自分の得意を活かせるようになった

私は自分の長所のひとつに『周りへの配慮ができること』をあげています(HSPもどきを精一杯よく言った)。前職でもこの長所を活かして業務外の制作物を作るなどしましたが、部内賞でちょこっと褒められただけでした(賞与の対象は金額になるものだけなので)。

現職はチームで動くことが多いので、自分が周りの状況を察知して動くとかなり喜ばれます。こちらは実際に自分の仕事に結びついたりしているので、自分のスキルアップにもつながってwin-winだなと感じています。

適応して失敗したこと

時間管理が甘くなった

前職では無形商材の販売、現職では自社サービスの販売を行っている会社に勤めています。前職ではお客様に商材を提供するスピード感が信頼に繋がるため、契約から納品までのスピードが異常に早かったです。そのため社員も1分1秒単位で時間管理を求められました。特に制作は「1分の遅れも許さない」といった感じだったので、メールが1分遅れたら先輩にぐちぐち言われるような環境でした。タスク管理が苦手だった私はかなり苦戦をしましたが、社会人として必要なスキルだったと感じてます。

一方、現職では社内のものは時間の指定をほとんどされません。「いつまでに必要ですか?」と聞いても、めちゃめちゃ長い納期で回ってくるので、とりあえず作って出したらOKというような業務の流れになっています。私の業務が少ないから…と思っていましたが、他の社員も同様のよう。〆切に追われていない分、外出したら外でゆっくりランチしたり、雑談で数十分時間を使っている人がいたり…。かなり自由に働いている気がします。

今日は久しぶりに仕事が立て込んでいたのですが、時間管理をしようと思ったときに「あれ、これ何分でできるかわからないぞ?」となりました。今まであんなに時間に追われてきたのに、最近では時間の管理をおざなりにしていた私。そのせいでいざ業務が立て込んだときに管理ができなくなっていました。これまで周りの管理の雑さを内心バカにしていたのですが「ヤバい私も染まっとる!」と感じざるをえない瞬間でした。

最後に

新しい環境に適応できるのはいいことだと思います。ですが、染まりすぎてしまうのは客観的な視点を失うという意味で危険だとも思います。現職は特に新卒入社(というか業界しか知らない人)がかなり多いので、自分は貴重な外部勢(のはず)。会社の若手が少なく、今後染まる側になりやすいということを念頭においておきたいと思った次第です。

今日の投稿はどちらかというと自分の反省文的なものになってしまいました…。戒めとして残させてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

まりかな


サポートいただけると嬉しいです!サポートは今後の活動に役立てさせていただきます^^